ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【2019 秋】ミニマリストの服と買い物の方法  

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190930225527j:plain


「服は増やしたくないけど、秋の服装に悩む…。」
ミニマリストはどんな秋服を着ているの?」
と思っている方へ。


私はミニマリストを目指す主婦です。

 

先日の記事で「秋服は要らない!」と言ったのに、
私、寒さに負けて服を買ってしまいました…(;^ω^)

 

でも、言い訳させてください。秋に着る予定ですが「秋服じゃない」んです。

 

今回は、私が買った服についてお話しします。
また、服を買う時間を短縮する方法についても書きます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.2019年、秋。私はどんな服を買ったのか?

・2通り以上の使い方ができる服

「秋は羽織りものだけあればいい→肌寒い時は、脱ぎ着しやすいカーディガンや上着、ストールを羽織る。」と、以前の記事で書いていました。

 

この時は、秋冬のカーディガンがあったので、それで今年も秋を乗り切ろうと思っていたのですが…

 

今年みたら、あまり着たい服ではなくなっていました(;^ω^)

それもあり、秋服、というか、ハオリを買いました。

 

羽織りといってもカーディガンではなく、長袖のブラウス(黒)と、長袖のワンピース(黒)です。

ポイントは、ボタンが全開すること。

 

全開すればハオリとして、ボタンを留めれば普通のブラウスやワンピースとして使えます。

また、黒なので、季節問わず着られます。


・秋服ってどんな服?

「秋服を買っていない」と頑なに私は言っています。
が、じゃあ秋服ってどんな服なの?と思いますよね。。

 

私にとって秋服とは、秋っぽさが全開の服のことです!

 

(;^ω^)伝わりますでしょうか…。


私にとっての秋服は、ブラウン系で、こっくりとした茶色やからし色、ワイン色などです。
もちろん冬にもきれるんですが、私はあまりブラウン系の服を着ないので、
秋はまだしも冬には着たくなくなるんですね…。

 

なので、私が買った服は秋服ではない!と半ば無理やりに、そう思っています。


・参考にしているミニマリストさん

私が参考にしているのは、服が私好みなミニマリスト、やまぐちせいこさんです。
やまぐちさんは、コーディネートを何パターンも考えておられてすごいです。

 

おすすめの動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=7gg1KFMyO-U&t=83s

 

そうです。やまぐちさんのマネをして、長袖のワンピースを買いました(^^♪
前後2Wayのものは見つからなかったのですが、私の体格に合うワンピースがみつかりました。

 

また、やまぐちさんは、リネンや綿の服が多いので、冬はどうしてるんでしょう?

厚めのカーディガンを羽織ったり、ヒートテックを着こんだり、タイツを履いたり、そういう寒さ対策をして過ごされてるのかな。

 

私は、ワンピースにタイツやレッグウォーマーを履いた、レトロな着こなしに憧れています。

が、寒がりなので、春秋のワンピースで過ごせるかはわかりません(;^_^A
服も少なくて済みそうなので、この冬に挑戦したいと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.服を買う時間を短縮する方法


・服を買うのには時間がかかる。

服を買うのは楽しい!のですが、本当に気に入ってサイズも合う服を買うのはとても時間がかかりませんか?

 

妥協して服を買ってしまうと、結局手放すことになりムダなので、時間をかけて選びます。

 

私の場合、買うアイテムはもちろん、素材やデザイン、生地感も考慮してから、買い物に行くのですが…

そのせいかなかなか思い通りのものが見つかりません( ;∀;)


・ネットでは服を買わないつもりでしたが、買ってみました。

ネットで服を買ったことはありますか?

 

思ったより生地がペラペラで安っぽかったり、似合わなかったりした経験はないでしょうか?


私は何度もあるので、ネットで服を買うのはやめていました。

ですが今回、ネットでも買ってみたんです。

 

私のショッピング方法は、

「ネットで調べる」→「店舗で試着して買う」というのが多いです。

 

ですが、それだと時間がかかるので、今回は、店舗で返品を受け付けてくれるネットショップで購入しました。

 

試着が家でできると楽ですね。
返品もしましたが、試せて満足です。

 

また機会があれば使おうと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ


●秋に向けてどんな服を買ったのか?
・2通り以上の使い方ができる服
→前が全開するブラウスは、ハオリにもなり、トップスにもなります。
また、全開するワンピースも同じです。


・秋服ってどんな服?
→私にとっての秋服は、ブラウン系のもの。
ブラウン系は私は冬にはあまり着たくないです。

 

・参考にしているミニマリストさん
→やまぐちせいこさんの着こなしを参考にしています。


●服を買う時間を短縮する方法
・返品可能なネットで購入する。
→家で試着できると思うと楽です。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク