ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【家族あり】食器や調理器具の数と種類は?【ミニマリスト目指す】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191115232307j:plain

ミニマリストを目指しているけど、食器はどれくらいあれば足りる?
家族がいるミニマリストは、どんな食器をどれくらい持っている?

などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指す、料理が嫌いなズボラ主婦です。

 

料理にあまり興味がないせいもあり(;^ω^)(食べる方が好き)
調理器具や食器は家族がいるにしては少ない方かな?と思います。

 

今回は、我が家の食器の種類と枚数、持っている調理器具についてご紹介します。

また食器を減らすコツや、捨てられないお気に入りの食器を再利用するアイデアも紹介します。

 

参考になれば嬉しいです。

 


1.食器・調理器具の種類と数

f:id:namaco_mendow:20191115232620j:plain



[食器]

  • 平皿(大)・・・3 パンなど
  • 平皿(中)・・・3 パスタなと
  • 平皿(小)・・・2 子供のおやつ用
  • 平皿(豆)・・・6 しょうゆ入れやお玉置きなど
  • 深皿(大)・・・3 カレーなど
  • 深皿(中)・・・2 スープなど
  • 深皿(小)・・・3 ヨーグルトを入れたり、ソース作りなどに使う用
  • カップ・・・6
  • グラス(大・中)・・・5・4
  • 湯呑(夏用・冬用)・・・2・2

[カトラリー]

  • お椀・・・4 味噌汁やスープ用
  • お茶碗・・・4 ごはん用
  • 箸置き・・・4
  • お箸・・・6膳 
  • スプーン(大・中・小)・・・4・4・2
  • フォーク(中・小)・・・2・2
  • バターナイフ・・・2

▼食器洗い洗浄機を主に使うため、カトラリーは多めです(;^ω^)

少量で動かすのはもったいないなーとか思ってしまうことが多くて…。
今後の課題ですね(^_^;)

 

▼ラーメン丼がないのですが、めったに使わないのと食器を増やしたくないので検討中です。
子供たちがもう少し大きくなったら必要になるかもしれません。

 

▼グラスなどのコップ類も多いですね。こまめに洗えばまだ減らせそうです。

 

f:id:namaco_mendow:20191115232658j:plain

[調理器具]

 

  • 軽量スプーン(大・小)・・・1・1
  • お玉・・・2
  • ゴムベラ・・・1
  • 泡だて器・・・1
  • 菜箸・・・3セット
  • ピーラー(皮むき器)・・・1
  • 包丁・・・1
  • 包丁(ギザギザのついたもの・凍った食材用)・・・1
  • パン切り包丁・・・1
  • おろし金・・・1
  • 栓抜き兼缶切り・・・1
  • ワインオープナー・・・1
  • キッチンバサミ・・・1
  • ボール(大・中)・・・1・1
  • ざる(大)・・・2
  • 軽量カップ・・・1
  • 両手鍋・・・2
  • 片手鍋・・・1
  • フライパン・・・1
  • フライパンのフタ・・・1
  • ポット・・・1
  • コーヒーサーバー・・・1

 

[家電]

  • 炊飯器
  • オーブントースター
  • 電子レンジ


▼両手鍋が二つあるのですが、大量につくったカレーなどの容器にもなるので置いてます。
▼ざるは1つでいいような気がしますね。
▼栓抜きや缶切り、ワインオープナーはほぼ使わないのですが、たまに缶切りがいるときがあります。処分悩み中。
▼オーブントースター、パンはガスコンロで焼けるので不要ですが、子供が自分でパンを焼く時は危ないので置いてます。

スポンサーリンク

 

 


2.食器の減らし方と、再利用。

【食器を減らす方法】

私は、この食器使ってないな…と思ったら、ひとまず、決まった引き出しに入れておきます。ここが保留箱の役割になります。

  • 思い出して必要になる → そのまま元の場所に戻して使います。
  • 思い出すことも使うこともない → 私の場合は半年くらい使うことがなければ、その食器は処分します。

 

▼食器は、新品でないと譲れないので、割れないように紙で包んでから捨てます。

 

【お気に入りの食器の再利用方法】

気に入っていても使いにくかったりして、使わない食器ってありませんか?
大きさがいまいち…とか。洗うのが面倒…とか。

 

食器が大量にある場合は、手放した方がいいですが、数の少ない厳選されたお気に入りなら、別の場所で使うのもおすすめです。

 

木の器はかわいいんですが、すぐに洗わないといけなんですよね(;^_^A
しかも、食器洗い洗浄機は使えない。

 

なので我が家では、木の食器を、玄関の鍵入れにして活用しています。


他にも、こんな方法で使えます。

  • リビングに飾る。
  • アクセサリー置き。
  • 石鹸置き。
  • アロマなどの芳香剤を置くなど。
  • コップなら、うがいコップとして使う。
  • コップをペン立てとして使う。

※注意:割れるものは危険なので、お子さんのいる家庭はご注意ください

 

▼キッチン以外の場所で考えると、意外と使える場所があります(∩´∀`)∩
▼ムダに新しい小物を買うなら、食器を活用するという手もあります。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

ズボラな主婦の食器と調理器具をご紹介しました。
私のズボラ料理にはこれだけあれば十分です。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]
namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月16日

スポンサーリンク