ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【健康】毎日筋トレをするメリット【ダイエット】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191102012445j:plain
「健康やダイエットのために筋トレを続けているけど、毎日するメリットはあるの?」
「筋トレを毎日するのは逆効果?」
などと思っている方へ。

 

私は毎朝、筋トレを行っています。
目的は、主に健康維持、姿勢やスタイルの改善です。

 

筋トレは毎日しない方がいいという内容を目にしますが、果たしてそうなのでしょうか?

この記事では、私がなぜ毎朝筋トレをするのか?という理由について書きます。

 

1.(理由1)軽い筋トレを毎日しても筋肉への負荷が少ないから

・筋トレのメニューはどんなもの?

毎日筋トレを行っていいか?の目安としては、
筋肉痛にならない程度の負荷ならOKとありました。

 

私が行っている筋トレは、軽いものなので、筋肉痛になることはありません

 

現在のメニューはこんな感じ

  • ヨガなどのストレッチ、ウエストをひきしめる体操
  • 3分間のプランク
  • 100回程度のスクワット

ストレッチにかける時間にもよりますが、早いと約20分で終わります
重いダンベルを持ち上げたりするわけでもないし、筋肉への負担も少ないです。


・あなたが筋トレをする目的は何ですか?

私は運動習慣がなく、慢性的に運動不足です。

私が筋トレをする目的はこうです。

  • 健康維持 → 適度な運動を習慣づけたい。
  • 姿勢やスタイルの改善 → きれいな姿勢を維持する程度の筋力がほしい。

というレベルなので、そこまで負荷をかけることもないと思っています。

私にとって毎朝の筋トレは、「毎日の運動不足を補うためのもの」なんです。

 

スポンサーリンク

 


2.(理由2)筋トレを継続することを重視しているから

・なぜ毎日筋トレをするのか?

私が筋トレをする目的は、健康維持と姿勢の改善です。
週3回でもそれなりに効果があるとは思いますが、毎日するのには理由があります。

 

まず重要なのは、筋トレを「続ける」ということです。
私は続けるということが一番難しいと思っています。

 

・週3回程度でいいのでは?

週3回程度でよいという話もあります。
ですが私は、週3回だと習慣化するのが難しいと思っています。

 

ズボラなせいか、今日は筋トレをする日かどうか?を考えるのも面倒に感じます…(-_-;)

それに「今日はやらなくていい日」だから嬉しい、「今日はやる日」だから辛い。という感情になりそうで…そうなると続けるのが難しくなる気がします。

 

その点、毎日の場合は、毎日するのが当たり前になっているので嫌だと思うタイミングがありません。
実際、今年6月頃からはじめた筋トレは、現在も続けることができています。

 

そういった理由で私は、継続しやすいようにと毎日筋トレを行っているのです。

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ:毎日筋トレをするメリット

(理由1)軽い筋トレを毎日しても筋肉への負荷が少ないから

〇私が行っている筋トレメニュー

  • ヨガなどのストレッチ、ウエストをひきしめる体操
  • 3分間のプランク
  • 100回程度のスクワット

毎日約15分~30分程度のごく軽いもの。


〇私が筋トレをする目的

  • 健康維持 → 適度な運動を習慣づけたい。
  • 姿勢やスタイルの改善 → きれいな姿勢を維持する程度の筋力がほしい。

私にとって毎朝の筋トレは、「毎日の運動不足を補うためのもの」。


(理由2)筋トレを継続することを重視しているから

・私が重視していることは
…筋トレを続けること、習慣化すること

→ 習慣化するためには毎日する方が良い。(今日は筋トレする日だ。イヤだな。と思う隙がなくなる)


以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事もどうぞ。

[関連記事]
namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2019年11月3日

スポンサーリンク