ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ダイエットを簡単に健康的に成功させるコツ~ズボラ主婦流

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190903231332j:plain

「ダイエットのために筋トレをしているが運動が続かなくて困っている。」
「ダイエットを続けるコツがあれば知りたい。」
と思っている方へ。

 

私は40代のズボラ主婦です。

 

健康とダイエットのために筋トレをはじめて、約88日間継続しています。
体調もスタイルも良くなりました。

 

今回は、ダイエットを健康的に成功させるコツについて書きます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.ダイエットの方法を決める

1-1.おすすめなのは筋トレ

ダイエット方法って巷にたくさんあふれていますよね。
一体どのダイエット方法がいいのか…悩んでいるかもしれません。


おすすめなのは、筋トレです。
私は、ヨガのストレッチと、プランクと、スクワットを続けています。

 

筋トレのメリットは以下です。

  • ほぼ無料でできる。
  • 道具もほとんど必要ない。
  • 場所を限定されない。
  • 時短である。約15分程度。
  • 食事制限もなしでOK。(※食べる時間は決める)

※私がしている方法について、詳細は下記の記事をどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


食事制限は、健康的にやせないと思うのでしていません。
栄養が不足するので身体にはよくないと思っています。

 

スポンサーリンク

 


1-2.高カロリーのお菓子を控えるコツ

私は甘いお菓子や、揚げ物が大好きでよく食べています。

ですが、食事制限なしだからといって、高カロリーのお菓子をたくさん食べてもいいというわけではありません。


ダイエット中でなくても、甘いものや脂っこいものをたくさん摂りすぎるのはよくないです。

 

お菓子を控えるコツを教えます

ただ単に「買わないこと」です(;^ω^)

 

ミニマリストがモノを減らすように。
モノがなければ、散らからないし、食べられません。

 

でもお菓子を全く食べないわけではないので、お菓子は買います。

 

ですが、買うときは少量ずつ。
安いからといってまとめ買いすると、一気に食べてしまうので…(-_-;)

 

意志が強い人はいいですが、私はつい食べ過ぎてしまうので、まとめ買いするのをやめました。

 

少量だけ買うと割高なので、お菓子を買う回数も減りますよ。
私みたいなおケチ限定の方法かもしれませんが…。

 

とにかく買わなければ食べられません。
なので買わないことです。

 

スポンサーリンク

 


2.継続するコツ

2-1.手帳にマークを書き込む

これも単純なことですが、達成感が味わえます。
ダイエットをできた日は、手帳にマークをつけたり、カレンダーにシールを貼ったり、毎日見るものにチェックをつけましょう。

 

一目でがんばりが見えるので、「自分えらい!」「がんばってる!」となり、気分が良いです。

 

また、毎日継続していると、シールが貼れない日を作るのが嫌になります。

ぽっかりと1日だけ空いていたりすると気持ち悪くなります。

 

ですが、1日空いても気にせずまた続けることです。

休みなくできるのが一番ですが、たった1日できなかったことで、やる気をなくしてしまうのは、あまりにももったいないです。

 

そして、継続できたら自分にごほうびをあげましょう。

例えば、2週間継続できたら「ケーキをひとつ食べる!」などでもいいですね。


2-2.継続から習慣へ。習慣化するコツ。

私は筋トレが日課になっています。
もう習慣化しているので当たり前のようにこなしています。

 

習慣にするコツは下記です。

  • 時間を決める。
  • 場所を決める。

できれば、夜遅くより、朝早い時間の方が続けやすいと思います。
私は起きて、水分をとって、トイレに行ってから、実行しています。

 

習慣化すれば、続けるのは簡単。
辛いのは最初のうちだけでしたよ。


3.まとめ~成功するダイエット

もともと私はズボラで怠け者です(;^ω^)ですが、今も続けられています。

私が続けられているんだから、誰でも続けられると思います。

 

なんであれ継続することの大切さを40歳頃になりやっと実感しました。

今からでも遅くないと思い、頑張っています。

 

・継続は力
→何であれ、継続しないところに成果はない。
→成功する人は、成功するまで続けるから成功する。(好きな言葉です。)

 

・続けるコツ
→カレンダーにシールを貼るなどして、できた自分をほめる。
→習慣になってしまうまで続ける


以上です。

 

何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ下記の記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


 

スポンサーリンク