ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ミニマリストの持ち物一覧【キッチン編】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190727091609j:plain



ミニマリストが持っている物には何があるのか知りたい。」
「捨てたいものがあるが思いきれない。ミニマリストが持ってるか知りたい。」
ミニマリストの持ち物を参考に、自分の持ち物を見直したい。」

などと思っていませんか?

 

私はずぼら主婦歴19年。
ミニマリスト志望で、服は20着あれば大丈夫だとわかりました。

 

自分が必要と思うモノだけを持つのがミニマリストなので、数が少ない方がいいわけではありません。

 

ですが、持たなくても暮らしている人がいると知ることで、
減らしたい持ち物を手放すことができたりします。

そういう方の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 


1.ミニマリストの持ち物【キッチン編】

1-1.一人暮らしのミニマリストのキッチン用品

  • コンロ(部屋に付属)
  • 冷蔵庫(部屋に付属)
  • フライパン(1)※
  • 片手鍋(1)※フライパン、片手鍋いずれか一つの場合もあり。
  • 菜箸(1)
  • 包丁もしくは、キッチンバサミ
  • まな板(包丁がある場合)
  • 箸(1)
  • スプーン(1)
  • フォーク(1)
  • コップ(1)
  • 茶碗(1)
  • お椀(1)
  • お皿(1)


箸やスプーンが1つで済むのがいいですね。
すぐに洗うくせがついているのでしょう(;^ω^)

 

電子レンジトースターがないお部屋もありましたので
リストでは省略しています。

 

冷蔵庫やコンロは、部屋に元々ついていることが多いように思います。

 

スポンサーリンク

 


1-2.家族がいるミニマリストのキッチン用品

  • コンロ
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • フライパン(大・小)
  • 両手鍋(1)
  • 片手鍋(1)
  • 包丁(1)
  • 菜箸(1)
  • へら(1)
  • お玉(1)
  • 箸(家族分)
  • スプーン大(家族分)
  • スプーン小(家族分)
  • フォーク(家族分)
  • ナイフ(家族分)
  • コップ(家族分)
  • グラス(家族分)
  • 茶碗(家族分)
  • お椀(家族分)
  • お皿(家族分)


食器は個々の家庭でかなり数が異なります。

グリルをトースター替わりにしている人もいました。

 

食器をすぐに洗えば、数が要らないんだなあとわかりますね(;^ω^)
ズボラにはほど遠いのですが…。

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ

ミニマリストの持ち物一覧(キッチン用品編)を作ってみました。
私が調査した範囲での、最小限の持ち物です。

 

ミニマリストは、自分にとっての最小限を持つ人なので、
モノの数量はそれぞれ違います。

 

減らしたいけどモノを減らせないとき、なくても生活している人がいるとわかれば
モノを手放しやすくなると思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年7月28日
[更新日]2019年11月4日

 

スポンサーリンク