ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【初心者向け】フリマアプリは安全?メルカリ・ラクマの危険性

ブログランキング・にほんブログ村へ

フリマアプリの利用



「フリマアプリを使って不用品を売ろうと思っているが、トラブルにならないかな…。」
住所や氏名が相手にわかるんでしょ?ちょっと心配…。」
「フリマアプリで購入したいものがあるが、ちゃんとした商品が届くか不安…。」

などと思っていませんか?

 

メルカリやラクマヤフオクなどのフリマアプリは、とても便利です。
しかし、その反面、利用に注意することがあります。

 

私は、フリマアプリを始めて2年、350件以上の取引をしました。
今までこれといったトラブルもなく売買をしています。

 

この記事を読めば、
フリマアプリを利用するときに気を付けるポイントがわかります。

 

スポンサーリンク

 

1.フリマアプリを安全に利用する方法

1-1.メルカリ?ラクマ?どれがいいの?

便利なフリマアプリですが、現在主流なのは二つあります。
メルカリとラクマです。
それぞれの特徴を示してみますね。

【メルカリ】
メリット

  • 匿名配送ができる(住所、名前などをお互い知られることなく売買ができる)
  • 利用者数が多いので早めに売れる

デメリット

  • 出品手数料が高め。
  • 当事者間でのトラブルは基本本人同士で解決することが求められる

ラクマ
メリット

  • 匿名配送ができる(住所、名前などをお互い知られることなく売買ができる)
  • 出品手数料はメルカリと比べると低い

デメリット

  • 利用者が少ないので、売れるペースが遅い
  • 当事者間でのトラブルは基本本人同士で解決することが求められる

 

どちらも匿名で配送できるのがいいですね。
違いは、出品手数料と、売れる頻度ですね。

メルカリでは、手数料を高くとることもあり、
取引でのトラブルや、禁止商品のチェックなどがラクマよりも行われているように思います。

 

スポンサーリンク

 


1-2.フリマアプリのトラブル急増!どんなトラブルがある?


トラブル案件として多いものを調べてみました。

  1. 偽物と思われる商品が届いた
  2. 入金したが商品が届かない
  3. 購入者から代金が支払われない


1.の場合は、受取時に偽物だと分かった時点で、受取の「評価」をせず、出品者に確認します。

2.商品が届かない場合も「評価」はせず、出品者に確認の連絡をしましょう。遠方の場合など日数がかかる場合もあります。

3.必ず、入金確認ができてから商品を発送しましょう。流れに沿わない取引なので、代金が戻らないかも。事務局に連絡を。

 

トラブルに巻き込まれないには、フリマアプリの使い方をわかった上で利用することが大事です。

簡単に説明します。メルカリ、ラクマとも流れは同じです。

 

【商品を買う場合】
1.商品を選び、「購入手続き」をタップ【購入】
2.支払い方法を選び、商品を購入。【支払】
3.商品が届き内容を確認したら「評価」をタップ【必ず商品の内容を確認してから評価する】

 

【商品を売る場合】
1.売りたい商品を撮影して、説明文を書く。
2.出品する。【出品】
3.売れて代金が支払われたら、発送する。【必ず代金が支払われてから発送する】

 

※この流れと違う取引をするとトラブルになることがあります。
流れを分かった上で利用しましょう。

 

よろしければこちらも参考にしてください。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 
1-3.フリマアプリを安全に利用するポイント

フリマアプリの利用方法の流れを知ることがまず大事です。
確認すべきことをしてからボタンをタップしましょう。


安全に利用するポイント
【売る場合】
★必ず商品の代金が支払われてから発送する。

「直接振込むので先に商品を発送してほしい」などと言われても応じないように。
他の支払方法を提示される場合は警戒を。
規約違反となっているはずです。

★なるべく「匿名配送」を使う。
⇒匿名配送でなくてもトラブルはほぼ起きませんが、確実ではありません。
少々割高でも安全で安心できる方を選択しましょう。


【買う場合】
★届いた商品に不備がある場合は、「評価」をしない

⇒「評価」をしてしまうと、商品を受け取って内容を確認した、ということになります。「先に評価してください。」と連絡されても断りましょう。
必ず、商品を受け取り、内容を確認してから「評価」をするようにしましょう。
 

★フリマアプリの利用案内には、禁止事項安全に利用するためのヘルプが掲載されています。
一読しておくと安心です。


2.フリマアプリを安全に利用する:まとめ

便利なフリマアプリですが、利用者の増加とともに様々なトラブルが増えているようです。
基本は、フリマアプリを利用する際の流れに逆らわないこと。
購入者(または出品者)から急かされたり、独自の取引をもちかけられても応じないことです。

フリマアプリはとても便利なので、注意する点に気を付けて
安全・安心な取引ができるといいですね。

 

また、これからフリマアプリを使おうと思っている方は、

・メルカリなら、【FHUZFQ】入力でクーポンがもらえます。
ラクマなら、【0oTPs】入力でポイントがもらえます。

ダウンロードしたあなたと、私にももらえます(^^)のでよろしければ入力してください。
※いずれも、お互いの個人情報や、出品した商品などもわかりません。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がお役に立てると嬉しいです。 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

[公開日]2019年7月14日
[更新日]2019年11月18日
[更新日]2020年10月9日
 


 

スポンサーリンク