ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

買わない暮らし【秋服は不要?】ミニマルな秋服と服を買う時に失敗しないコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190918114344j:plain

「買わない暮らしをしたいのに、つい服を買ってしまう…。」
「買わない暮らしを目指している。服を買わないコツがあれば知りたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦なま子です。
季節が変わりつつあるので、新しい服が欲しくなっています(;^ω^)

 

私は、買わない暮らしをしたいと思っていますが、必要な物はもちろん買います。

 

ですが、今まで減らしてきた物がムダにならないように、必要で使う物だけを買いたいと思っています。

 

この記事では、主に服を買う時、ムダな物を買わずに気に入ったものだけを買う方法について書きます。またミニマリスト(を目指す者)として、ミニマルな秋服についても考察しました。

 

スポンサーリンク

 

 


1.秋服は必要か?

秋でもまだ昼間は暑い!

季節は秋、とはいえ昼間はまだ暑い日が続いています。

 

涼しくなって過ごしやすくなったな、と思うのもつかの間。
突然寒い冬がやってきます。

 

そんな季節柄、私はわざわざ秋服を着なくてもいいんじゃないかと思っています。
脱ぎ着しやすい薄手の上着や羽織りものがあれば、秋はすごせると思います。

 

なので、薄手のカーディガンや、ジャケット、ストールなどがおすすめです。
カーディガンなら重ね着もできるので、冬にも活躍しますよ。

 

【まとめ】
・秋は、カーディガンや上着、ストールで乗り切る。
・首がつまったカーディガンなら、ボタンを開けて羽織りとして、ボタンを全てとめてニット風にも着られます。
冬を見越した買い物を。カーディガンならコートの中にも着られます。
※ボリュームのあるカーディガンはモコモコになるので無理かも。

 

スポンサーリンク

 


2.買う物リストを作る

自分の持ち物を点検

秋冬の服、何をもっているか覚えていますか?

 

私はクローゼットのスペース上、秋冬服はボックスに入れているので、何を持っているか忘れていました(;^ω^)

 

まず、秋冬の服の中で、傷んでいるものや今年着ないなと思う服は取り除きましょう。
そして、何が足りないかを考えます。

 

買い足そうと思っているものは具体的に大事なポイントを書いておきます。

例えば「薄手のカーディガン、色はグレー、ドルマンスリーブのもの、丈は短め」など。

 

【まとめ】
自分の持っている秋冬服を見てから、買い足す服を決める。
・その服のポイントを書いておくと店頭で迷わない。(色やデザイン、丈、素材など)

 

スポンサーリンク

 


3.店頭での注意

つい先日、服を減らしたので、新しく買おうとショッピングに出かけました。
夏服を目当てにでかけたのですが、すっかり秋服だらけになっていました。

 

ニットやコートをみてもまだ暑いので買う気がしません(;^_^A

そんな中、買おうとしていた白ブラウスがなんとかみつかりました。
試着してみるといい感じで、他の色も買っておこうかと思ったんです。

 

(秋だし、ブラウン系がいいのかな…。でも合わせやすいのは白だよね。うーん…。)
と悩んでいました。

 

(でも、茶色系の服買ってボトムは何色あわせるの?
私が持ってる服はほぼモノトーンだから合うだろうけど、わざわざ違う色買わなくてよくない?)

 

と思い至りました。


色を決めて買い物してるにも関わらず、「ついでに買っておこう」「色違いを買っておこう」という考えになってしまっていましたΣ( ̄□ ̄|||)

 

危ない。

 

ちゃんと買う服をメモしているのに、実際買い物に行くとそうなってしまいますね。
とりあえず、お目当ての服が買えて良かったです。


【まとめ】

  • ついで買いに注意!→買い物先で気に入ったものがあると、ついでにこれも買っておこうとなりがち。
  • 買う物メモにあるものだけ買う→事前に考えておいた買う物メモをみて、メモにないものは買わないようにする。
  • 必ず試着をする。→試着したら違ったってことはよくあります。可能なら合わせる予定の服を着ていくと〇


3.まとめ~買わない暮らし:ミニマルな秋服と服を買う時に失敗しないコツ


3-1.ミニマルな秋服

・秋は羽織りものだけあればいい
→肌寒い時は、脱ぎ着しやすいカーディガンや上着、ストールを羽織る。

 

・首がつまったカーディガンがおすすめ
→ボタンを開けて羽織りとして、ボタンを全てとめてニット風にも着られます。

 

・冬を見越した買い物を。カーディガンならコートの中にも着られます。
※ボリュームのあるカーディガンはモコモコになるので無理かも。


3-2.服を買う時に失敗しないコツ

・手持ちの服を点検
→自分の持っている秋冬服を見てから、買い足す服を決める。

 

・買う物リストをつくる
→必要な服の、色やデザイン、丈、素材などを書いておく。

 

・ついで買いに注意!
→買い物先で気に入ったものがあると、ついでにこれも買っておこうとなりがち。

 

・買う物メモにあるものだけ買う
→事前に考えておいた買う物メモをみて、メモにないものは買わないようにする。

 

・必ず試着をする。
→試着したら違ったってことはよくあります。可能なら合わせる予定の服を着ていくと良いです。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

スポンサーリンク