ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

やりたくない家事を楽にする方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190629222722j:plain 

家事をやりたくない方へ。

毎日の家事が面倒くさい。

やらなきゃいけないけど、時間がない。忙しい。やる気がでない。

などと思っていませんか?

 

私は、共働き歴10年、主婦歴19年。
私も家事をやりたくないと思うことが多く、今も対処方法を考え、試しながらやっています。

 

まずは、なぜやりたくないのかの理由を考えていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 
やりたくない家事の理由と対処方法

f:id:namaco_mendow:20190702000832j:plain



家事の効率が悪い


家事の効率が悪いのが原因なら、時短するのが一番です。

家事効率が悪いと時間がかかります。

時間がかかるからやりたくなくなるのです。

 

【家事を時短する方法】

・同じ作業はまとめてする。

例えば、料理をつくるなら、

朝食時に、夕食分の食材を切っておくなど。

タッパーに入れておけば、すぐに調理にかかれます。

 

・献立をゆるく決めておく

例えば、月曜日は肉。火曜日は魚。水曜日は丼もの。

木曜日は揚げ物。金曜日は煮物。

というように、献立の大まかなパターンを決めれば、

献立に悩む時間も減ります。

 

・その場所にきたら、することをセットにしておく

歯を磨きながら、鏡を拭く、おわったら洗面ボウルをメラミンスポンジで掃除する。

など何かのついでに家事をする、ついで家事です。
いろいろなアイデアがあるので、自分で考えることもできそうですね。

 

スポンサーリンク

 


家事の量に対して人手が足りない

f:id:namaco_mendow:20190702225425j:plain

家事の量が多すぎて、一人では終わらない…

夫が手伝ってくれるのは、ゴミ出し程度。

 

など、明らかに家事の量が多すぎて、人手が足りない場合も、

家事をやりたくないと思います。

この場合は、やはり、家族に分担をしてもらいましょう。

特に、お仕事をされている主婦、お子さんがいる主婦の方は、

かなり大変だと思います。

主婦が抱えてる作業量がそれぞれなので、家族での話し合いで分担を割り振れるといいですね。

 

お子さんが大きい場合は、お子さんにもお手伝いをしてもらいましょう。

例えば、取り込んだ洗濯ものをいれるかごを人数分用意して、

各人でたたんでもらうなど。

いずれは自立して、家事をこなすように育ってもらえると

後々、楽になりますよね。

 

スポンサーリンク

 


ただ単に、家事へのやる気がでない

f:id:namaco_mendow:20190702225408p:plain

家事をする時間はあるけど、やる気がでない…

やってもやっても終わらないし、感謝されないのでつらい…

そういう時ってありますよね。

 

やる気の出し方、あります!

まず少しだけでいいからやってみる、というだけ。

「洗濯物一枚だけ畳む。」
「タイマーで10分だけ測って、家事をやってみる。」


動けない時は、ハードルを低くして始めると、

ちょっとのつもりが、終わらせてしまったりするものです。

 

絶対に動けない!もう無理!

というときは、外注してもいいと思います。

今は、働く人のための、家事代行もたくさんあります。
後ろめたいなんて思わずに、一度試してみてはいかがでしょうか? 

 

まとめ

 

家事はやってもやっても終わりのない仕事で、あまり報われることがありません。

 

時には休んだり、手伝ってもらったり、外注したりしていいと思います。

 

病気にならない程度なら多少汚くても大丈夫。

楽しい毎日を送ることが優先です。

 

自分に合った方法で、うまく手を抜きながら、家事をしていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク