ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

モノを手放すと時間とお金が増える~片付けると得をする

ブログランキング・にほんブログ村へ

散らかっているキッチン

 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。なまこです。

今日は、物を処分したりして手放すと時間とお金が増える、という話をします。

順番にどういうことかを説明しますね。


モノを手放すと時間が増える。

モノを手放すと時間が増える

まず、最初の「物を手放すと時間が増える」ついてですが、

例えば、ランチを食べに行くとします。
どの店に行こうかな、と選ぶときに、
10のお店から選ぶとします。

10の選択肢から選ぶ

  • 中華
  • フレンチ
  • イタリアン
  • 和食
  • お好み焼
  • ラーメン
  • カフェ
  • 定食屋
  • 焼肉
  • お寿司

と、これで、10ですね。

ざっと挙げてみましたが、どうでしょう?


すぐに決められますか?

 

食べたいものが明確なら、即、決められるかもしれませんが、

すぐに決められない方が多数ではないでしょうか?

 

悩み疲れて選択をあきらめたりして
「どれでもいいよ…」とか言ってしまいそうですよね…。

 

スポンサーリンク

 

 

3の選択肢から選ぶ。

  • 中華
  • フレンチ
  • イタリアン

これで3つです。

 

どうでしょう?

すぐに決められませんか?

 

3つまで選択肢が絞られていると、選ぶのは圧倒的に楽ですよね。

時間もかかりません。

人によっては悩む方もいますが、
10あるのと比べたら、絶対こちらの方が短時間で済みます。

 

つまり、
物を少なくすることで、選択肢を減らせるんですね。
それで選ぶ時間を減らせるというわけです。


では、次に、モノを減らすとお金が増える、
の説明をします。

 

スポンサーリンク

 

 

モノを手放すとお金が増える

モノを手放すとお金が増える

「物を減らしてお金が増えるなら、どんどん減らすよ!」
といわれそうですが、

物を減らしたら、即、お金が増える、というような
そんな魔法みたいなことでは
もちろんありません(;^ω^)

 

物を減らす、どんどん処分していく、

それだけでは、お金は増えないんです。

 

重要なのは、

モノを減らすときに
そのモノがどこからきたのか、を思い出すことなんです。

 

そのものがどこからどうしてきたのか、
もちろん、物なので、歩いて勝手にお家にきたわけじゃないですよね。

 

物が私のもとにやってきた理由

たとえば、お友達からのプレゼントで頂いたとか、
ウインドウショッピングしているときに、衝動買いした、とか
街でもらったとか

物が入ってくるパターンは
たくさんあります。

 

捨てようかな、と思った物が、どこからきたのか、

どうして私の元にやってきて、

今なぜ捨てることになったのか。

それを考えないと、お金が増える結果にはなりません。


では、それが例えば、自分で買った物。

買い物でたくさん買いだめしてしまう

数年前、
会社帰りのウインドウショッピング、たまたま気に入った服がみつかり、

安くなっていたのでつい買いすぎてしまった物だったとします。

  

その時は捨てるのも勿体ないので、使っていたけど、
片付けをはじめると、処分対象になってしまった。

 

などという物語があるはずです。

 

それを探ってあげること

そして、それがわかれば、
自分がどういう時に、失敗しやすい買い物をしてしまうのか、が
わかりますよね。

 

先ほどの例だと、

 

「自分の手持ちの服を把握してなかったので、無駄な買い物をしてしまった。」

 

というのが、今回捨てることになった理由ですね。

自分の心の中に捨てることになった理由がある

この理由は人それぞれなので
本を読んでも答えはなくて
その答えは、その人の心の中にあるんです。


その理由がわかれば、自分のお金の使い方がわかって、
長い目でみると、

 

無駄な買い物をしなくなる。

節約につながる。

お金が増える。

 

ということになります。

 

「無駄な買い物をしたせいで、まだ使える物を捨てることになってしまった」

物を捨てるということには、やはり、「痛み」があります。


この「痛み」を経験することで、

「これからは、むだな買い物をしない」ということが自分の心に残るんです。


まだ使えるものは次の人へ循環させるほうがいいと思いますが、
捨てるというのは一番痛みを伴うので、

それが良く効く薬のようなものになると思います。

 

処分方法は、

  • フリマサイトで売る
  • お友達に譲る
  • リサイクルにだす

いろいろあります。

それぞれに合った方法でよいと思います。

 

まとめ

なぜ物を捨てると、時間とお金が増えるのか?

  • 時間が増えるのは、選択肢が減るから。
  • お金が増えるのは、気を付けるべき行動がわかるから。

以上です。

 

このブログでは、家事や育児をしながらミニマルライフを目指すために
していることを書いていきます。

 

参考になりましたらとても嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク