ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【良くも悪くも】母になると変わること【変化】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191004223855j:plain

「母親になると何が変わるの?」

「赤ちゃんのお世話で忙しくなるのはわかるけど、母親本人の変化はある?」

と思っている方へ。

 

私は、小学生男児を育てているズボラ主婦です。
自分が母親になって約10年経ち、我ながら変わったなあ、と思うことがたくさんあります。

 

この記事では、母親になると女の人はどう変わるかについて書きます。

あくまでも私の場合ですが、これから出産を控えている方、妊娠を望まれている方のお役にたてれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 


1.強くなる

一番に思いつくのはこれです。
とにかく強くなります(笑)

 

力持ちになるし、精神的にタフになります。

 

片手に子供を抱っこして、片手に荷物を持つなど、毎日のようにしていたので
米5㎏なんて今や片手で持てます(^_^;)

 

子供を産むまえは、5㎏のお米を買うのだけで大変だったのに…。

かよわい頃が懐かしい…。


性格の変化ですが、私はすごく人見知りで、道がわからなくなっても人に聞いたりできないタイプでした。

 

ですが、子供を二人連れて外出し、道がわからなくてどうしようかと焦っていた時、
(このままだと子供がぐずってしまう…)という焦りで、すぐに歩いている人をつかまえて道を聞きました。

 

「トイレはどこですか?」など店員さんに話かけるのも全然平気になりました。

一刻も早く行かないと子供がもらしてしまうので…恥ずかしがっている時間がありません。

いいのか悪いのか…本当に強くなったと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.女子でなくなる


たまに出産していない友人に会うことがあります。
その時の私の感想「いいなあ。女子だな~。」

 

おしゃれな服をきて、メイクもきちんとして、ネイルもして、仕草や話し方もかわいい…
もう私が全部失ってしまったものばかりです。

 

出産してから、私は精神的にも肉体的にも「脱皮」したと思ってます。

 

身体も変わるし、精神的にも変わる。
いわば「大人女子」から脱皮して「おばさん」になったという感じ(^_^;)

 

もちろん、出産した方みなさんがそうではなく、キレイにされている方もたくさんいますよ。

子育てもひと段落すれば、自分磨きにも励めるとは思っていますが…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

 

3.責任感が増え、ズボラ度が減る

もともと私はすごくいいかげんな性格でした。

 

今でもズボラですが、子供のおかげでだいぶまともになったと思います。

部屋も散らかり放題でしたし、きちんと考えて人生を歩んでなかったですね。

 

子供ができてからは、子供の生活リズムを整えるため、自分も早寝早起きの生活になりました。
また、家事も昔よりはきちんとするようになりました。

 

良いことなんでしょうが…、毎日休みがないと家事をさぼりたくなります(;^_^A


4.我慢強くなる

子供を相手にしていると、靴をはくにも子供はスローペースなので、イラっとすることが多かったです。

でも、そこで怒ると泣き出して、余計時間がかかるのがわかっているので待ちます。
そしてできたら褒めます。

 

その時、私が思い出したのは、昔働いていた会社でのことです。

 

仕事をしている時、部下に対してもっと優しく接してあげればよかったなあ、と
子供をもってから思うようになりましたね。

 

子育ては、部下の指導と似ていると思いました。

 

やってみせる。怒らない。できているか確認する。褒める。

 

私の場合、おそらく厳しく接してたので反省です。ごめんなさい<(_ _)>


5.まとめ~母になると変わること


●強くなる

とにかく強くなる。
力持ちになるし、精神的にタフになる。


●女子でなくなる
私は「大人女子」から「おばさん」になった。

 

●責任感が増え、ズボラ度が減る

生活リズムが整い早寝早起きに。
家事も昔よりはきちんとするようになった。


●我慢強くなる

子供に指導する方法は、やってみせる。怒らない、待つ。できたら褒める。
子育ては、部下の指導と似ていると思った。

 

子供ができると、やらなければいけないことがたくさん増えます。

その分楽しい事や嬉しい事もたくさんありますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク