ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

罪悪感なく服を処分してお金にかえる方法【ズボラ主婦直伝】

ブログランキング・にほんブログ村へ

服がたくさんあります

 

服を捨てたいのに、罪悪感があり捨てられない。

「まだ使えるのにもったいない」

「高かったから捨てられない。」

などと思っていませんか?

 

私は、主婦歴19年、片付け歴9年のズボラ主婦です。

 ズボラでもできる、服を捨てる時の罪悪感を少なくし、お金にかえる方法を教えます。

 

 

1.罪悪感なく服を処分する方法

1-1.なぜ罪悪感がうまれるのか?

私たちは親から「モノを大切にしないといけない」、と教えられてきました。

「鉛筆や消しゴムも使えるまで使い切ってから捨てなさい。」というふうに。


だから、まだ使えるものは、捨てられない。そう思っています。

 

ですが、このモノを必要とする誰かがいてくれたらどうでしょう?

ぜひ譲りたいと思いませんか?

 

自分が使わないなら、使ってくれる誰かのもとに送り届ける。

そういう思いなら手放すのに罪悪感をもたないはずです。

 

私たちは、「まだ使えるものをゴミとして捨てる」ということに罪悪感をもつのです。

使ってくれる誰かが近くにいるなら、ぜひ譲ってみましょう。

でも相手に押し付けるのはダメです。

相手が喜んでくれるとわかっている場合だけですよ。

 


1-2.同じ間違いを繰り返さないために


大量に服を処分するということを繰り返さないために、しておくべきことがあります。

これは、大事なことなので、必ず行いましょう。

自分の心と向き合う作業になります。

 

「なぜ私はこれを手放したいのか?」

ということを自分に聞いてみてください。

 

「同じような服があったのでほとんど着なかった」という理由なら、

次回からは、同じような服がないか、確認してから、買い物にいきましょう。

 

「サイズが合わなくなったけど高かったので」という理由なら、

次回から、高い服を買う時は、より慎重に買い物をしないといけない、ということがわかります。

自分の心に聞いて、自分が物を買う時のクセを知っておきましょう。


2.服をお金にかえる方法

f:id:namaco_mendow:20190702000735j:plain

フリマアプリなら簡単で楽に販売できます

2-1.明らかに傷んでいる服は処分

服をお金に変える方法は、ズバリ売ることです。

 

売るからにはそれなりの状態でないと問題がありますので、

明らかに傷んでいる服、穴があいていたり、毛玉がたくさんついていたり、

みすぼらしく思えたら、処分してしまってよいと思います。

 

傷むほどの回数を使ったということですから、使い切ったといえます。

その服に感謝をしてさよならしましょう。

 

1-2.きれいな服はフリマアプリで販売

 

きれいな服は、使ってくれる方に譲りましょう。

おすすめなのは、フリマアプリでの販売です。

パソコンやスマートフォンで気軽に売買できます。

 

メルカリで売るメリット

  • フリーマーケットに出したり、リサイクルショップよりも高く売れる。
  • 家にいながら販売できる。
  • 匿名配送ができるので住所のやりとりがなく安心。

 

メルカリで売るデメリット

  • 写真を撮ったり、発送する手間がかかる。
  • 売れるまでは家に置いておく場所がいる。

 

一度に一気に処分したい場合は、ショップへの持ち込みがいいですね。

お値段がつかないものもありますが、まとめて処分できるのでスッキリします。

 

メルカリの始め方スマホがおすすめ)

  1. メルカリアプリをダウンロードする。
  2. 商品写真を撮影し、説明文を書いて出品。
  3. あとは売れるのを待つだけ。

はじめてメルカリを使う方へ

下記のコードを入力すると300円分のポイントがもらえます。

FHUZFQ 

私にも紹介のポイントが入りますので、よろしければ入力をお願いしますm(__)m

お互いが出品した商品や名前やIDなどは全く何もわからないです( ^^) ご安心ください。

3.まとめ

片付けてすっきりハッピーに

罪悪感なく服を処分して、さらにお金を得る方法を書きました。

服が片付くと、毎日着ていく服に悩むこともなくなり、朝の時間が有効に使えますよ。


みなさんの毎日が楽しいものでありますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク