ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【1回5分】ズボラ向け簡単掃除のコツ:玄関編

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191017123649j:plain

「ズボラで面倒くさがりなので掃除が苦手…」
「玄関掃除をササっと簡単に済ませる方法が知りたい」
「そもそも掃除なんてしなくても気にならない。」
と思っていませんか?

 

私は現在は、ミニマリストを目指してモノを減らし続けていますが、
かつてはかなり散らかった部屋に住んでいました。

 

掃除は週一回すればいい方でしたが、モノを減らすことで
掃除もできるようになっていきました。

 

この記事では、私みたいなズボラさんに向けて、簡単にできる掃除のコツについて書きます。

ズボラな私が、なぜ毎日掃除をするようになったのかと、玄関の簡単掃除についてのお話です。

ズボラでない方にもぜひご覧ください(^o^)

 

スポンサーリンク

 

 

 


1.ズボラな私が毎日掃除をするようになった理由

【モノが散らかっていて汚れに気付かなかった時代】

私はズボラなので、昔はほんとに掃除してなかったですね。
主婦になっても、週に一回掃除すればいい方くらいのズボラさでした(;^ω^)

 

まあ、部屋が片付いてないと掃除しなくても気にならないんです。
ものの方が目立つので汚れにまで目がいかない。

 

そんな状態の部屋だったので、掃除はほぼしませんでした(;'∀')


【何もない空間ができて、汚れに気づいた】

でもいまは、服もずいぶん減らしてすっきりして、
食器も少ない枚数でやっていけるようになりました。

 

すると、何もない空間ができる。
そうすると、壁や家具の汚れにすぐ気がつくようになって。

 

汚れに気づいたら、その時にさっと拭いておけば、頑固な汚れにならないんですね。
すぐに汚れがとれるので簡単に掃除がおわります。

 

でも、皆さんもそうだと思うんですが…
そういうことってよく聞いていて、知識としてはあったんですが、
実際わかっていてもやらなかったんですよね( ;∀;)


【ズボラさんに最適な方法は、とにかくモノを少なくすること】

やっぱり部屋が散らかっていると、汚れに気づかないんです。
そして、汚れに気が付かないと何も思わないんですよね。

 

でも…いっぱいものが置いてあって「汚れているな」ってわかっても
掃除するには、全部ものをよけてよけて、よけたモノも全部拭いて、棚を拭いて…

 

そうして掃除しないといけなくなると、面倒でもうやる気がでません。

ズボラな人には(私ですが(;^ω^)

 

やっぱりズボラさんに向けては、

「モノをとにかく少なくする。」

っていうこと。もうそれに尽きますね。

気分もよくなるし、掃除するモノも減る。
「絶対それ!!( `ー´)ノ」と思います。

 

スポンサーリンク

 


2.ズボラさん向け玄関掃除:帰宅後5分で終わる


…やっと掃除の話になりますが、

 

ズボラながら私が毎日掃除する場所は、トイレ、お風呂、キッチンです。
使った後に、一日一回は必ずするようにしているんですけど、
それに新しく加えたのが玄関です。

 

玄関は毎日掃除してなかったんですね。

結構、面倒くさいなあって思って、くつも脱いだら脱ぎっぱなし状態だったのですが。

 

玄関は出入りする場所だし、お客さんも最初に見る場所だしきれいな方がいいなと。

まあ、そう思って毎日玄関掃除をすることにしました。


【ズボラ流~玄関掃除の方法】

といっても簡単な掃除で、たたきをほうきで掃くだけ。
掃いて砂とかほこりとかを外に出して、玄関外に置いてあるちりとりでとって外のゴミ箱に入れる。

 

それと、外出して帰ってきたら靴の裏を古いきれはしの布、使い捨ての布で拭くっていうのを習慣にしています。

 

切れ端の布っていうのはうちでは着古したTシャツを小さく切ったものです。

拭けるものならなんでもいいです。
使い捨てなのでそのまま捨てられるので楽です。

 

水を入れたスプレーと使い捨ての布を、玄関の靴箱にいれてあるのですが、
その布に、スプレーで水をつけて靴の裏をふきます。

 

そのまま靴箱にいれると湿気がこもるので、靴はしばらくたたきにだしておきます。
その前にたたきを同じ布で拭いて、ゴミもつまんでとって捨てたらOK.

 

たたきだけじゃなくて靴箱の扉とかも、汚れに気づいたところをささっと拭いておけば、ラクですし、汚れがつきにくい。

あらためて掃除しなくても大丈夫です。

いやほんと、「こまめに掃除するほうが楽なんだなー」と、この年齢になってわかった次第です。
はい。今回はそういうお話でした。


●習慣化するともっと楽

これも毎日習慣にしてしまえば、もっと楽になります。

 

帰ったらくつの裏を拭くというのも、習慣になっていれば全然苦にならないし
お風呂をでたら掃除するとか、もう身体が勝手に動くのでイヤだと思う時間もない。

 

イヤだけどやらないといけないことは習慣化するっていう事ですね。

 

この時間になったらやる、この行動をやったら必ず行動する、というのを決めておけば
習慣になりやすいですよ。

 

ほんとに習慣化すると楽なので、興味がある方は、ぜひ試してみてください!

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ~ズボラ向け簡単掃除のコツ:玄関編

●ズボラな私が毎日掃除をするようになった理由

モノが散らかっていて汚れに気付かなかった
→ 何もない空間ができて、汚れに気づいた
→ 汚れに気づいたら、その時にさっと拭く 
→ ズボラさんに最適な方法は、とにかくモノを少なくすること!これに尽きる!

 

●ズボラさん向け玄関掃除:帰宅後5分で終わる

【ズボラ流~玄関掃除の方法】

  1. たたきをほうきで掃く
  2. 帰宅したら、靴の裏を古布で拭くついでに、気になる箇所を拭く。

 

【用意するもの】

  • 水を入れられるスプレー容器
  • 古い布(小さく切っておく)

※ズボラだからわざわざ取りに行くなんてことはできないので靴箱に入れておきます。


●習慣化するともっと楽

  • この時間になったらやる
  • この行動をとったらやる

というのを決めておけば習慣になりやすいですよ。


以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク