ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

共働きママにもおすすめ!ごはんのメニューに悩まない方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190912144003j:plain

「ごはんのメニューを考えるのが面倒くさい…。」
「料理の献立を決めるのに時間がかかる。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
モノを減らすことに集中したいので、家事は最低限しかしたくないという考えです(^_^;)

 

この記事を読むと、簡単に献立が決められるようになります。
しかも旬の食材を摂り入れ、栄養のバランスも考えられたものです。

 

その答えは、簡単なのですが、給食の献立表の真似をするだけです。

 

答えを言ってしまったので、お急ぎの方はここから先読まなくても大丈夫ですよ。

もう少し詳細を知りたいと思われる方は、あとしばらくお付き合いください。

 

スポンサーリンク

 

 


1.給食献立表のマネをする

小学生のお子さんがおられるお家なら、献立表を学校からもらって帰ってきますよね。
ウチではそれをキッチンに貼って、一週間程度ずらした日程で同じ献立をつくっています。

 

お子さんがおられない方も、今ではネットで検索すればすぐにメニューがわかりますよ。作り方がかかれているものもあるので、ぜひ探してみてください。

 

スポンサーリンク

 


2.給食献立表を使うメリット・デメリット

【メリット】

・大おかず、小おかず、汁物、など1食分が載っているのが素晴らしい!

 →おかず一品は決まってるけど、後は何にしよう~などと悩まなくて良い

 

・栄養バランスを考えられている。旬の食材を使える

 →お子さんがいる家庭ならなおさらですが、大人だけでももちろん。栄養に気を遣えますね。

 

【時短】毎日のメニューに悩む時間が減る

 →私にとっての最大のメリットはこれです。

 

・自分ではあまり作らない料理ができて新鮮

 →長年主婦をしていると、料理するのには飽き飽きしています(笑)
  でも、わざわざ自分が作らないメニューもあるので、毎日新鮮な気持ちになり、夕食づくりがちょっとだけ楽しくなりました。

 

【デメリット】

・仕方ないですが…お昼のメニューなのでそのまま夕食に合わない時もある。
 →焼きそばとかね…作ったけど…(作ったんかーい(;^_^A


余った時に、少し困る。
 → 次の献立も控えてますし…余ったものって食べてくれなくないですか?リメイクアイデアを考えておくと安心かも。やきそばなら、リメイクしてモダン焼きにしたりします。

 
いつも安い食材が高い時がある。調整が必要かも。
 → 買おうと思うタイミングで、いつものスーパーでの値段が普段より高いとちょっと悩みませんか?
   私は、そういう場合、たまに変更したり、調整することがあります。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

給食献立表を使用して夕食に活かすことについて書きました。

まとめると、

  • 給食献立表は、旬の食材をとりいれたり、栄養バランスが考えられた献立なので最高!
  • しかも、主食、主菜、副菜、汁物、デザートなどを一度に決められる!
  • なにより嬉しいのは、「夕食何にしよう…」がなくなり、時間が短縮できる!

以上です。

 

何か参考になることがあれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク