ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

寝室を片付けたくなる話【ベッド下収納の怖さを知る】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191103000359j:plain

いっそのこと収納できないベッドがいい

「寝室を片付けるコツがしりたい…。」
「ベッド下にリネン類を収納しているが、正直掃除がしにくくて困る。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
150着以上あった服を減らし、現在は22着ほどになりました。(寒くなって服が増えています(;'∀'))

 

モノの見直しは、服から始めて、本や書類、小物類と進めています。

今回は、寝室にあるモノを見直していきます。

 

結論を言うと、ズボラな方は特に寝室にはモノを置かない方がいいです!
この記事では、寝室を片付けるコツと、寝室にモノを置かない方がいい理由について書きます。

 


1.ベッド下収納は最悪です!

べッド下収納、使ってますか?
私も大容量なベッド下収納に助けられたことは多々あります。


でも、あえて最悪と言わせてもらいます。すみません(-_-;)

理由を挙げてみますね。

  • 物が増える。
  • 掃除が大変になる。
  • 風邪をひきやすくなる。

順番に説明します。


【理由1】物が増える


ベッド下のスペースって結構大きいんですよね。

なので例えば

 

「何か大きいモノを収納することになった!」→ 「ベッド下に収納すればOK」
「メルカリに出品した商品どこにおこう?」→「ベッド下収納でOK」
「シーツとかのベッドリネンはどこにおく?」→「ベッド下収納でしょ!」

 

といった具合に、行き場のないモノたちや、かさばる物たちの吹き溜まりになってしまいます。

 

というか、これは我が家の場合です(;^ω^)
ベッド下収納さまに甘えてこんなことになりました。


【理由2】掃除が大変になる

ベッド下にはホコリがすぐに溜まります。
本当に少し掃除しないだけで結構なホコリがたまります。

 

そうです。掃除をするには、ベッド下収納を引き出して床を掃除する必要がある。
また、ベッド下収納そのものにもホコリがつきます(ノД`)・゜・。

 

掃除する場所が増えるんですね~。

恐ろしいことです(;'∀')


【理由3】風邪をひきやすくなる

これは私個人の問題かもしれませんが、、

 

ベッド下収納などがあると、掃除が面倒になると言いました。
面倒になると、だんだん掃除をサボるようになるんですね…私の場合。

 

そして、重い腰をあげて掃除をした時、ベッド下のあまりのホコリの多さに驚愕することになります…

 

「ホコリでは死なない。」とか言われますが、私の場合、寝室を掃除するとよく体調を崩すんです…。

ホコリがたぶんよくないのだと思います。
たまる前に掃除をしたいので、ベッド下収納は廃止したいと思います!

 

スポンサーリンク

 


2.ベッド下収納をなくすにはモノを減らすしかない

はい。こんな恐ろしいベッド下収納、一刻も早くやめたいです。
私もそうです。ずっと思っています。

 

やめるためには?どうすれば?

 

簡単です。モノを減らせばいいんです…!

 

…。


結局ここに行きつきますね…。

 

寝室で使う物は限られているので、どうしても必要な物は別の収納場所においてもいいのかな、とも思います。

 

我が家では、寝室のクローゼットの中身を見直して、空いたスペースにモノを収納する予定です。

手放す物を多くしないと、とても収まりそうにないです(-_-;)
しかもホコリで調子が悪いです(´;ω;`)

 

しばらく体調を整えて、集中できる平日に取りかかろうと思います。

がんばります( ー`дー´) 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ:寝室を片付けるコツ【ベッド下収納の怖さを知る】

〇ベッド下収納はなぜ最悪なのか?

  • 物が増える。 → 大容量に収まるのでつい要らないものも収納してしまう。
  • 掃除が大変になる。 → ベッド下はホコリがたまりやすい場所!収納にもホコリが付くので掃除をする場所が増える!
  • 風邪をひきやすくなる。 → 掃除が面倒になりあまりしなくなると、ホコリが増える。ハウスダストが多い寝室だと、身体も休まらず、風邪をひきやすくなると思います。


〇こんな恐ろしいベッド下収納をなくすにはモノを減らすしかない

…結局ここに行きつきますね。

寝室の物を見直し、クローゼットに収まる量まで減らすのが目標です。
がんばります。

 

 
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。
[関連記事]
namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月4日
[更新日]2019年11月4日

スポンサーリンク