ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラな人】年賀状:安くておしゃれで手軽なハガキ印刷【おすすめ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191021225754j:plain

「年賀状の印刷が毎年大変…。」
「安く済ませたいけど、外注したら高くつく。」
「安くておしゃれな年賀状を、できれば手軽に作りたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

年賀状は不要だと思ってますが、そういってもやめることができない人もいますよね(私もその1人です(;^ω^))

 

作らないといけないなら、できるだけ楽に済ませたい。
そして、安くておしゃれなものがつくれたらもっと嬉しいですよね。

 

この記事では、楽でおしゃれでしかも安い年賀状印刷サービスを案内します。
ちなみに、印刷枚数がそれほど多くない方向けです。

100枚近く出される方は、別の印刷会社に依頼した方が安くなると思いますので、必要な枚数で計算してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 


1.スマホで写真を選ぶだけ!30枚500円のハガキ印刷

私が使ったのは、TOLOT(トロット)というサービスです。

px.a8.net

このサービスはサイトもおしゃれです。

サービスもわかりやすくて、ハガキ印刷が30枚で500円。送料無料!

 

一般的な印刷業者と比較してみましたが、かなり安価でわかりやすい価格設定です。

  

TOLOTは、デザインもおしゃれなものが揃っていて、選ぶのも楽しいです。

たまにデザインが大量にあるサイトがありますが、選ぶのに一苦労しませんか?

おしゃれなものがほとんどなのに、デザインの数は少なめなのも選びやすくていいと思います(^v^)


私はおすすめのトロットですが、メリット・デメリットをまとめてみました。

 

【メリット】

  1. 簡単で手軽…写真一枚とデザインを選べばすぐにできます。
  2. 安い30枚500円。送料込み。一枚あたり、約17円。一般の印刷会社だと印刷代だけで1000円超えませんか?
  3. デザインが良い…おしゃれなデザインが多い。また、100円アップでサンリオなどのキャラクター画像もあります。
  4. 宛名印刷、メッセージも無料で印刷OK…宛名や住所を登録する必要があります。

 

【デメリット】

  1. 大量に注文したい人は割高になるかも…何枚印刷したいのかによってお得かどうかが変わります。
  2. 年賀はがきではないので切手が必要。…お年玉付き年賀ハガキへの印刷ではありません。投函するには切手が必要なので、別途お金がかかります

 

[2019年10月30日追記]

お年玉付きのハガキにしたい方へ。お年玉付きの切手が発売されるそうです!

価格は66円。「年賀」の朱記を忘れずに

 

!詳しくはこちらをどうぞ。

blog.tolot.com

「お年玉付年賀はがき」同様、6桁のくじ番号が付いている切手、それが「お年玉付年賀郵便切手」です。年賀状の季節に私製はがきに使えるようにと郵便局が発行しています。

これを貼って、切手の下部に「年賀」と朱記すれば、お気に入りのポストカードが、お年玉付年賀はがきに大変身!デザインや紙にこだわったお好みの私製はがきも、この切手で年賀状として扱えます。オリジナル感がアップするので、年々人気の「お年玉付年賀郵便切手」。それに、必要な分だけ買って貼ればいいから、枚数を細かく指定できない年賀状印刷サービスの年賀はがきを使うよりもラクに節約できます。 

 

スポンサーリンク

 

 

2.トロットは、こんな人におすすめ

  • プリンタを断捨離した、そもそも持っていない人。
  • 毎年プリンタの不具合などにイライラしながら作っている人。
  • プリンタのインク代を安くしたい人。
  • 少数枚の年賀状を印刷したい人。
  • おしゃれな年賀状を手軽に安く作りたい人。

  

例えば私の場合は、10枚ほどしか年賀状を送りません。(少ないんです( ´∀` )

 

なので、このサービスで注文すると

30枚250円(半額期間中)だと、1枚約9円。それに、切手代が63円なので、9+63=72

 

一枚あたり、72円で作れます。

 

通常料金なら、30枚500円なので、500÷30=約17。一枚あたり17円。

切手含めると、17+63=90なので、一枚あたり90円になります。


年賀状を出さないのが一番いいとは思いますが(;^ω^)
この価格なら、年賀状のためだけにプリンタを所有することもないですよね。


私は半額の期間中に申込む予定です!

 

この記事は、本当はもっと後に書くつもりでした。

ですが、半額キャンペーン中だったので早めに掲載しました!

 

届いたら、紙や印刷の質について感想を書きたいと思います。

おそらくこの記事内で追記しますね(^o^)

 

[追記]

年賀はがきが届きました!

紙も十分な厚さで印刷もキレイでした。

住所の印刷もされているのであとはコメントを書いて、年賀切手を買ったら、今年の年賀状は終了!

今までの最速記録です(∩´∀`)∩ 

 

お好みのデザインがあるか、ぜひチェックしてみてください♪

px.a8.net 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。 

namaco-mendow.hatenablog.com

[公開日]2019年10月23日

[更新日]2019年10月30日

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク