ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ミニマリスト目指す主婦~下着の数は最低限~失敗あり

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190826102923j:plain


ミニマリスト女性は下着をどれくらい持っているの?」
「インナーの数は何枚あれば大丈夫なの?」
「下着の捨て時がわからない。」
という方へ。

 

私は物を減らし続けて、約11年…。
そろそろ捨ての終わりが見えてきたかな、という段階のミニマリスト目指すズボラ主婦です。

 

今回は、下着の数を数えてみました。

 

この記事では、「これくらいの枚数でも大丈夫なんだ~」と思ってもらえたら(^^)
というのと、いつまでも使ってしまうという方へ、インナーの捨て時についても書きます。

失敗談がありますので、そちらもご参考ください。

 

スポンサーリンク

 

 


1.ミニマリスト女性のインナーの数と捨て時

1-1.下着の枚数を数えてみた

・ブラトップ ユニクロ 2枚

基本私はズボラなので、楽な下着しかつけません(;^ω^)
夏場は暑いので楽なブラトップ。

 

もう一枚ほしいところですが、夏休みに突入し買いに行く時間がなくて断念。
通販だと送料を気にして、つい買いすぎるのがイヤなんですよね~。

 

GUでもブラトップ(名前は違うかも?)を見ましたが、素材が違う感じがして、
試すことなくユニクロのにしました。

 

2枚でローテーションしているとはいえ、ほぼ毎日着てますね。


・ブラジャー 2枚

一枚は楽なブラで、寝る時でも着れそうなくらい。

 

締め付けのないブラジャーでは形が崩れるといいますが、そうなのかな?
暑さと楽さに負けてゆるいのつけてます。

 

でもこれは気に入ってないのでリピート買いはありません。

 

もう一枚は、ユニクロのブラジャーです。
ワイヤレスブラ(ビューティーライト)です。

 

これも楽ちん!ですがブラトップよりはしっかりしています。

 

厚みがあるので、服にひびかず着られるのはもちろんいいのですが、
夏場は暑いので、あまりつけていません(;^ω^)

 

人に会ったり、遠出するときに使っています。
なので私の場合、使用頻度はあまり多くないですね。


・パンツ 6枚

パンツは生理用のショーツも含めた数です。

 

生理用ショーツウンナナクール)2枚
普段用ショーツは、4枚。全てユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツです。

 

ウンナナクールショーツは、しっかりしていてほんと丈夫ですね。
柄もかわいくて気に入ってます。

 

ユニクロショーツは、ゴムがはいっていないので、パンツをはいてもラインがでないのでお気に入り。

締め付けもないからとても楽~に履けます!

 

でも、、私の場合かなりヘビーユースしていまして、洗濯回数もおおいです。
だんだんゆるゆるになってきました。

 

どれくらいゆるゆるかというと、ジャンプしたらずれるくらい(*ノωノ)
スカートだと完全アウトです(-_-;)

 

たぶん1年使ったか使ってないかくらいですが
ユニクロのはゴムがないのもあり、緩みやすいんでしょうね。

 

捨て時に悩まなくていいので、これはこれでいいかもしれません。


・インナー ユニクロ 2枚

エアリズムの半そでインナーを2枚持っています。
これは、ブラジャーをつけた場合、上に着る用です。

 

最近は、ブラトップばかり着ているので、あまり使ってないなあ…
処分対象ですね。


・冬用インナー ユニクロ 2枚

長袖のヒートテックを持っています。
寒い冬のインナーとして欠かせません。

 

服はオールシーズンで20着なのですが、服の数を減らした分、インナーで調節している感じです。

 

でも2枚で間に合ってたのに我ながらびっくり(;^ω^)
おそらく2年ほど着ているので、買い替えてもいいタイミングですね。

 

スポンサーリンク

 


1-2.靴下、タイツ類

・靴下 夏用 5枚、冬用 5枚

靴下は、100円ショップなどで購入。
つい買ってしまいがちなので、最近は見ないようにしています。

 

100円だと飽きたころに毛玉がでたり、ゴムが伸びるので
惜しみなく捨てられるのがいいところです。

 

無地のものなどは、すこし高いものでもいいかなと思うのですが、
私の場合は100円のもので、いろいろな柄を楽しんで、惜しみなく捨てられるものが合っているみたいです。

 

服をあまり買わないので、靴下で発散しているところもあるかもしれません。


・タイツ 冬用 9枚

タイツが多いですね(;^ω^)
寒がりなのでタイツも必須。

 

寒いときは、スカートだけでなくズボンの時にも履いています。

 

今度の冬は徹底的に履いて、使い切りたいと思ってます。

理想としては、4枚ですね。
がんばります。

 

 

スポンサーリンク

 

1-3.下着の捨て時はいつ?

捨てる目安は、みすぼらしくなった頃です。

 

ブラジャーなら、ゴム部分が波打ってたりしたら捨てます。
汚れもとれなくなってきたら捨てます。

 

パンツもおなじく、ゴム部分と汚れですね。

 

靴下は、基本は毛玉ができたら。
私は、毛玉がでても毛玉とりでとるほど好きなものは履いてます(;^ω^)

 

汚れがとれない、穴があいている、薄くなり肌の色がすけてみえる、のは速攻捨てます。

 

・それでも捨てられない人へ

物をたくさん持っている時代は、靴下が多少薄くなろうとそのまま履いてましたね(-_-;)
当時は、見えるところじゃないんだからOKと思ってました。

 

下着を捨てられない人へ伝えたいのは、
突然、交通事故に遭って救急車で運ばれた場合、よれよれの下着を見られてもいいですか?
ということですね。

 

普段見られないところにも気を遣う、それが身だしなみ、だと思うようになりました。


2.数の決め方と失敗談

捨て時の話をしましたが、失敗談があります。

 

捨てるべき下着をまだ着ていることがありました。
数が少ないので、下着が傷むスピードが早くて足りなくなったんです(〃ノωノ)

 

ユニクロショーツがゆるゆるなのをわかっていて、しばらく履いていました(;^ω^)

早く買いにいかないと…。

 

そう考えるとストックも必要なのかなあ…と思ったりもします。
今後は、各種1枚だけストックしてみようかなとも考えています。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


3.まとめ

下着を少ない枚数で着まわしたことで失敗もありました(/ω\)
また、枚数は少ないとは思っていましたが、使っていないインナーに気づけて良かったです。

 

引き出しの中に収まっていると、処分するべきものも見落としてしまうんだな、と思いました。
収納場所は少なくするほど、物も減るということを改めて理解しました。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年8月27日
[更新日]2020年10月9日

スポンサーリンク