ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ズボラ主婦の片付け方法【楽がしたい方へ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190719221206j:plain

部屋を片付けたいけど、
ズボラな性格でもできる片付け方法を知りたい。

と思っている方へ。


私はもともとズボラな性格で、自分の部屋も荒れ放題でした。
というか、散らかっていることにも気づかない程度のズボラ人間でした(;^ω^)

 

やがて片付けに目覚めて、今は物を減らして暮らせています。
そんなズボラ主婦歴19年の私が考える、片付けるコツと方法をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 


1.ズボラ人間が片付けるコツ

1ー1.ズボラな人こそミニマリスト向き

ミニマリストな人、増えてますよね。

憧れます。物が少ない空間。

 

私はまだその境地まで達していないのですが、
ズボラ人間こそ、ミニマリストになるべきだと思います。

 

ミニマリストとは、自分にとって最小限の持ち物で暮らす人のことです。

 

単純に物が少なければ、選ぶ時間もかからないし、散らかることもないし、収納家具もいりません。
収納家具がなければ、掃除するのも楽になります。

 

例えば、クローゼットの中を想像してください。
中に、ぎゅうぎゅうに服が入っている状態だと、取り出しにくいし、
たくさんある服から何を着ようかと迷ってしまいますよね。

 

服を取り出して、ベッドの上に並べて、コーディネートを考えたりします。

やっと決まった服を着ると、時間がありません。
ベッドの上においた服も散らかしたまま、大慌てで外出する。

 

クローゼットの中もぎゅうぎゅうなので、棚板の掃除もままならず、
面倒なので、ほとんど掃除しないまま、ホコリがたまっています。

そんな暮らしが浮かびます。(過去の私です(;'∀'))

 

服が少ないと、取り出しやすく、どれを着ようかと迷うこともほぼないです。
掃除もすぐにできます。

つまり、全ズボラ民は、ミニマリストを目指すべき、なのです。

 

服の片付けについては、下記の記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


1―2.ズボラな人の片付け術

では、ズボラな人に合う片付け術について考えます。

  1. カテゴリ毎にモノを全部だして集める。
  2. 重複するもの、使ってないものなど、とにかくどんどん捨てる
  3. 捨てられない場合は、保留ボックスに入れ、期間を置いて見直す。
  4. 使うものだけを、取り出しやすい場所に収める。

 

これを、カテゴリ毎に繰り返します。

そして、自分にとっての最小限、になるまで、モノを減らし続けます。

 

こちらの記事もどうぞ

namaco-mendow.hatenablog.com

 


最後に、ズボラな人でも必ず守ってほしいルールが3つあります。

 

【ズボラーでも守りたい3つのルール】

  • 床にモノをおかない。
  • 必ず元あった場所にモノを戻す。
  • 1イン1アウトを守る。

 

順番に説明します。

 

床にモノを置いてしまうと、モノが増殖します。
少しならいいかと思って一つ置くと、どんどんモノが集まってくるので床置きはやめましょう。

 

次に、必ず元あった場所にモノを戻さないと、モノが行方不明になります。
なくなれば、買う必要がありますが、いちいち買っていては、せっかく減らしたものがまた増えてしまいます。

なので、使ったら、仮置きせずに、元の場所に戻すクセをつけましょう。

私も慣れるまでは、あちこちにモノを置いてましたが、
だんだんと元に戻すのが当たり前になりましたよ。

 

最後に、1イン1アウトとは、1つモノを家にいれたら、1つ手放す、ということです。
やっと減らしたモノを増やさないように、努めましょう。


ズボラだからこそ!
一緒にミニマリストを目指しませんか?

 

スポンサーリンク

 

 

2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190702000810j:plain

ズボラでもできる片付けとは、まずモノを最小限まで減らすこと。

  • キレイに収納しなくてもOK。どこにあるかわかればいい。
  • 1つ手に入れたら、1つ手放すこと。
  • モノを使ったら必ず元の場所に戻すこと。

です。

 

ミニマリストさんほどには減らせてない私ですが、
自分にとっての最小限の量になるように、日々減らしつづけています。


この記事がお役に立てると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク