ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

部屋着は必要!外着と兼用する方法【ミニマリスト志望主婦】

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋着は必要?

「部屋着って必要?なくてもいいのでは?」
「専業主婦なので、部屋着と外着の使い分けに悩んでいる。」
と思っている方へ。

 

私は現在20着の服で暮らしている、ミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

服を処分する際、捨てるのが辛くて「これは部屋着にする。」「これはパジャマにする。」といって、一時的に部屋着やパジャマが大量になったことがあります(^_^;)

 

今ではさすがに数は減っていますが、私は部屋着必要派です。

 

この記事では、ミニマリストを目指している私になぜ部屋着が必要なのか?

その理由と、部屋着と外着の使い分けをどうしているのかについて書きます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.パジャマ、部屋着、外出着の使い分け

私の場合は、このように使い分けています。

 

・パジャマ
お風呂を出た後に着替える。寝る時に着る服。

 

・部屋着
外出の予定がない時に着る服。でも近所への外出は可能な服。

 

・外出着(外着)
外出の予定がある時に着る服。電車に乗れるかどうか?が基準です(^_^;)


【主婦にとっては、部屋着=家事着】

部屋着というと…部屋でくつろぐ際に着るパジャマと外着の間のもので、
スウェットやジャージのようなイメージがあります。

 

ですが、私の場合はほぼ家で過ごしていることもあり、
外出する予定がない日に家事をするための服となっています。

 

いわば部屋着ではなく、家事着ですね。

 

それもあり、部屋着としては、楽で動きやすい服、多少汚れても良い服を着ています。
もちろんそのまま外へも出られる服です。

 

スポンサーリンク

 


2.部屋着を外着と兼用するのがおすすめ

部屋着を外着と兼用するメリットは、3つあります。

  • 汚れても気にならない。
  • 部屋着ほどリラックスできないので、ダラダラしなくなる。
  • 服を着倒せる。

デメリットとしては、服が増えることでしょうか。


ちなみに部屋着は、わざわざ買わなくてもOKです。

 

私は、外着が少しくたびれてきたり、あまり着なくなってきたら部屋着にしています。

ただし家事をするための服なので、動きにくい服は手放します。

 

Tシャツやスウェットパンツ、ジーンズなどの伸縮性がある生地の服がいいですね。
そういった服を持っていない場合は買ってもいいかも。

 

また、きっちりした服は疲れるので家事服には使いません。

きれいなうちにメルカリやラクマで売ることにしています。

メルカリ、ラクマについてはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ~部屋着は必要!外着と兼用する方法

●部屋着とは
→ 外出の予定がない時に着る服。でも近所への外出は可能。

 

●主婦にとっては、部屋着=家事着
→ 楽で動きやすい服、多少汚れても良い服を着る。もちろんそのまま外へも出られる服。


●部屋着と外着を兼用する
【メリット】
・汚れても気にならない。
・部屋着ほどリラックスできないので、ダラダラしなくなる。
・服を着倒せる。

 

【デメリット】
・服が増える。


●部屋着は、買わなくてOK
→外着がくたびれてきたり、あまり着なくなってきたら部屋着にする。
Tシャツやスウェットパンツ、ジーンズなど。
※動きやすい服を持っていない場合は買ってもいいですね。


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2019年9月25日
[更新日]2020年10月9日

スポンサーリンク