ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

モノトーン系ミニマリスト目指す主婦の持ち物~おすすめの鍋はこれ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190901225114j:plain

ミニマリストの持ち物が知りたい。」
「鍋を新しく買いたくて探しているがいいのが見つからない。」
「モノトーンのシンプルな鍋を探している。」
という方へ

 

今回は、おすすめの片手鍋を紹介します。
また、持ち物の選び方や買い物の方法についても書きます。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
好みのテイストは、もっぱらモノトーン。白黒の部屋に憧れます。

 

90パーセントをシンプルなモノトーンの物。残り10%を柄ものなどにするのが理想です。
そんな私が選んだものを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

1.モノトーン系ミニマリストを目指す主婦の買い物方法

1-1.買う前に必要かを考えること

ミニマリストを目指す身として、うかつに買い物はできません。
まずは、買う前に必要かを考えます。

 

今回は、片手鍋を買うことになりました。
その理由は、今まで使っていた片手鍋の底がはがれてきたからです。

 

買い替えということで、捨てるものも決まっているので
「買ってOK!」になりました!(自分の中で)

 

私がこれまで使っていた鍋は、テフロン加工のものでした。
炒め物もできるし、スープもつくれて一石二鳥!と、当時はなぜか特にデザインが気に入ったわけでもない片手鍋を買いました(;^ω^)

 

我が家は調理器具が少ないので、片手鍋はほぼ毎日使います。
ヘビーユースしすぎたのか、テフロン加工がはげてきました。

 

【すぐ買い替えないと片手鍋はこれひとつしかありません!】

ミニマリストはこういう時に不便かも?と思います。
私は、鍋レベル(ニュアンス伝わりますかね(-_-;))の買い物はじっくり調べてから買いたいんです。

 

【補足】鍋レベルとは…
予算が3~4千円くらいのもの、で、あまり買い替えないもの、という定義でおねがいします。

 

鍋なんて近所のスーパーでぱっと買えばいいのでは?とおもいますか?
それは嫌なんですよね…。

 

ミニマリストを目指していくにつれ

「気に入ったものを使いたい!」という地点から
「気に入ったものしか使いたくない!」という地点にまで到達してしまいまして…。

 

あーだこーだ調べて今の自分がほしいものを探しました。
次に続きます。

 

スポンサーリンク

 


1-2.なにを買うか?どこで買うか?

・ネットでの検索キーワードに悩む

どこで買うにしろ、まずどんな商品があるのか知るためにネットで検索します。
この時、困るのが、ネットでの検索キーワードです。

 

こんなデザインで、色がこんな色で、重すぎない、使いやすい鍋がほしい。
と思っても、検索キーワードが難しい…

 

スペックなら、「ステンレス」やら「容量」「サイズ」などで検索できますが、
テイストで検索するのって難しくないですか?

 

なので、売れ筋や、おすすめ順などで上から写真を見ていくことになります。
いいのがあったら、スペックを確認。よければ、買った人のレビューを確認。

 

それをちょっと気になる商品すべて見ていきます。
あーしんど。

 

ほんと疲れます。時間ももったいないような…。
ネットの膨大な商品の中からお気に入りを探すのには限界があります。

 

それなら、外へ買い物へ行って、お気に入りのお店に見に行った方が早い!
と思うようになりました(;'∀')早く気づこう自分

 

失敗しつつ決めたことは

  • こまぎれ時間しかなくて急ぐ場合は、ネット。
  • でかける時間がとれるなら実店舗。

で選ぶようにしています。

 

でかけた先でお気に入りがみつかるかどうかも賭けですからね~。

 

スポンサーリンク

 

1-3.どうやって選ぶ?

検索したり、お気に入りの店のサイトをみたりして、徐々に商品が絞り込まれてきました。そこで条件を考えます。

 

今回は、片手鍋です。

条件としては、

  1. デザイン重視
  2. だけど、すぐに壊れるのは論外。
  3. 予算の範囲内

の、3点でした。


某有名なサイトなどかたっぱしから検索した結果、
選んだのはこれです。


2.モノトーン好きな主婦が選んだ鍋はティファール

はい。ティファールにしました。
「取手のとれる~ティファール♪」にも憧れがあったのですが、

 

取手をどこにおくの?とか手間を考えると私には向いてないかもと思い、取手のとれないティファール鍋を買いました('ω')ノ

 

ティファール 片手鍋 18cm IH対応 「 コンフォートマックス IHステンレス ソースパン 」 C99523 取っ手つき
という鍋です。

f:id:namaco_mendow:20190901225128j:plain

ティファール 片手鍋

 

画像アマゾンよりお借りしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014FDNINS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


ステンレスが美しい~( ´艸`)


底がかっこいいのです。
見てください。

f:id:namaco_mendow:20190901225133j:plain
 

まあ使っていると見えないんだけどね…。


ほんとは全てステンレスの鍋が良かったのですが、
それだと持ち手部分が熱くなるので、いちいち鍋敷きなどで持たないといけないのが手間だなあと思い、こちらにしました。

全ステンレスの鍋は、無印良品の鍋がかっこよかったですよ。

 

3.まとめ

気に入ったデザインのものが家にあると気分があがります♪
到着したときは、嬉しかったなぁ。

 

大事に長く使えるようにしていこうと思います。

 

まとめると

モノトーン系ミニマリスト目指す主婦の買い物方法

  •  買う前に必要かを考える→1イン1アウトを守る
  •  デザインを重視する場合、ネットで調べるのは結構疲れる。急ぐ時はネット、でかける時間があれば実店舗に見に行く。

モノトーン好きな主婦が選んだ鍋は、ティファールの取手のとれない片手鍋
 →好きなデザインのものを見る喜び、使う喜び。

 

厳密にはモノトーンではないのですが(黒×シルバー)お許しください( ;∀;)

料理は嫌いですが、少しでも楽しくなればいいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければこちらもどうぞ

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク