ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ラクマで匿名配送する場合の注意点は?【間違えると時間が大幅ロスに】

ブログランキング・にほんブログ村へ

 f:id:namaco_mendow:20191007231042j:plain

ラクマでの匿名配送について知りたい。」
「匿名配送の注意点はある?」
「メルカリとどう違うの?」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指す主婦です。
モノを減らすべく、不要な物をメルカリやラクマで販売しています。

 

2019年10月8日現在、メルカリ、ラクマにて合計448件以上の取引をしました。

 

そんな私ですが、メルカリと比べるとラクマでの販売実績が少なく、
ラクマではトラブルとまではいかなくとも、スムーズな取引ができない場合が数回ありました(;^ω^)

 

今回の記事では、私の経験をふまえ、

ラクマで匿名配送をする場合の注意点、また、メルカリと違う点などを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

1.ラクマで匿名配送する方法

・かんたんラクマパックのサイズについて

まず、ラクマでの匿名配送は、「かんたんラクマパック(日本郵便)」という配送方法のみです。

 

「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」は、匿名配送ではないのでご注意ください。

 

サイズは、こうなっています。
ラクマのヘルプのスクリーンショットです。

f:id:namaco_mendow:20191007234150j:plain

f:id:namaco_mendow:20191007234218j:plain
 

・匿名配送の設定は出品時にすること!

次に、匿名配送の設定の方法です。

 

「配送方法」の項目で、「かんたんラクマパック」を選択してください。

 

注意としては、必ず「出品時」に設定することです。
売れた後では匿名配送にできません。

 

スポンサーリンク

 


2.匿名配送で出品する際の注意点

ではここで、お客様にも私にも、時間と手間が大幅にかかってしまった取引についてお話します。

 

商品が売れたので配送しようと梱包しましたが、
緩衝材(プチプチなど)で包んだため、サイズが少し大きくなってしまいました。

 

そこで、メルカリでよくやっていた方法をとろうと思いました。

 

出品時は、匿名配送である「日本郵便ゆうパケット」で配送予定にしておいて、
厚みが3cmを超えそうなら、「ヤマトの宅急便コンパクト」に変更して発送する、といった方法です。

 

メルカリならヤマトでも匿名配送が可能です。

ラクマの場合、匿名配送ではありませんが、購入者さんが匿名配送でなくていいのなら、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」に変更して、宅急便コンパクトで送りたいと思っていました。

 

そして購入者さんに連絡し、住所を教えていただき、宅急便コンパクトの箱(別売りで購入が必要)に入れてコンビニへ発送しに向かいました。

 

ところが、スマホで配送方法の変更ができません…Σ(゚д゚lll)

 

一旦持ち帰り、ヘルプをみてわかりましたが、

ラクマでは、

「かんたんラクマパック(日本郵便)」→「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」への変更はできないとのこと…。

 

変更ができれば、住所を聞いていたのですぐに発送できるのに…
結局は、ゆうパケットで梱包しなおし、匿名にて発送しました( ノД`)

 

・なぜ宅急便コンパクトで送りたかったのか?

さきほどの取引で、私が宅急便コンパクトを使いたかった一番の理由は、値段が安いことです。
箱代+送料で600円です。


1の画像をみてもらえるとわかりますが、
ラクマでの匿名配送の場合、「ゆうパケット」(送料179円)の次に大きいサイズは、「ゆうパック」(送料800円~)になってしまい、
配送費がグンと上がります。

 

フリマアプリで200円の差って結構大きい気がします。
送料込みで値段をつけていることが多いですからね。

 

宅急便コンパクトも安くはないですが、箱が別売りなだけあって、しっかりとしたつくりで使いやすいです。

 

スポンサーリンク

 

  

3.まとめ~ラクマで匿名配送する場合の注意点は?

ラクマで匿名配送する際の注意点を書きました。

まとめると

 

●匿名配送の設定は出品時にすること!

売れた後では匿名配送にできません。


ラクマでは、「かんたんラクマパック(日本郵便)」→「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」への変更はできない。


●今後、取引がスムーズにすすむように、

サイズが「ゆうパケット」より大きく「ゆうパック」に見合わない商品
(売価との兼ね合いなどで判断)は、ラクマに出品しないことを決めました。

 

私は匿名配送を優先するため、このような判断になりましたが、匿名配送にこだわらなければ他にもたくさん配送方法はあります。

 

ラクマでもヤマトの宅急便コンパクトの匿名配送ができれば、もっと便利に取引ができるのになあ、と思います。

 

今後に期待したいです。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんの参考になることが少しでもあれば嬉しいです。


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク