ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【15分だけ】片付けをすぐやる方法・進める方法【断捨離停滞期にも】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191029225955j:plain

「部屋が散らかっているが、片付けをする気がおきない…」
「片付けをすぐやる方法が知りたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

モノを減らそうと毎日片付けを進めていますが、気分があまり乗らない日は、部屋が散らかって、モノを元の位置に戻すのが面倒になります。

 

そんな時にすぐ片付けに取りかかれる方法があります。

用意するのはスマートフォンだけです。

また、片付けが停滞している方へ向けて、モチベーションをアップする方法も書きます。

 

どちらもごくごく簡単な方法です( 'ω')。ぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 


1.15分だけ!すぐやる片付け:5ステップ

  1. スマートフォン、もしくはデジタルカメラで、部屋の散らかった有様を写真に撮りまくりましょう
  2. タイマーを15分にセットします。
  3. タイマーがなるまで、片付けをします!タイマーに勝つつもりでやるのがコツです。
  4. タイマーが鳴れば終了してOKです。まだ続きがやりたい場合はやってももちろんOK。片付け後の部屋の写真を撮ります。
  5. 最初に撮った写真と比べて、片付いた成果を確認します。

おつかれさまです!(*´▽`*)

 

この方法の良いところは、短時間で済むことです。
時間を区切ると、その時間で終わらせようと集中できます。

 

先日、荒れた部屋でやる気がでずに鬱々としていたのですが、この方法で始めたところ、タイマーが鳴っても、片付けの勢いが止まらなくなって、結局ゴミ出しまでしたことがあります。

 

やる気がでるまでの最初のきっかけが、一番大きな山なんですね。
そこを過ぎれば勢いがついてワーッと進みます。

 

スポンサーリンク

 


2.部屋の写真を撮ると片付けが進む!


片付け後にとったお部屋の写真をみて、どうでしょうか?

「実際はもっときれいになったと思ったけど、写真でみるとモノがでているのが気になる」
「思っていたより片付いてない気がする…」

などと思いませんでしたか?


私は写真をみて、肉眼でみるのとかなり違うなあと感じました。
写真に撮ることで客観視できるんですね。

 

「スッキリした気がしていたけど、まだ全然だな…。」と落ち込むことが多いです。
でも、そのおかげで気づけることがたくさんあります。

 

片付けを進めたいなら、ぜひ部屋の写真を撮ってみましょう!

 

現像する時代でもないし(;^ω^)誰に見られるわけでもありません。
本当に多くの気づきがあるので、部屋を写真に撮ることをおすすめします。

「なんでこんなところに、モノをぶら下げてるんだろう…」とか
「このモノ邪魔だから取り外そう。」とか
客観的に自分の部屋を見ることができますよ。


片付けをがんばった記録にもなりますし、写真で部屋の変遷を見るのも楽しいと思います(^o^)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ:片付けをすぐやる方法・進める方法

3-1.15分だけ!すぐやる片付け:5ステップ

  1. スマートフォン、もしくはデジタルカメラで、部屋の散らかった有様を写真に撮りまくりましょう
  2. タイマーを15分にセットします。
  3. タイマーがなるまで、片付けをします!タイマーに勝つつもりでやるのがコツです。
  4. タイマーがなれば終了してOKです。まだ続きがやりたい場合はやってももちろんOK。片付け後の部屋の写真を撮ります。
  5. 最初に撮った写真と比べて片付いた成果を確認します。

●時間を区切ると、その時間で終わらせようと集中できます。

●やる気がでるまでの最初のきっかけが一番大きな山。そこを過ぎれば勢いがついてワーッと進みます。


3-2.部屋の写真を撮ると片付けが進む!

  • 写真に撮ることで客観視できる。
  • どこを片付けたらいいのかがわかる。
  • 片付けをがんばった記録にもなる。


以上です。

いいなと思ったらぜひ試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク