ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

不用品で?サーキュレーター掃除〜カバーが外れない場合でも大丈夫

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191012223455j:plain

サーキュレーターの掃除で困ってませんか?
すぐにホコリがついてしまいますよね…。

 

私もサーキュレーターを購入して数か月、カバーの外し方が書いてなく、
どうやって羽根の掃除をしようかな…と考えていました。

 

そんな中、趣味のものを片付けていたのですが、
ふと「これ掃除に使えるのでは?」と思い、試してみたものがあります。

 

今回の記事では、サーキュレーターの掃除に役立った不用品と、
掃除に使える不用品についても書きます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.絵筆を掃除に使う

そうです。私が使ってみたのは絵筆です。

 

DIYや工作が趣味の私は、絵筆を木工品などに使うために買っていました。

おそらく100円ショップで細い絵筆が6本くらい入っているセットでした。

 

細い筆なので、サーキュレーターの隙間もゆうゆうと通り、枠をなぞると、みるみる綿埃が現れました(;^_^A

 

落ちたホコリは掃除機で吸いとります。

 

羽根を掃除する時は、一本の筆だけだと羽根が回ってしまい、うまく拭き取れないので、片方で割りばしをもち、それで羽根を固定して、筆でホコリを払って掃除しました。

 

これからはこまめに掃除ができそうです(*´▽`*)


●モニターやパソコンの掃除にも。

この絵筆は、サーキュレーターの掃除はもちろん、
モニターやパソコンの細かい隙間にたまるホコリ掃除に便利です。

 

掃除機で吸い込みながら筆で埃をかき出すと、床に落ちるのを防げます。

 

私は、掃除用具をムダに買ってしまうことが多かったんですが、
捨てようと思っていたものが別の用途で使えるのはやっぱり嬉しいですよね。

 

使い切って捨てられると気持ちがいいです。

 

スポンサーリンク

 


2.掃除に使えるいろんな不用品

ここでは、掃除に使えるいろんな不用品を紹介します。
私は、考えてみると…ほとんど不用品で掃除をしています(;^ω^)

 

  • 古ストッキングや古タイツ → 電化製品をさっとふくのに便利です。
  • 古布、古タオル → 小さく切ってウエス(使い捨ての雑巾)として。縫い合わせてぞうきんに。
  • 古はぶらし、爪楊枝、串 → 指が入らないこまかい部分の掃除に
  • 大き目のハケ → はたき代わりに。巾木(幅木?壁紙の下の部分、床と接する部分にある抑えのようなもの)のほこり取りに。


ただし、不要品のため込みすぎに注意です!

 

昔の私は、掃除に使おうと、大量の古ハブラシ、古タオル、古布を持っていました。
それなのに、あまり掃除していませんでした(T_T)

 

あまり掃除しないので、いつまでも増えるばかりでしたね(-_-;)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ~不用品でサーキュレーター掃除


●絵筆をサーキュレーター掃除に使う

→ 細い筆なら、カバーが外せない場合も隙間に通して掃除できます。
→ 羽根を掃除する時は、一本の筆だけだと羽根が回ってしまい、うまく拭き取れないので、
片方で割りばしをもち、それで羽根を固定して掃除します。


・モニターやパソコンの掃除にも

→ 電化製品の隙間にはホコリがすぐにたまりますよね。
筆で払うと細かいホコリがぶわっとでてきますよ(;^ω^)

掃除機で吸い込みながら筆で埃をかき出すと、床に落ちるのを防げます。


●掃除に使えるいろんな不用品

  • ストッキングやタイツ → 電化製品をさっとふくのに便利
  • 布、タオル → 小さく切ってウエス(使い捨ての雑巾)として。縫い合わせてぞうきんに。
  • はぶらし、爪楊枝、串 → 指が入らないこまかい部分の掃除に。
  • 大き目のハケ → はたき代わりに。壁の抑えの上など細かい部分のほこり取りに


★ただし、ため込みすぎには注意!
どんどん不用品は溜まるので、使い切れる数にしましょう。

 

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク