ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【やらない人が多すぎる】部屋をきれいにしたい人必見!片付け前にするたった1つの事とは?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191003223048j:plain
「部屋が荒れている…きれいにしたい…。」
「きれいな部屋に住みたいが、どうやって片付けたらいいの?」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

服は150着から現在は20着まで減らしました。

 

服→本・書類→CD・DVD→小物、と減らしてきて、趣味の物も徐々に減らしており、そろそろ思い出のモノに取り掛かる予定です。(思い出のものはたぶん2回目の片付けです。)

 

きれいな部屋にしたいなら、一番の近道は、物を少なくすることです。
物が多いから部屋が散らかるんです。

 

収納が得意な人は、物が多くても散らからないのかもしれません。
でも、私はズボラなので、散らかるほどのモノを所有しないことに決めました。

 

この記事では、部屋をきれいにするための方法についてお話しします。
また、理想の生活を送るためのコツも書きます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 


1.あなたは綺麗になった部屋で何をしたいですか?

きれいになった部屋でしたいことを考えてみましょう。
それをメモしておきます。


例えば私なら、

家具が少なく、見えるところには何もモノはなく、備え付けの収納にすべて収まっている。
そんな空間で、ブログを書いたり、読書をしたり、動画をみたりする。
カフェに行かなくてもくつろげるような部屋にしたい。  

こういった感じです。


具体的にイメージして、メモをしておきましょう。

 

このメモは、片付けでモノを手放すかどうか迷った時に、本来の目標を思い出すために使います。

物を捨てるかどうするか迷ったら「この物は、私の理想とする部屋にふさわしいか?」と問いかけてください。


自然と答えがでると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

2.理想の生活に近づくために

1で考えた理想の部屋と生活。

それを実現するために必要な物はなんでしょうか?

 

私の場合は、

 

理想の部屋の状態:「家具が少なく、見えるところには何もモノはなく、備え付けの収納にすべて収まっている。」

→それを実現するには

  • 家具を減らす。
  • 家具を減らすために物を減らす。
  • 備え付けの収納におさまるまで物を減らす。


きれいな部屋でやりたいこと(1):「ブログを書いたり、読書をしたり、動画をみる。」

→それを実現するには

  • ブログを書くために必要なもの:PC
  • 読書をするために必要なもの:本。電子書籍や図書館。オーディオブックを利用しても
  • 動画をみるために必要なもの:PCやスマホ

 

きれいな部屋でやりたいこと(2):「カフェに行かなくてもくつろげるような部屋にしたい。」

 

→それを実現するには

  • カフェのような空間を実現するために必要なもの:
  • くつろげるスペース。
  • コーヒーカップ


といった感じで必要なものが決まっていきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ~部屋をきれいにしたい人が、片付け前にするたった一つの事

まとめると、

 

・あなたは綺麗になった部屋で何をしたいですか?

きれいになった部屋でしたいことを考えてみましょう。
それをメモしておきます。
このメモは、片付けでモノを手放すかどうか迷った時に、本来の目標を思い出すために使います。


・理想の生活に近づくために

理想の生活を実現するために必要なものがわかる。
理想の生活に登場しない物は不要なもの、なので処分してもOK。

 

あなたが理想とする部屋になり、あなたの理想の生活ができるようになると嬉しいです。

私もまだ目標に向かって、物を減らしています。

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク