ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【玄関】ミニマリストが靴箱に収納している持ち物とは?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190902230804j:plain


「ミニリストの玄関はどんなふうなのか参考にしたい。」
「靴箱に靴以外のものも入っている?何を収納しているのか知りたい。」
という方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
ズボラゆえ、片付けを楽にできるミニマリスト生活に憧れ、日々モノを選別しています。

 

今回は、ミニマリストまりさん(ミニマリさん)のルームツアー動画を参考にしました!
動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=MIOSYSKyGzk

 

ミニマリストまりさんは、お子さんもおられる3人家族なのに、物が少なくてびっくりしました。Σ( ̄□ ̄|||)

 

家族がいても結構ハードなミニマリスト、実践できるのですね。
しかも本当に物が少ない!2回目…(^_^;)


靴箱の中身が興味深かったので、我が家の靴箱収納も見直そうと思いました。

ミニマリストまりさんの持ち物や、靴箱の収納を参考にして自分の持ち物を見直していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 


1.ミニマリストの靴箱には靴を入れるだけじゃなかった!

1-1.靴は1人2、3足

まずびっくりしたのが、靴は1人2、3足しか持っていないということ。
靴箱の2段分しか、靴の収納に使っていません!

 

我が家の子供たちの靴は、2足程度ですが、大人の靴がたくさんあります。
私も靴を減らしているつもりでしたが、7足ももっていました。

 

そこで、あまり使っていない冠婚用にしか使えない靴を手放しました。
私の年代では、冠婚より葬祭の方が使いそうなので…(-_-;)

 

ブーツも2足ありますが、次の冬に履き倒して1足は処分したいと思います。

 

子供の靴も見直して、サイズアウトした靴1足と、夏用のサンダル2足を処分
1段分の棚が空きました(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

 


1-2.靴箱に収納されていたもの

ミニマリストまりさんの靴箱には、多彩なものが収納されていました。
思わず「へー。便利そう。」と見入ってしまいました。

 

靴以外のものをあげてみますね。

  • 診察券やポイントカード
  • 医療費の領収書 ファイルに入れて
  • ヘルメット、雨具、折り畳み傘
  • 防災グッズ(レインコート・マスクなど)ボックスにいれて
  • レジャーシート
  • 旦那様に確認してほしい郵便物など ボックスにいれて
  • 植物に水をあげるペットボトル
  • 虫よけシール・虫よけスプレー
  • ほうき(扉にフックをつけて
  • 鍵(扉にフックをつけて
  • 旦那様が帰宅したらかばんをかけるための、扉につけるフック。
  • 防災リュックとヘルメット(家族分)
  • 外遊び用の道具。サンシェード。冠婚葬祭用のくつ

どうですか?
ボリューム的には、防災グッズの占める割合が多かったですね。
モノは少ないながら、きちんと防災のことを考えていて素晴らしいと思いました。

 

いいなあと思ったのは、「確認してほしい郵便物ボックス」と「扉のフックにカバンをかけてもらうこと」でした。

 

また、防災リュックは玄関に置くのが良いと知ってはいましたが、我が家の靴箱には入らないのであきらめていました。


が、みにまりさんのお宅の靴箱と比べて、我が家の靴箱は2倍以上容量があります(;^ω^)

 

ただ単にモノが多いだけですね…

減らします。

 

郵便物のボックスと、防災リュックを入れられる程度には、モノを減らすという目標ができました!

 

スポンサーリンク

 


1-3.玄関には、いま家にいる人数分の靴と子供の自転車だけ

そうなんです。これだけしか外には物が見えていませんでした。
スッキリ。
たたきの掃除も楽そうですね~。


我が家の玄関は、こうでした…

  • 子供の通学帽、靴べら フックにかけて収納
  • 子供の靴下 ボックスに入れて収納 (家では裸足になることが多いのでこの場所に…)
  • 今家にいる人数分以上の靴。(1人2足くらい出てました…)
  • 傘立て(傘もささったまま…(-_-;)

→見直し後

  • 子供の通学帽、靴べら フックにかけて収納 → リビングの子供机の近くに移動
  • 子供の靴下 ボックスに入れて収納 →同じく、リビングに移動。
  • 今家にいる人数分以上の靴。→ 靴箱に収納。都度気を付ける。
  • 傘立て → 傘はほして、乾かしてから靴箱に収納。

広くなって靴が履きやすくなりました!


2.まとめと感想

まとめるとミニマリストの靴箱は、

  • 出かける時に必要なもの(鍵、カバン、診察券など)
  • 外で使うもの(雨具、レジャーシート、虫よけスプレーなど)
  • 持ち帰ってくるもの(鍵、カバン、郵便物、領収書など) 
  • メンテナンス用品や防災用品(ほうき、水やり用のペットボトル、防災リュックなど)

をまとめておく場所だった!

そして、ミニマリストの玄関のたたきには「今」家にいる人数分の靴しか出ていない。

 


我が家の玄関、靴箱を見直し、影響をうけて早速モノを減らせました。

 

片付いてるお家をみると、整理整頓のやる気があがりますね~。
みにまりさんのお宅は本当に物が少なくて、過ごしやすそうでした。

 

我が家も早くスッキリした空間で、のびのびすごせるお家にしたいです。


この記事がお役にたてれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク