ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【面倒】ニットは着ない!買わない!冬を乗り切る方法と買い物【ズボラ服】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191108005027j:plain

ニットの服ってお手入れが面倒…
洗濯機で洗えるものも多いけど、気付いたら毛玉だらけになる。
でも、ニットなしで冬を越せるのか心配。

などと思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
かつて150着ほどあった服を減らして20着で暮らしています。

 

ニットってケアが面倒なんですよね…。

なのでズボラな私は、今年の冬、「ニットを買わないチャレンジ」をしようと思っています。

 

今回の記事では、ニットを着ずに冬を乗り切るためには何を買うべきか?を考えました。

この冬に実践し、その結果も報告したいと思います(∩´∀`)∩

 

⇒【結果】2022年3月8日現在、ニットなしで冬を越せました

 

 


1.ニットが面倒な理由

ニットは当たり前のように持っていたアイテムです。
この冬に着たい服を選んだとき、持っていたのは2枚のニット。

  • ざっくりした編み目がかわいいローゲージのニット
  • ハイゲージの目がつまった薄手のニット。

このごろは、かわいいローゲージニットが多く、私も着たくなって買ったのですが、
とにかく…似合わない…( ノД`)…


なんとなく似合わないのはわかってたんですが、買っちゃったんですよね。
そしてまたもや、骨格診断で見事に当てられていました…。

 

くわしくはこちらの記事をどうぞ ↓↓↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

「もう二度と買いません!すみませんでした!!」といって、手放しました。

 

こんまりさん風にかわいく手放すなら「似合わないと気づかせてくれてありがとう。」って感じです。


暖かいし楽なので当たり前のように「冬はニット。」と思って着ていましたが、
ニットは取り扱いに気を遣いますよね…

 

【ニットのデメリット】

  • お手入れが面倒(洗濯への気遣い・毛玉のケア)
  • ハンガーにかけると伸びる → ※これは対処法あります。(半分に折ってわきの下をハンガーの真ん中にかけるんです。)


【ニットのメリット】

・暖かい
・着ていて


項目にすると同じ数ですが、

手入れの大変さと比較してどうか?となると、
やっぱり、デメリットの方が大きく感じてしまいます…。

 

気に入ったデザインのニットなら、丁寧にケアするかもしれないですが…
でも…やっぱり私はできる自信がない…(+_+)

 

なので、ニットを買うのをやめてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

2.ニット以外で冬向きの服を探す


ということで、ニット以外の服を探すことになりました。

条件はコチラ。

  • 暖かいアイテム
  • コートの中に着られる薄さ
  • 手入れが楽


【候補1】コンパクトなダウン

まず、暖かいもの、ということで思いついたのは「ダウン」でした。

 

ダウンも、モコモコが似合わず、私は持っていません。

「寒くても絶対にダウンは着ない!」と決めていたのですが…

インナーダウンならコートの中に着れば見えないし、薄そうだから案外大丈夫かも?と心が揺らいできました。

 

まず試してみるかと、ユニクロさんにて注文。
ウルトラライトダウンコンパクトジャケット。

セール中で3990円。お安い!

届くのが楽しみです。

 

「…ってあれ?でもダウンって洗濯できるの?」

と調べたら、「手洗い」でした…。

しまった。
チェックがもれてました!( ゚Д゚)

 

でも、水洗いOKだから家で洗濯できるってことですね…。

まあ…届いて、試着してから決めます。
返品できるので大丈夫のはず…。

 

→ 2022年1月25日現在

 

この記事を書いてから3回冬を越しました。

インナーダウンのおかげで問題なく過ごせています(^o^)

 

ユニクロから無印良品のダウンに買い替えたのですが、

いずれも、小さく畳めるので、保管場所をとらずに収納でき重宝しています。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

【候補2】カーディガン

私、カーディガンってニットしかないと思っていました…

でも違うんですね。
ウールやコットンのカーディガンがあるんですね。

 

ジャケットみたくかっちりしていない、ゆるっとしたラインが美しい。
たまたまお気に入りのブランドをみていたら、そんな素敵なカーディガンを見つけました(*´▽`*)

 

ジャケットに使われそうな生地ですが、やわらかそうな感じ。

お手入れ方法は、「ドライ」か「手洗い」でした。
これはお値段も高めなので、クリーニングに出してもいいな。

 

暖かさや薄さもわからないので、試着しに行こうと思います~(∩´∀`)∩

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

「ニットは手入れが面倒なので、暖かいんだけど買わない!」
 ↓
「じゃあ代わりに何買うの?」

 

●選ぶ条件

  •  暖かいアイテム
  •  コートの中に着られる薄さ
  •  手入れが楽

 

【候補1】コンパクトなダウン

メリット

  • 暖かそう。
  • 薄いらしい。
  • 洗濯は家で可能・毛玉はできない

デメリット

  • 似合わなそう。

【候補2】ニット以外のカーディガン
メリット

  • デザイン良い!
  • 暖かそう。
  • 薄そう。
  • 毛玉はニットよりはできにくそうだけど不明

デメリット

  • 家で洗濯可能かどうか不明。


感想ですが、

「ダウンなら暖かいだろう」と、特に着たいわけでもない服を選んでしまっているあたり…優先順位を見失ってる気がしました。私。

 

好きな服を着るのが一番なのに。

 

また、報告記事も書きますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

[追記]2020年12月3日

今年はニットは増やしません。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[追記]2019年11月14日

後日、ニットを買ってしまいましたので追記しておきます。

詳しい理由などは、下記の記事をどうぞ(;^ω^)すみません。 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2019年11月8日

[更新日]2022年1月25日

スポンサーリンク