ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

もう捨てるものがない!?たった5つの質問でモノと向き合う

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191008225834j:plain
「ものを捨て続けているがまだ部屋がスッキリしない。
もう少し捨てるものがあるはずだけど…。」
と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
150着ほどあった服を20着まで減らしたり、趣味のものを3分の1に減らしたりしています。

 

ですが、まだ理想の部屋にはなっていません( ;∀;)

家族と住んでいるのである程度は仕方ないのかなと思っていますが…

往生際が悪く、まだあきらめたくありません。

 

今回は、洗面台の下の物を見直しました。
もう捨てるモノはないと思っていましたが、まだまだありました(;^ω^)

 

この記事では、もう捨てるものが見つからないという方へ向けて、手放せる物がみつかる考え方について書きます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1.まず収納場所にあるものを全て出す

洗面所にあるものを出していきます。

片付け対象は、「私の物+家族共通で使っている物」です。

 

・基礎化粧品や、洗剤、シャンプーなどのストック
→ これらは必要なので置いておきます。ストックは1つまでと決めています。

 

・ハブラシのストック
→ 今のところストックが多いですが…使うものなので消費し、これからはストックは1人2本程度にします。

 

・トラベル用のシャンプーや化粧品など
→ ポーチにまとめていれてます。旅行の時はポーチごと持っていきます。

 

・小さいバケツ
→ 洗濯のつけおき用です。使っています。

 

・洗濯機などの取扱説明書
→ 説明書は捨ててもいいみたいですが、エラーが起こったときに調べるのでウチは置いてあります。
こういうのがなかなか思い切れないんです…(;^ω^)今後の課題です…


・ドライヤー、ヘアアイロン、ヘアブラシ、ダッカール、ヘアアクセサリー
→ 使ってないものがありそうです。

 

・コンタクト、ケア用品
→ 使っています。

 

・化粧水、乳液、美容液、クレンジング、ホホバオイル
→ 使っています。

 

スポンサーリンク

 

 
2.不要なものを探す

ひととおり出したので、この中に不用なものがないかを見ていきます。

 

●不要な物を探す5つの質問

(1)同じ用途の物で、重複しているものはないか?

→ ヘアゴムや、洗顔用の泡立てポンプなど。
数が多すぎるもの、代用できるものがあれば一つにできますね。


(2)小さいサイズのものに替えられないか?

・ビニールの収納ポーチ(大)

→ 破れたので、買い替えの予定でしたが、ビニールの収納ポーチは小さいサイズも持っていて、そちらに収まりました。
新しく買う予定でしたが、買わなくてよくなりました(*´▽`*)


・収納ボックス(大)
→ 今回、収納ボックスを小さいサイズのものに替えました。(保留してあった物です。)
  少しですが空いたスペースができました。


(3)前回使ったのがいつか思い出せないものはないか?

・ヘアバンド

→ 1,2回しか使ってないと思います。
旅行先で使うかもと思いましたが、結局ダッカールを持参するので、なくていいなと思いました。


(4)使いにくくて無理して使っているものはないか?

・スプレー容器

→ 押す部分が固くて、なかなか中の液体がでてきませんでした(;^ω^)
使いにくいのに、見た目が気に入っていたので置いていましたが、結局使わないんですよね…
潔く処分しました。


(5)本当に要るものか?疑ってみよう。

もっていて当たり前、というものはありません。
自分が使うか使わないかです。

 

・ 乳液と美容液 

私は、洗顔後のケアで化粧水と乳液と美容液をつかっていますが、
「乳液と美容液をやめて、ホホバオイルだけでもいいんじゃない?」と思いました。

 

乳液は必ず要るもの、とずっと思いこんでいましたが…

化粧水は水分の補給。乳液は油分の補給。

 

油分の補給ができれば、乳液でなくオイルでいいのでは?


オイルはヘアケアにも使えるので買う物が減ります。
買う物の種類が減るとストックも買い物時間も減るので嬉しい( ´艸`)

 

現在の乳液と美容液を使い切ったら試してみます(^o^)

 

こうなりました。

 

(捨てたもの)

  • ビニールの収納ポーチ(大)
  • スプレー容器
  • ヘアバンド
  • アゴ

(保留)

  • 泡立てポンプ(洗顔用)→ 身体用の泡立てネットで代用可能か試す。
  • 収納ボックス(大)→ 他の場所で使うかもしれないので…。

(次から買わないもの)

  • 乳液と美容液  → ホホバオイルで代用可能か試す。

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ~もう捨てるモノがない?たった5つの質問でモノと向き合う

まず、片付けたい場所のものを全て出します。
そして、一つ一つの物に対して、下記の質問をしてください。


●不要な物を探す質問

  1. 同じ用途の物で、重複しているものはないか?
  2. 小さいサイズのものに替えられないか?
  3. 前回使ったのがいつか思い出せないものはないか?
  4. 使いにくくて無理して使っているものはないか?
  5. 本当に要るものか?疑ってみよう。


以上です。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです
最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク