ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

突然!片付けのやる気スイッチが入った話【スピリチュアル寄り】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191002224556j:plain


「片付けをしないといけないのだけど、やる気がでない…」
「どうすれば片付けのやる気スイッチが入るのかを知りたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

昨日、突然予定にない片付けを始めてしまいました。

そのきっかけについてお話をします。

 

今回の記事は、少しスピリチュアルな内容なので苦手な方は読まなくて大丈夫です。

 

ちなみに私はスピリチュアルなことに対しては中立です。
全く根拠がないとも思わないし、全部信じるということもありません。

 

よろしければおつきあいください。

 

スポンサーリンク

 

 

1.全捨離の本を紹介する動画がきっかけ

私がいつものようにYouTubeを見ていると、「全捨離」という本の紹介動画が目につきました。


断捨離ではなく全捨離。

はじめて聞く言葉でした。

 

この動画です。↓

 

ブックレビュー『全捨離のすすめ』を読みました。 - YouTube

 

ここでもお話しされている「行動につながる」というのを正に実感しました(^_^;)


全捨離といっても、もちろん持ち物を全部捨てるわけではありません。
8割は捨てても大丈夫ということでした。

 

それから、この本の著者の動画を見ているうちに、片付けがしたくなってきました。

私が見た、著者の動画はこちら。

【開運・全捨離】3つの気の流れが運気を左右する。開運につながる片付け術|櫻庭露樹の運呼チャンネル

 

私が刺さった言葉をあげてみますね。

  • トイレ掃除をする
  • 床面積を広げることに命をかける

順番に掘り下げていきます。

 

スポンサーリンク

 


2.トイレ掃除をする

「トイレ掃除をすれば運気があがる」ということを説明している動画もみました。

トイレ掃除は徳を積む行為とも聞くので、そうなのかもしれませんし、偶然なのかもしれません

 

運気があがるかどうかはさておき「最初は、毎回使うたびにトイレ掃除をしていた」という話が印象的でした。

 

私はトイレ掃除が好きではなかったのですが、もちろん放置して汚れるのも嫌でした。
なので、さっそく試してみたんです。

 

トイレに行く度にトイレ掃除をする。

ティッシュペーパーに洗剤をつけて、フタを拭いて、便座の表裏を拭き、床を拭く。
ブラシを使って便器をこする。

 

毎回やっていると、綺麗になるのでだんだん楽しくなってきます。

 

掃除をすると空間がキレイになり清々しい気持ちになりますし、
脳がクリアな状態になり、活力がわいてくる気がします。

 

ついでにトイレの換気扇の掃除も終わらせました。
ホコリがたまっていたのをずっと放置していたのですが(;^ω^)この勢いでやることができました。

 

スポンサーリンク

 


3.床面積を広げることに命をかける

トイレ掃除をして勢いづいた私は、もうひとつ心に残った言葉で片付けをはじめました。

その言葉は、「床面積を広げることに命をかける」ということ。

 

床面積が広いのは、ミニマリストさんの部屋ではおなじみですよね。

床が広いとスッキリします。

 

少しでも広くするために、家具を手放そうと動きました。

 

床に置いてあるカラーボックスに入っているものを減らせば、備え付けの収納におさまりそうでした。

 

早速、全部出して仕分けます。

趣味のハンドメイドの物でしたが、「今、私が使いたいか。」という基準でブレずに選択できました。

 

悩んだものは毛糸だけで、一旦保留箱に入れています。
3分の1ほど処分できました。

 

そして、選んだ分は備え付けの収納におさまり、見事にカラーボックスを手放すことができました。

 

カラーボックスは、粗大ごみとして出すまでに時間がかかるので、まだお家にありますが、ひとつ家具が減っただけでスッキリとした空間ができました。

 

家具をよけたときの後ろにたまっていた大量のホコリを取り除き、雑巾で床を拭き上げました。
きれいになったフローリングを、素足で歩くと気持ちがいいです。


4.まとめ~突然!片付けのやる気スイッチが入った話

●全捨離の本を紹介する動画がきっかけ
→ 「行動につながる」本とのことでした。

 

●トイレ掃除をする

「最初は、毎回使うたびにトイレ掃除をしていた」という話から影響を受けてマネをしました。すると、
→ 綺麗になるのでだんだん楽しくなってくる。
→ 空間もクリアになり、活力がわいてくる気持ちに。

 

●床面積を広げることに命をかける

床が広いとスッキリする。
→ 少しでも広くしようと、家具を手放そうと思いたつ。
→ 物を減らし、備え付けの収納におさめて、床に置いてあるカラーボックスを処分。
→ 掃除もしてスッキリ。


以上です。

 

予定になく片付けと掃除をしたのですが、物も収まって、とても充実した日になりました


この記事がお役に立てば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク