ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

財布を小さくする方法:持ち歩くカードを減らす

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191104213649j:plain

「財布の中身を減らして小さく軽くしたい」
「カードを持ち歩く枚数を減らしたい。」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
カードがとにかく多く、減らしたいと思いつつ、たくさんのカードを持ち歩いていました。

 

財布にはカードをあまり入れず、別にカードケースを持ち歩いていましたが、ここ数週間でカードケースを持たない事に成功しました!


この記事では、持ち歩くカードを減らす方法について書きます。

 


1.私が持ち歩いていたカードの枚数

私が毎日持ち歩いていたカードを紹介します。
財布はそれほどではないのですが、カードケースの中身が多すぎました…(;^ω^)


【財布の中身】計7枚

  • 銀行のキャッシュカード…1枚
  • 運転免許証…1枚
  • 保険証…1枚
  • スーパーのポイントカード…3枚
  • クレジットカード…1枚


【カードケースの中身】計22枚

  • 病院のカード…3枚、
  • プリペイドカード(ナナコ、ビザ)…2枚
  • ポイントカード…(Dポイント、楽天ポイント)2枚
  • ポイントカード(ショッピングモール)…2枚
  • ポイントカード(ショップ毎)…12枚
  • 図書館カード…1枚


とにかくポイントカードが多すぎますね…。あまり使わないものは持ち歩く必要もないですし、破棄しても大丈夫そうです。

 

スポンサーリンク

 


2、持ち歩くカードを減らすコツ

(1)減らす基準を決める

カードを減らすために基準を考えてみました。

【カードを減らす基準】

  • 月1回程度使うものは持ち歩く。
  • 2ヶ月以上使ってないものは持ち歩かない。
  • 半年以上使ってないものは解約するか破棄。
  • アプリで代用できるものはアプリをいれる。

(2)よく使うカードはアプリで代用できないか調べた

私がよく使う、楽天ポイントカードとDポイントカード。

アプリで代用できると知ってはいたものの…なんだか面倒くさそうで(;^ω^)ずっとカードを持ち歩いていました。

 

が、やっとアプリをインストールしました。

 

思ったより簡単で、使うときもアプリを起動して見せればいいだけなので
とても楽です!(∩´∀`)∩

 

カードをごそごそ探す手間がなくなりました!
もっと早くしておけば良かったです。

 

ただ疑問が…

「アプリをいれたらカードは破棄してOKなんでしょうか?」
 → データ消えたら困るかも?念のため、番号を控えてから破棄します。

 

IDやパスワードの控えは、終活という意味からも、家族にわかりやすいように記載しておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめと結果

持ち歩くカードを減らすためにすること

  • 出かける前にカードの準備をする癖をつける。 → 今日外出する際に使いそうなカードを持っていく(面倒ですが毎日持ち歩かないなら仕方ないかな)
  • アプリで代用できるものはアプリをインストールする。 → 念のため番号は控えておく。
  • ポイントカード(特にショップ限定のもの)は気軽に作らない → お店を決めて買い物する人ならまだいいが、いろんなショップで買う人には向かない。

 

〇カード断捨離の結果

【財布の中身】計7枚 → 計6枚 ★1枚減らしました! 

銀行のキャッシュカードは家に置くことにしました。
→ 月一回、決めた日に生活費をおろすことにします。

※スーパーのカードが3枚と多いのですが、気分で行くスーパーが変わるためそのままにしています。アプリでカード代用できないようです( ;∀;)


【カードケースの中身】計22枚 → 計20枚 ★2枚減らし、カードケース自体持ち歩かないことにしました。

使う日には財布に入れて持っていきます。

ショップカードもアプリ対応しているかを確認しようと思います。

 

減らしたカードは、計2枚。
楽天ポイントカード、Dポイントカードを、アプリに変更しました。


減らす予定のカードは、計3枚
プリペイドカード2枚 → どちらも残高を使い切ったら解約&破棄予定
・ショップカード1枚 → スタンプがたまっているので使い切ったら破棄予定


カードケースがないと、レジでもたつくこともないのでいいですね。
いつ使ったのか記憶にないようなカードは、面倒なので退会しようと思います(;^ω^)

 

以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月6日

[更新日]2020年2月3日

スポンサーリンク