ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

50歳からの生きがい探し〜新しい人生もお金も手に入れる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

50歳からの生きがい探し

 

まだ50歳になっていない方も、過ぎた方も、

生きがいはありますか?

 

50歳くらいの方は、子育てや仕事が一段落している方が多いのではないでしょうか?

今まで夢中だったことが落ち着いたことで、生きがいがなくなり、

 

「子供たちも成長したし、自分の時間がふえたけど、

これから何をしたらいいのかな…」

 

など、わからなくなっていませんか?

 


生きがいは、人それぞれです。

 

自分に合ったものを探して、50歳からも充実した毎日を過ごしていきましょう♪

 

スポンサーリンク

 


 部屋は片付いていますか?

生きがいを見つけるのと、部屋が片付いているかどうかに

いったい何の関係があるの?と思うかもしれません。

 

部屋を片付けることで得られるメリットは、主に2つあります。

 

  • 思考が片付く
  •  過去の自分を思いだせる

 

屋が片付いていない人は、自分の思考もごちゃごちゃしていることが多いです。
散らかった部屋にいると、やりかけの用事などが目に入り、あちこちに意識がとんで、

「あれもやらなきゃ、これもやってない…」

と落ち着きません。

部屋を片付けると、気持ちもスッキリして、考え事がしやすくなります。

 

また、片付けをしていると、

昔好きだったものや、趣味のものがでてきます。

英会話の教材や、楽器、読んでない本など、
忘れていた趣味が思い出せるのではないでしょうか?

 

忘れてたけど

「これからもやりたい!」

と思う趣味であれば、はじめればよいと思います。

あ。もう、生きがいがみつかりましたね(笑)

過去の趣味はもうやらない、と決めたなら、

道具も処分して次へ進みましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

自分史をつくる

 

自分史をつくってみましょう。

簡単なもので構いません。

10歳頃から、1、2年おきに今の歳まで、

  • その時好きだったこと
  • 夢中になって、がんばっていたこと
  • その時の目標や夢など

思いだせる範囲で書き出してみましょう。

 

アルバムをみると思い出しやすいかもしれません。

例えば、10代の頃、楽器が好きで音大をめざしてたけど挫折した。とか。

今でも好きなら趣味になりますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 好きなことはみつかりましたか?

みつかったらぜひそれをやってみましょう。

趣味のサークルに入るでもよし、

ボランティアとして教えるのでもよし

 

そこまでやりたいことが見つからない。という方は、下記の方法で刺さるものをさがしてみてください。


外に出ること、人とふれあうことが好きな方

  • サークルに入会
  • ボランティア活動に参加

地域には、趣味のサークルがいろいろそろっています。

運動系なら、バレーボールや、卓球、ハイキング
文科系なら、書道や、コーラス、楽団など、

役所などの広報誌でも探せますよ。

 

人と直接関わるのは苦手な方

スマートフォンスマホ)やパソコンで、お小遣い稼ぎなどがおすすめです。

 

ポイントやクーポンで楽しく節約

ポイントがたまれば、商品と引き換えられたり、
コンビニでクーポンが使えたりするものもあります。

 

片付けの時にでた不用品を売る

写真を撮って、説明文を書いて、出品。売れたら配送するだけ。

意外なものが高く売れるので、

リサイクルショップなどで売るよりもよいお小遣いになりますよ♪

 

よろしければ、 こちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

余力がある方は、本格的に仕事をしても。


仕事をするのもおすすめです。
経済的に余裕があれば、セミリタイアして、

自分の理想の形態で働くのもいいですね。

フリーランスで働けば、自分ががんばった分だけ稼ぐことができ、張り合いがでますよね。

 

50歳からの生きがい探し まとめ

楽しい毎日を過ごす

あなたに合う生きがいは見つかりましたか?
さあ、新しい生活をはじめましょう!

 

人間というのは、お金の心配がなくても、何らかの労働をする生き物とのこと。

 

のんびりすごす時間も大切ですが、

自由な時間だけで無為にすごすよりも、

だれかの何かの役に立つことで自己肯定感が高まります

 それぞれに合った生きがいをみつけ、人生の後半戦も楽しく過ごしましょう! 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク