ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【楽家事】キッチンタオルがすぐ汚れる…どうする?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190922231538j:plain

「キッチンタオルがすぐに汚れる…。」
「毎日洗濯しても黄ばみがとれない。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
主婦歴は19年になります。

 

「キッチンのタオルがすぐに汚れるので、皆さんはどうしているのか?」

という疑問が長い間ありました。

 

きっと、毎日まめに漂白剤でつけ置きすれば、そこまで汚れることはないんでしょうね…。

私もそれができればズボラとは名乗っていません。

 

この記事では、ズボラ主婦はキッチン用のタオルが汚れた時にどうしているのか?について書きます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.キッチン用の手拭きタオル、汚れるの早すぎ問題

キッチンのタオルって、すぐに汚れてきませんか?
我が家は白いタオルに変更したら、汚れがかなり目立つようになりました。

 

もちろん毎日洗濯しています。
でも汚れてきます。

 

食事の準備の度に、何十回と手を拭くので、タオルが湿ったまま、雑菌が繁殖しているのでしょう…。
…考えると恐ろしい(;^_^A

 

どうやれば防げるのか?調べてみました。

 

『ワイドハイター』などの酸素系漂白剤

『アタック』などの洗濯洗剤 

 を使って、「つけおき洗い」か「煮洗い」をするとのことです。

 

(引用元 https://cojicaji.jp/laundry/how-to-wash/1031

 

なるほど、つけおき洗いか煮洗いですね('ω')ノ

んー…

たぶんやらないですね…私は…

 

ではどうしよう?

 

スポンサーリンク

 


2.キッチンの手拭きタオルが汚れたらこうする

ズボラ主婦としては、つけ置き洗い、煮洗いはしません。

百歩譲って…まだふんわりしているお気に入りのタオルだった場合はするかもしれません。
そんなタオルをキッチン用に使ったことがないので何とも言えませんが(;^ω^)

 

キッチンタオルが汚れたらこうする!

答え

  • 他のタオルと取り換える。
  • 汚れたタオルは、使い捨てのウエスとして使う。

以上です。


交換するだけ!簡単!

 

なんなら使い捨てのペーパータオルでもいい気がしますね。

私は性格上もったいながりなので、「もったいなくないタオル」を作ります。

 

私はミニマリストを目指しているくせに、タオルのストックがまだたくさんあります。
なので、タオルに関しては、手間をかけて汚れをとることはしない、と決めました。

 

そして、タオルのストックがあるにも関わらず、キッチン用のタオルは手作りしています(^_^;)

布をなかなか捨てられない私は、シーツなどの大判のモノを当たり前のように残してあるのですが、それをタオルとして使っています。


リネンのシーツは吸水性も良く、乾きも早くて使いやすいですよ。

 

作り方は簡単。

シーツをタオルのサイズよりひとまわり大きめに切って、端をミシンで縫えば完成。 

シーツの面積を考えると、結構な数のタオルが作れます。

 

そういったタオルを使っているので、汚れたらすぐに処分することができます。

処分する際は、小さく切って、トイレや玄関、キッチンの脂汚れに使ったりして捨てます。

 

人によっては、つけおき洗いより面倒かもしれませんね(;^ω^)

縫うことが負担でない方はぜひ試してみてください。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ~キッチンのタオルがすぐ汚れる


1.キッチンタオルの汚れをとるには、洗濯前に「つけおき洗い」か「煮洗い」をするといいらしい。

 →でもズボラなのでできない。

 

2.汚れたタオルは、使い捨て雑巾として使い切って捨てる。
 →小さいサイズに切って、箱にいれておく。使ったら捨てられるので便利。

 

3.タオルを手作りするのがおすすめ。
 → 処分するシーツなどのベッドリネンを再利用すると気にせず処分できます。

 


まだ新しいタオルのストックもある私(^_^;)
はやくタオルを使い切って、色を統一したいです。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでもお役にたつことがあると嬉しいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク