ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【悲報】服の買い方を考えて試着して買ったのに失敗した話

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191009110326j:plain

「服の買い方に悩んでいる。購入後に失敗に気づくことが多い…」
と思っている方へ。

 

「あらかじめ決めたアイテムしか買わない!」
「試着してからしか買わない!」
と決めている私ですが、

 

それなのに…

 

先月、買い物に失敗しました…

( ;∀;)


私の買い物の方法について詳しくはこちらをご覧ください(ノД`)・゜・。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


この記事では、

念入りに下調べをして、アイテムはもちろん、色や形も決めて、試着もして買ったのにも関わらず、

家に帰って着ると「あれ?思ってたんと違う…(T_T)」となった話をします。

 

今後失敗しないためにどうすればいいのか?も考えましたので、ぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 

 


1.なぜ買い物に失敗してしまったのか?

正直わからないので、事実だけを書いて考察してみます。

・試着した先では「いいな」と思った。
・帰宅して着てみると、「あれ?なんか違うな…」と思った。

なぜ?

 

【推測1】試着用の鏡はスマートにスタイル良く映るものが使われている?

そうらしいと聞いたことはありますが、本当なんでしょうか…
これは推測の域を超えないので、頭の片隅に置いておこうと思います。

 

【推測2】合わせようと思っていた服と合わなかった。

私が買った服は、袖にボリュームがある今どきな、結構大きめの白いブラウスでした。

 

試着先ではスッキリして見えたので、下にワイドパンツなどのボリュームがあるものを合わせても合うだろうと思ったんですが‥

 

ワイドパンツと合わせると、ボリューミー&ボリューミーで、かなり太って見えましたΣ( ̄□ ̄|||)

 

エストインして着ても、上半身が白いのもあるかもだけど、ボリューム袖のせいで「横幅のでかいごっつい人」みたくみえてしまい…これは失敗したな…と。

 

Vネックだったのですが、手持ちの黒のてろてろパンツと合わせると、合唱団の人みたいになってしまいました(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20191009111015p:plain

合唱団の人


若い子ならまだしも、妙齢の私がきると、それにしか見えなく…(ノД`)

 

結局合わせられるものは、細身のジーンズのみ。
それでも袖のボリュームがかなり気になります。

(T_T)

 

スポンサーリンク

 

2.今後、同様の事件が起きないように気を付ける事

気を取り直して、こうしたら同じ失敗がなくなるかな?と思うことを書きます。

 

・合わせるつもりの服を着て買い物へいく。

→ たしか試着した日はワンピースを着てたはず。
ワイドパンツをはいていれば、その時に合唱団の人コスプレになってることに気づけたかも。

 

・要注意アイテムのリストをつくる

→ ゆるっとした白ブラウスに黒のてろてろワイドパンツは、合唱団になりがち。
 同じくボウタイブラウスも合唱団色強いです。

 

【番外編】ちなみに…他にもある私の失敗談( ;∀;)
→ 紺色のカシュクールブラウス
 ブラウスですが、巻きスカートみたいな感じで巻き付けてリボンを結ぶタイプです。
 かわいい形なのですが、前でも横でも後ろでも、リボンをむすんだら、、
 板前さんの着るかっぽう着にしか見えなくなった…

f:id:namaco_mendow:20191009111309p:plain

このブラウスはたしか時間がなくて試着せずに買いました。

結局処分。後悔しかないですね。。


・セール品には注意

今回のブラウスは、セール品でした。
ちなみにかっぽう着ブラウスもセール品でした。

 

安いからと思って、判断が甘くなったのかもしれません(;^ω^)

セール品こそ気を引き締めて買おうと思いました。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●なぜ買い物に失敗してしまったのか?

【推測1】試着用の鏡はスマートにスタイル良く映るものが使われている?
【推測2】合わせようと思っていた服と合わなかった。

 

●今後、同様の事件が起きないように気を付ける事

こうしたら同じ失敗がなくなるかな?と思うことを書きます。

  • 合わせるつもりの服を着て買い物へいく。
  • 要注意アイテムのリストをつくる → 自分に似合わない形や色がわかれば、リストに追加する。
  • セール品には注意! → 安いからと油断して買わない。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このサイトでは、私がミニマリストを目指す日々を送りつつ思う事などを書いています。

何か少しでもお役に立てれば嬉しいです。


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 この記事を書いたときに買った服ですね…(;^ω^)

 

スポンサーリンク