ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【モノを減らす】乳液は必要か?やめてみて一週間たった感想

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191027214457j:plain

「乳液は使う必要があるのかな?」
「乳液じゃなくても油分を補えるモノがあればいいのでは?」
「乳液をやめて、オイルにしても問題ない?」
などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
「物を減らしたい減らしたい(*´Д`)」と思って生きています。

 

なので、当たり前に使っていたモノでも、「本当に必要なのか?」を考える癖がつきました。

 

この頃、疑問に思っていたのは「乳液」です。
先週、やっと乳液を使い切りました。乳液をやめて1週間経った感想を書きます。

 

注意事項ですが、これはあくまでも私の場合です。
お肌に合う合わないがあるので、ご自身で判断していただけるようお願いします<(_ _)>

 

スポンサーリンク

 

 


1.乳液をやめてみた

私が乳液をやめて一週間ほど経ちました。
肌の調子はというと、以前よりよい感じに思います。

まず、今までのスキンケア方法と、変更した点について書きます。


1-1.今までのスキンケア方法

乳液を使っていた時のスキンケア方法です。

【使っていた商品】

  • 化粧水(ハトムギ化粧水)
  • 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ…(無印良品) 
  • メイク落とし…ウォッシャブルコールドクリーム(ちふれ


●朝のスキンケア方法
1.水で洗顔する。
2.タオルでやさしく水分をとる。
3.化粧水を手にとり、手のひら全体で顔をおおい、しみこませるようにする。
それをあと2回くりかえす。しっとりするまで補給する。
4.乳液を手にとり、手のひら全体で顔をおおうようにしてやさしくつける。

 

●夜のスキンケア方法
1.メイク落としをつけて、やさしくマッサージしながらクレンジングする。
強くこすりすぎない。
2.水、もしくはぬるま湯で洗い流す。
3.朝のケアと同じ。

 

スポンサーリンク

 


1-2.新・スキンケア方法

【変更点】

乳液を、ホホバオイル(無印良品)に変更しました。

使い方は下記です。

「ホホバオイルを4滴くらい手にとり、手のひら同士でこすってあたためてから
手のひら全体で顔をおおうようにしてやさしくつける。」

 

【気を付けるポイント】

  • オイルは伸びが悪いので、温めてから使うこと。
  • つけすぎるのもよくないので肌がしっとりする程度にしています。

 

1週間続けた感想ですが、肌がよりしっとりとした感じがします。

理由としては、乳液をオイルに替えたため、補給する油分が増えたことで、よりしっとりとした肌になったのかな、と思いました。


もともと、ホホバオイルは髪につけるために購入していました。
ですが、肌に使っても私には合ったようです。

 

モノが減った上に、お肌の調子もよくなり嬉しいです。(∩´∀`)∩

 

冬になり乾燥してくると、様子をみてスキンケア方法も変更するかもしれませんが、
今のところは満足しています。

 

この機会に「他にも減らせるものがないか」チェックをしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ~乳液は必要か?やめてみて一週間たった感想

乳液の代わりにオイルを使ったメリット

  • 買う商品が減った。
  • 収納するモノが減った。

代用できるもの、他にもありそうなので探していきます(^o^)

何か参考になれば嬉しいです。

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

スポンサーリンク