ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

人生を変える片付け【3つのメリット】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190720221909j:plain

「机の上が散らかっている、片付けようにも片付けるのが下手で…。
それに、片付けることにどんなメリットがあるのかわからない。」

「片付けてもすぐに散らかるので片付ける時間がもったいない
どこに何があるかは自分でわかる。」

などと思っている方へ。

 

片付けで人生が変わると言ったらどうですか?
片付けてみようと思いませんか?

ちなみにスピリチュアルな話ではありません。

 

私も片付けに目覚めるまでは、モノがたくさんある、使ったら置きっぱなしにする
ズボラな主婦でした。

今もズボラなのは変わりませんが、

片付けをすることで意識が変わり、自分の人生についても考えることができるようになりました。

 

この記事では、
片付けることの利点と、片付けで人生が変わる理由をお話しします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1.片付けをするメリット

1-1.時間が節約できる。

片付けをするメリットの一番目は、「時間の節約ができる」ことです。
モノの片付けができていると、どこにモノがあるのか探す時間が圧倒的に短くなります。

 

例えば、朝出かける時に鍵がなくて、あちこち探しているうちに時間がなくなり、電車に乗り遅れそうになってしまった…。


などの経験をしたことがありませんか?

 

モノを片付けて、どこにあるのかを把握していれば1秒で済むことが、何十分も探すハメになります。

時間が短縮できると、他の大事なことに時間を注げますね。
もったいない時間の使い方をしないで、楽しいことや有意義なことに時間を使いたいですね。

 

スポンサーリンク

 


1-2.手間が節約できる。

2番目のメリットは、「手間が節約できる」です。

 

片付けが行き届いていると、床にモノを置くこともなくなるでしょう。
床にモノがある場合と、ない場合では、掃除の手間が違います。

 

【床にモノがある場合の掃除】

  1. 床に掃除機をかける。
  2. モノをどかす。
  3. モノがあった場所に掃除機をかける。
  4. モノを戻す。
  5. モノの上を拭く。

【床にモノがない場合の掃除】
1.床に掃除機をかける。
終わり(^^♪

 

一目瞭然。手間も時間もかかりませんね。

 

スポンサーリンク

 


1-3.自分が本当にやりたいことに注力できる。

最後のメリット、「自分が本当にやりたいことに注力できる。
片付けで人生が変わる、と最初に言いましたが、それがこの項目です。

 

片付けで人生が変わる理由は、こうです。

1)片付けるために、モノを手放す。

モノが多すぎる部屋では、気が散って、考えがまとまりません。
モノを手放すことで、自分の好きなこと、したいことが明確になります。

 

2)自分が持っていたモノをみる。

自分が持っていたモノをみることで、自分が過去に目標としていたことや考えていたことがわかります

 

たとえば、英会話の教材がたくさんあったとします。
昔、英語の学習をがんばっていたけど、途中でやめてしまったことを思い出します。

 

3)自分がどう考えていたか、今はどうなのか。自問自答する。

過去の自分の目標を思い出します。

例えば、英語を勉強して翻訳家になりたかった。

今の自分はどう思っているのか。

教材を手放すか捨てるか。自問自答するようになります。

 

4)残ったモノをみて、これからの目標を考えます。

残したモノは今でも好きなもの。

それをみて自分の目標を考えだします。

 

例えば、英語の教材を残したあなたは、「何度もくじけたけど、やっぱり英語が好きだし、頑張りたい。」と再度決意しました。
自分は今からでも英語をがんばって翻訳の勉強をし、翻訳家を目指す。

などという目標もできます。


5)自分ががんばりたいことに時間とエネルギーを注げます。

片付けたことで時間も手間も節約できています。

毎日、集中して勉強ができる環境です。


6)その頑張りで人生を変えられます。

努力するので、自分の目標に到達できる可能性が高まります。


片付けをしたことで、自分の目標を設定でき、努力して目標に到達できやすくなります。

 

自分のやりたいことで暮らしていく。
そんなふうに思っている人はたくさんいます。

 

でも、実際それがかなっている人はごくわずか。

 

片付けをすることで、自分の思考がクリアになり、
部屋もスッキリしているので雑念なく目標に向かえる。
そうすると必然的に目標に近づく。

きっとそんな人生がおくれます。

 

こちらの記事もどうぞ

namaco-mendow.hatenablog.com


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事がお役に立てると嬉しいです。

スポンサーリンク