ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

育児中のママにも!趣味の時間をつくる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190916221303j:plain

「趣味を楽しみたいが、時間がない。」
「時間を上手に使って趣味を楽しみたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

専業主婦になりたての頃は、家での時間を上手に使えずにもったいないことをしていました。

 

やがて子供が産まれると、自分の時間はほとんどゼロになりました。

 

時間を大切にするようになったのはその頃からです。
隙間時間を使って、育児の合間にハンドメイドをやっていました。

 

この記事では、時間をうまく管理して、趣味を楽しむ時間をつくりだす方法について書きます。

 

1.毎日のタイムスケジュールを作る

 

毎日、あなたは何をして過ごしていますか?
大体、何時に起きて、何をしているかを、時間ごとに書き出してみましょう。

 

簡単なもので構いません。

 

例えば

6時 起床、朝ごはんづくり
7時 子供たちを起こす
8時 見送り
9時 洗濯、掃除

・・・ 

など、起きてから寝るまで、1時間ごとに何をしているかを書きます。

 

その中で、空いている時間はありませんか?

 

意外と自分が何をやっているのか、わからない時間があったりします。
私は、その時は大体スマホを見ながらお茶を飲んだりしていますね(;^ω^)

 

思い出せない場合は、1時間ごとにスマホのアラームでも鳴らして、自分が何をやっているか記録をつけてください。

空き時間ができると何となくスマホゲームをやっていたり、そんなに見たくもないテレビをみたりしているかもしれません。

 

そういったムダな時間があるなら、その時間で趣味を楽しめますよね。


2.まとまった時間がない場合

「タイムスケジュールを作ってみたけれど、ムダな時間はないです。」
という方は、隙間時間を利用しましょう。

 

お勤めの方なら、通勤時間を利用するのがおすすめです。

 

趣味にもよりますが、移動時間でもできる内容があると思います。
その趣味の作業を小分けにしてみましょう。

 

例えば、ハンドメイドなら、
(1)何を作るか考える
(2)デザインを決める
(3)布を選ぶ
(4)布を切る
(5)ぬう

といった流れがあります。

 

(1)と(2)と(3)に関しては、作業しなくても頭の中で考えられる内容ですね。
そういった作業を隙間時間にすれば、帰宅後、あるいは休日のまとまった時間がとれる時にすぐ(4)の作業に進むことができます。


3.全く時間がない!という方へ

時間を短くできる仕事はありませんか?

 

例えば、食器洗いなら、食器洗い乾燥機を買う。
掃除なら、掃除ロボットを買う。
家事代行のサービスを使うなど。

 

ダスキンの家事代行サービス メリーメイド

 
たまには外注して、自分の趣味の時間を楽しむのもいいと思いますよ。


4.まとめ~趣味の時間をつくる方法

まとめると

  • 1日の中でムダに使っている時間、空いた時間を探す。
  • 隙間時間でもできる作業をやる。
  • 便利家電を買ったり、外注して家事をやってもらう。

以上です。

 

趣味の時間をもつことで、リラックスする効果があるそうです。

多忙であっても自分が楽しめる時間を大事にしたいですね。

 

なにか少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク