ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ダイエット】プランクとスクワットを毎日続けたら見た目にも変化が【体験談】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191020225438j:plain

プランクやスクワットをするとダイエットに効果があるらしいけど、どれくらいでどんな効果がでるのかな?」
と思っている方へ。

 

私は40代のズボラ主婦です。
約4か月前から筋トレを始めました。

 

プランクはお腹周りをひきしめたいのと、上半身の筋肉をつけるため。
スクワットは、主に下半身の筋肉をつけるために行ってきました。

 

私の場合、1か月を過ぎた頃から、お腹周りが4センチほどダウン。
エストは、3センチほどダウンしました。

 

この記事では、プランクとスクワットを毎日4ケ月間続けたら、
測定しなくてもわかるくらい身体に変化があったよ、というお話しをします。

 

スポンサーリンク

 


1.毎日続けて4ケ月、身体のここが変わった!

4ケ月経ち、身体に起こった変化について書きます。

ちなみに私がやっているのはこんなメニューです。

  1. プランク(3分間)
  2. スクワット(100回)

時間や回数は増やしていません。

毎日同じ時間、回数だけを続けています。

 

【変わったこと】

  • 正しい姿勢を維持するのが楽になった。体幹がきたえられたのでしょうか?
  • ふくらはぎに筋肉がつき、階段を6階まで休みなく昇れるようになった。…スクワットのおかげだと思います。
  • 腹筋に縦線ができた。…お腹を出したりしませんが、見た目にわかる変化は嬉しいですね(^o^)
  • 下腹部周りの浮き輪のようなお肉がつかみにくくなった。…年齢に伴って、腰周りにぜい肉がつきませんか?

【あまり変わらないこと】
・お腹周りは最初と比べて、5センチマイナス
…1か月目で4センチマイナスなのであまり落ちていません( ;∀;)

・ウエストは最初と比べて、4センチマイナス
…1か月目で3センチマイナスなのでこちらもあまり減っていません。

 

見た目では変わったと感じられるのですが、

実際計測すると、そこまで細くなっていないんですよね…。

腹筋が絞れてきたという実感はあるのですが…。

 

なぜだろう。

もっとくびれたい!(´;ω;`)

 

そこで、ウエストをくびれさせるために、新しい運動を追加しようと思いました。
しんどそうなのはやめて探すと、よさげなストレッチがありました。

 

スポンサーリンク

 

 

2.くびれるという運動を追加します!

 

追加する運動は、ウエストのサイズダウンを狙ったこれです。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=wg0yGittBcQ

 

なかなかアナログな編集ですが、このストレッチは気持ちいいです!

 

朝晩肌寒くなってきて、起床後に身体が固く感じることが増えてきました。

ウォームアップも兼ねて、先日から、プランクとスクワットの前に取り入れています。

ガチガチになった身体をほぐすのにちょうどいい運動ですので、興味ある方はぜひ。

 

回数は、朝晩1回ずつ行うと良いそうです。
私は、起床後とお風呂上りにすることにしました。

 

これで私のウエストにもくびれがやってくるだろうか…

続けた効果についても、今度は早めに(2週間後くらいかな)に報告したいと思います(`・ω・´)

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

このサイトは、ミニマリストを目指す40代ズボラ主婦が楽しく暮らすための日々の記録です。
何か参考になることがあれば嬉しいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク