ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ママ友がいなくても子供に影響なし!~ズボラ主婦の意見

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190907220747j:plain

「子供が幼稚園(保育園)に通っているが、ママ友ができなくて悩んでいる…」
「ママ友がいないと子供に友達ができない?」
と思っている方へ。

 

私は、現在小学生を二人育てているズボラ主婦です。
当時は同じような悩みを持っていました。

 

私の結論としては、ママ友がいなくても子供に影響はありません。

 

私個人の体験なのですべての人には当てはまらないかもしれませんが…
一意見として、こういう考えもあるんだな~程度に読んでもらえば、ありがたいです。

 

この記事では、その頃の私を(A子)今の私を(B子)として会話形式で書いていきますね。

 

スポンサーリンク

 

 


1.ママ友がいないと子供が仲間外れになる?

(A子) ママ友ができなくて悩んでるんだけど…

 

(B子)そうなんだ。わかるー。私もおんなじだったよ。
園でひとりぼっちになるの、しんどい時あるよねえ。

 

(A子)うん、それもあるし、子供に友達を作ってあげないと!という気持ちが大きいかも…。

 

(B子)私も同じこと思ってた!
私は1人ぼっちでも我慢できるけど、そのせいで子供に友達ができなかったりしたらどうしよう…って思ってたな。

 

(A子)実は…ママ友のグループ内の子供同士がすごく仲良く遊んでて、自分の子供が仲間はずれにされてる感じがして…。
私がそのママ友グループにはいれてないから、って思うと子供がかわいそうで…。

 

(B子)うん、うん。わかるわぁ。
私も子供が園児の時は、そう思ってたよ。
幼稚園が終わってから園庭で遊ぶの見てても、うちの子だけ一人で遊んでたりね…。

 

でも、子供も成長して、自分で友達を選ぶようになるよ〜。ママさんが友達作り苦手でも気にしなくていいと思う。

 

友達ってママが選ぶんじゃなく自分で作るものだし。うちの子も小学生になったら仲良く遊ぶ友達できたよ。

 

(A子)そうかあ。たしかに子供も自分で友達を選びたいよね…。

 

(B子)うん。そう思う。
ママ友って、子供同士が友達で、その友達の親ってことだけだから、ママさん同士は気が合わないこともあるらしいよ。

 

(A子)あぁ、確かに。ママ友グループでもめ事があったりはよく聞く話だよね。
もし苦手な人だったら、つきあうのも大変だよねえ。

 

スポンサーリンク

 


2.ママ友がいないので寂しい

(A子)でも園でイベントがあった時に、一人ポツンとしてるの寂しいときがある…。

 

(B子)そんな時は、他にも一人でいるママさんに声かけてみたら?
子供の話なら共通点あるし、、その内に気の合う人がみつかるかも。

 

(A子)うん…、人見知りだから緊張するけど、、

 

(B子)私は結構「ママ友つくるぞ!」みたいな肩ひじはった感じがでてたと思う(;^ω^)それであまりうまくいかなかったかも…。

 

気軽に声かけたら相手も返しやすいと思うよー。
話題がなかったら、園のお手紙でわからなかったこと聞いたりするのでもいいし。

 

(A子)なるほど。今度イベントある時にやってみようかな。

 

(B子)うん。がんばってみて(⌒∇⌒)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

今回は対話形式にしてみました。

まとめると、

 

・ママ友がいないと子供が仲間外れになる?
 → ママが無理して友達を作ってあげようとしなくて大丈夫。
 → 子供も自分で自分の友達を選びたい。

 

・ママ友がいないので寂しい
 → おなじように一人でいるママさんに話しかけてみては?
 → 同じ園なので、共通の話があるはず。


かつての私はママ友が出来ず、子供にも仲良しの友達ができず悩んでいました。

 

今思えば大したことない、と思えるのですが、園児の頃は体力的にも精神的にも一番キツかったです。

 

子供だって自分で友達を選びたい」というのを何かで目にして、そうだよね!と思い
それからは気にせず、無理してママ友を作ることもしませんでした。

 

でもやっぱり、ママ友を作りたいという人もいると思います。

 

私は次男も同じ園に通ったこともあり、顔見知りの人が増えて、ママ友と呼べる人も何人かできました。

 

ママ友を作る方法は、また次回にまとめて書きますね。


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

子供のお世話でただでさえ大変なママさんが、こういうことで神経をすり減らしていのかると思うと…自分のことも思い出してしんどくなります。

 

少しでも悩んでいるママさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ↓

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


スポンサーリンク