ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【イライラ】片付けない家族が個室の片付けをしてくれるかもしれない方法【軽減】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191011112954j:plain

共有空間を片付けておく

「片付けない家族がいるのでイライラする。」
「家族の個室が散らかっていて気になる。」
などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
今は20着の服で暮らせるほどになりました。

 

私も以前は、片付けない家族にイライラしていました。

ですが、何にイライラしているのかを考え、対処法をかえることで、ストレスがほとんどなくなりました。

 

また、家族の個室は見ないふりをしていましたが、ある日、何も言わないのに家族が自ら物を減らしていました。

 

この記事では、片付けない家族にイライラしない方法と、
家族が自分の個室を片付けてくれる(かもしれない)方法について書きます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1.イライラする理由は何?

まず、あなたがイライラする理由は何でしょう?

  • リビングに家族の物が置きっぱなし?
  • 家族が個室の片付けをしてくれないこと?

いろいろあると思いますが、それは、あなたが努力して変えられることでしょうか?

 

自分のことは意識すれば変えることができます。
しかし、他人を変えたり、思い通りに動かすことは難しいです。


そこで、私の場合はこうしています。

 

  • 「リビングに家族の物が置きっぱなし」なことにイライラするなら、家族の物を個室に戻す。
  • 「家族が個室の片付けをしてくれないこと」にイライラするなら、あきらめる。

家族に「こうしてほしい」と希望は伝えるが、実際にやるかやらないかは本人に任せるしかない。

 

個室は、個人のスペースなので気にしないことにしていました。
が、やっぱり散らかりすぎていると気になってくることもあります(;^ω^)…。

 

家族の物だから、勝手に捨てることはできません。
家族が自分で片付けてくれたらいいのにな…と思ってはいました。

 

スポンサーリンク

 


2.なぜ家族は自ら個室を片付けだしたのか?

冒頭でも書いた通り、ある日突然、家族が自分の個室を片付け始めたんです。
理由はわかりません(;^_^A

 

私の行動が家族の意識を変えたのかもしれませんし、関係ないのかもしれません。

 

「これをすれば、必ず家族は自分で片付けをする」という方法はありませんが、
私がしていたことを書きます。

 

【私がしていたこと】

  • 自分の物を減らし続ける。
  • リビングやキッチン、ダイニングなどの共有部分はキレイに片付けておく。
  • 自分が片付いた空間で楽しく過ごす姿をみせる。
  • 個室の掃除をする。(片付けはしない。モノはなるべく位置を変えずに置く。)

以上です。

 

このことが、家族に片付けるやる気を起こさせたかはわかりません。

ですが、共有空間が片付いていない状態だとそれに目が慣れてしまって、家族それぞれの個室の散らかりにも気づきにくくなると思います。


【推測】

・リビングがきれいだと居心地がいい
 → 個室に戻ったとき、「なぜ居心地がよくないのか?」と理由を考えるのでは?

 

・私がきれいな部屋で機嫌よく楽しそうに過ごしている
 → なんとなくうらやましいと思ってるのかも?

 

【イライラしないためには】
・「自分がすべきことに集中すること。」が大事。
 → 自分が集中していれば、家族の物などあまり気になりません。
   自然に家族が片付けてくれるようになればそれでいいし、ならなくても掃除さえしていれば私としてはOKとしています。

 

お互い、相手の持ち物は邪魔だと思っていますよ(;^ω^)

自分の持ち物だけに集中して、片付けをしていきましょう。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ~片付けない家族が個室の片付けをしてくれるかもしれない方法

 

●片付けない家族にイライラする理由と対処法

・自分のことは意識すれば変えることができるが、他人を変えたり、思い通りに動かすことは難しい。

→自分ができる範囲のことをする。他人を変えるのはあきらめる。
(希望は伝えるがやるかやらないかは本人次第。)


●なぜ家族は自ら個室を片付けだしたのか?

理由はわからないが、私がしていたことは、

  • 自分の物を減らし続ける。
  • リビングやキッチン、ダイニングなどの共有部分はキレイに片付けておく。
  • 自分が片付いた空間で楽しく過ごす姿をみせる。
  • 個室の掃除をする。(片付けはしない。モノはなるべく位置を変えずに置く。)

【イライラしないためには】
「自分がすべきことに集中すること。」が大事。
 → 自分が集中していれば、家族の物などあまり気になりません。
   自然に家族が片付けてくれるようになればそれでいいし、ならなくても掃除さえしていれば私はOKとしています。

 


以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク