ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【手抜き】ズボラさん向け:面倒な場所の楽ラク掃除【時短】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191023211352j:plain

「掃除を手抜きして時短で終わらせたい。」
「お風呂の排水口の髪の毛掃除と、キッチンの油汚れの掃除が面倒…」

 

そう切に願う方に向けて、今回は、時短掃除の方法について書きます。
しかも、掃除道具や洗剤を買う必要はありません。

 

ほぼ無料の道具を使って、面倒な排水口や油汚れを掃除します。

 

ズボラ主婦である私が続いている方法なので、おそらくほとんどの方が対応できると思いますが、
「そこまではちょっと…イヤだわ…( ´゚д゚`)」という内容もあるかもしれません。

ご了承いただき、ぜひツッコミながらご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 


1.私が掃除系消耗品を買わない理由

時短掃除の方法の前に、私が使っている掃除道具を紹介します。
お時間ない方は、次項からお読みくださいね。

 

掃除系消耗品というのは、私が勝手に作った言葉ですが(;'∀')
いわゆる、フロアシートとかトイレシートとか、使い捨てを前提に考えられた掃除用品です。

 

洗う必要がないのでラクなのですが、なんかもったいなく感じるんですよね(;^ω^)

世代でしょうか?

 

ただ単にケチなだけじゃないの?と思われた人もおられるでしょう。

それもあるけど…それだけじゃないんです(*´Д`)

 

掃除が苦手な人ほど洗剤や道具が増えやすいんですよ~。

 

掃除が嫌いだった私は、掃除用品やグッズに頼ってきました。
そして使わないまま捨てたものが幾千と…。

 

例えば、

フロアシート、もったいなくて捨てにくい

あまり使わない

掃除しないからきれいにならない(当たり前)


こういう思考なので、もったいなくないモノを使い捨てにしています。

古布、使いきったハブラシ、不用なチラシなどです。

 

スポンサーリンク

 


2.もったいなくない!使い捨て掃除

では、具体的な掃除方法を書きます。

 

【用意する道具】

  • エス…使い古した服やタオルを切ったものでOK
  • 古ハブラシ…使い古したものでOK
  • 古プリント…要らないチラシ、学校からのお手紙やプリント、などでOK

この道具を使って面倒くさい場所を掃除していきますよー(^o^)


(1)お風呂の排水口の髪の毛掃除


網の目状のお皿にたまった髪の毛、手でつかむのはイヤじゃないですか?
古歯ブラシで集めると絡まってとりやすいです。

 

1.ハブラシで髪の毛を絡めて持ち上げたら、不用な紙ではさむようにしてゴミをとります。
2.さっと紙でくるんだらそのままゴミ箱へ。

 

2分もあれば終わります♪

 

直接髪の毛に触れることなく、掃除ができるのでいいですよ。
私は、毎日お風呂あがりにしています。

 

ついでに排水溝及び部品もゴシゴシこすっておけば、面倒な排水溝の掃除が完了です。

 

※あまり強くこすると素材を傷めてしまうこともあるので、様子をみながら行ってください。

※週1くらいで排水溝の部品を全部外して、洗剤につけ置きするともっといいのですが、私は気づいたときにしかやってません(-_-;)


(2)キッチン周りの油汚れ

コンロ周りなど、油汚れをふいた雑巾は、他のものには使えないですよね。
そういったモノを掃除する場合には、布ウエスが活躍します!

 

使い古したシーツや、タオル、服を小さく切ったものをケースにいれておけば、気軽に使えますよ。

また、油で汚れたお皿は、ウエスで拭いてから洗うと、スポンジも汚れませんし洗剤の節約にもなります。


玄関や靴、ベランダも使い捨てのウエスで掃除すれば簡単です!

↓くわしくはこちらの記事をどうぞ
namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ~【手抜き】ズボラさん向け:面倒な場所の楽ラク掃除【時短】

楽するためでもありますが、古タオルなどはそのまま捨てるだけでなく、

最後に掃除で使い切ってから捨てると、気持ちよく捨てられます。

 

●古布、古ハブラシ、チラシを活用して掃除する

排水口の髪の毛掃除や、コンロ周りの汚れなどに。

モノを使い切った感があるので爽快です!
ただし、多すぎるストックにはご注意を。

すぐにたまるので、使い切れる量にしましょう。

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク