ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ミニマリストの持ち物~服やバッグはどんなものを持っている?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190731004027j:plain

ミニマリストが持つ服やバッグはどんなものか知りたい。」

「服やバッグを選別したいが、ミニマリストの持ち物を参考にしたい。」
と思っている方へ。

 

ミニマリストの持っている物はどんなのか気になりますよね。
私も気になってよく参考にしています。

 

この記事では、女性ミニマリストが持つ服やバッグについて紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

1.女性ミニマリストの持ち物【ファッション編】

1-1.女性ミニマリストが持つ服、バッグ

女性ミニマリスト、と書きましたが、私のことです(;^_^A
約5年前、150着ほどあった服を減らし、現在は約20着になりました。

 

自分にとっての最低限、を服に関してはできているので
ミニマリストと名乗ってしまいました(汗)


私が持っている服は、

  • トップス(6)
  • ボトムス(6)
  • ワンピース(3)
  • 上着・コート(4)
  • 冠婚葬祭用のセットアップ(2)

です。
下着や部屋着は含めていません。


詳しくは、こちらの記事にあります。

namaco-mendow.hatenablog.com


バッグは、

  • トートバッグ(柄もの・大サイズ・1)…近所への買い物用
  • トートバッグ(無地・大サイズ・1)…近所への買い物用
  • トートバッグ(中サイズ・1)…エコバッグとして使用
  • エストバッグ(1)…貴重品や散歩用
  • リュックサック(大サイズ・1)…荷物が多い時やイベント用
  • リュックサック(小サイズ・1)…おでかけ用

こうやってみると、トートバッグは減らせそうですね。
また見直そうと思います。

 

スポンサーリンク

 


1-2.生活スタイルで持つ物は変わる


一口にミニマリストの持ち物、と言っても、人によって違いがかなりあります。
生活スタイルによって必要な物が違うので、持つ物が変わるのは当たり前ですね。

 

たとえば、私なら、歩いたり自転車でスーパーに行く生活なのですが、
車で行く人なら、大きなトートバッグじゃなくて、車に積むカゴの方が便利かもしれないです。

 

また、アウトドアが好きな人なら、リュックなどは必需品ですし、
一人暮らしやネットで買い物する人なら、大きなバッグは不要かもしれません。

 

また自分が好きかどうか、も大きな基準です。

「わたしのウチには、なんにもない。」の作者ゆるりまいさんは、バッグの数がわりと多めだった記憶があります。他の生活用品がかなり少ないので印象に残っています。

自分の好きなものであれば、無理して減らすことはないなぁ、と思います。

 

とはいえ、ズボラな私なんかは、ある程度数を絞らないと、どんどん増えそうで怖いです(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

 

2.まとめ

ミニマリストの持ち物、服やバッグについて紹介しました。

 

自分の生活スタイルを考えて、必要な物をリストアップし、その物がすべてお気に入りの物なら…想像するだけで、毎日がとても楽しくなると思います。

 

不要なもの、好きじゃない物は手放すと気持ちもスッキリしますね。

でも、手放しにくい…という方は、下記の記事も参考にどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

この記事がお役に立てると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク