ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【手間なし】キッチンスポンジと台拭きの見えない収納方法【写真あり】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190917220624j:plain

「キッチンのスポンジを置く場所に困っている。」
「キッチンスポンジを見える場所に置きたくない。」
という方へ。

 

私はミニマリストを目指す主婦です。

今回は、私が長年気がかりだった、食器用のスポンジ台拭きなるべく見せずに収納する方法をご紹介します。

 

キッチンのシンク周りには、洗剤とハンドソープのみにしたい!と熱望して約2年。
ほぼ理想のやり方ができたので記事にします。

 

スポンサーリンク

 

 

1.キッチンスポンジを見せない収納に

食器用のスポンジ、どのように収納されてますか?

 

私の場合、最初は付属のラックに洗剤と一緒に入れてましたが、
置きっぱなしだとラックのぬめりが気になって…。

 

私はズボラで面倒くさがりなので、たまにしか洗わないラックがとても汚れているのが嫌でした。
こまめに洗える性格ではないので、ラックを撤去。

 

そして、スポンジは吊り戸棚からぶら下げたフックに挟むことにしました。

こんな感じです。

 

f:id:namaco_mendow:20190917222333j:plain


この場所なら、スポンジからしたたる水滴もシンクに落ちるので安心。
ここで、スポンジを乾かしています。

 

キッチン吊戸棚につけているフックは、どこかの100円ショップで買ったものです。
S字フックと洗濯ばさみを重ねています。

 

使ったら、洗濯ばさみにはさんでひっかけるだけなので手軽です(^o^)

 

見た目も美しくないので、キッチンで乾かすのが嫌な人は、ベランダに干す方法もありますよ。

 

私は一時期やろうとしてましたが、やはり面倒くさがりのズボラ主婦には続きませんでした(;'∀')

 

スポンサーリンク

 


2.台拭きの置き場所も同じ

そして、スポンジが乾いたら、冷蔵庫横のタオル掛けにかけます。

 

f:id:namaco_mendow:20190917222419j:plain


この場所は、冷蔵庫と棚との隙間です。
なのでキッチンに入らないと見えない場所なので、スッキリと収納できます。

 

台拭きも同じくタオルバーにかけています。
水がしたたらないようにきつく絞ってからタオル掛けにかけます。

 

これは、youtubeでみた、「Y. LIFE STYLE」さんのマネです。

どの動画か忘れてしまったので、チャンネルのリンクを貼っておきます(;^ω^) 

 

Y.LIFE STYLE(you tube)

https://www.youtube.com/channel/UCkpeuy1OcoOuSnvDnvXamRA

 

冷蔵庫横は温度が高いので乾きやすいです。
面倒でない人はスポンジと同じく、ベランダに干してもいいですね。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ~ズボラ主婦の見せないスポンジ収納


・キッチンの食器用スポンジを見えないように収納する方法

→ フックをつけてシンクの上にぶら下げておく
→ 乾いたら、冷蔵庫横につけたタオルバーに引っ掛けておく

・台拭きはよく水気を絞ってから、同じく冷蔵庫横のタオルバーにかけておく


ズボラな私でもこれは続けられています。
スポンジが乾いたら、同じキッチン内の冷蔵庫横に移動させるだけなのでとても楽です。


よろしければ試してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク