ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【乾燥対策】加湿器がなくても大丈夫!簡単な加湿方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191122091834j:plain

加湿器を買いたくないが、乾燥は防ぎたい。
家にあるもので加湿する方法があればしりたい。

と思っている方へ。

 

寒くなり、空気が乾燥してくると、風邪をひくことが増えますよね。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

私も加湿に気を付けたいのですが、加湿器は季節家電なので、収納する場所が必要になります。

 

物をあまり増やしたくないし、年中使うものではないので、購入を悩んでいました。

 

そこで、加湿器がなくても加湿する方法はないかを調べました。
また、代用できそうな物があったので、加湿器ではなくそれを購入してみました。

 

 

1.家にあるもので加湿する方法

まずは、ほとんどのお家にあるものを使って、簡単に加湿できる方法です。


・カーテンに水をスプレーする

スプレーした水分が蒸発して加湿になります。

【デメリット】

ただし気温が低いと気化しにくいと思います。


・お湯を沸かす

鍋にお湯を沸かして、湯気を部屋にいきわたらせます。

【デメリット】
その都度、熱湯を作るのは不経済ですね…。


・鍋料理をする

お部屋も暖まるし、加湿にもなりますね。

【デメリット】
でも、毎回というわけにもいかないかな…。

 

スポンサーリンク

 


2.一石二鳥に加湿する方法

加湿するには、つまり、湯気がでる状態が続けばいいんですよね。

 

前回の記事でも書きましたが、手入れが楽な加湿器を調べていて、みつけたのは象印のポット型のもの。

 

シンプルな構造なので掃除がしやすい、とのことでした。

 

ということは…

ポットなら加湿器代わりに使えるのでは?


もちろんお茶やコーヒーを作る時にも使えるし。

 

そう思いたち、我が家にはポットがなかったので、早速どんな商品があるか調べました。

 

私がポットを選んだ基準は、こちらです。

  • 電源コードがあるとわずらわしいので、保温機能があればOK。
  • 奥まで手が入り、洗いやすいもの。
  • 容量は1リットル以上。
  • デザインが良いもの。

 

いわゆる昔の魔法瓶なデザインは嫌だなあと思ってましたが、
今はおしゃれなものがたくさんありますね。

 

これとか

エコット ステンレステーブルポット 1.5L HB-4382 / テーブルポット パール金属 ホット アイス

価格:1,894円
(2019/11/22 09:45時点)
感想(0件)


これとか

モッシュ!(mosh!) 卓上ポット 1.5L タンク ドウシシャオフホワイト・ブラウン・ピンク・グリーン・スカイブルー(保温・保冷 卓上サーモポット)[宅配便配送(メール便とネコポスは不可)](SJ)

価格:4,444円
(2019/11/22 09:48時点)


これとか

RIVERS サーモジャグ キート 保温ポット リバーズ おしゃれ 保冷ポッド 魔法瓶 リヴァーズ リバース リバーズ 卓上ポット テーブルポット ステンレス キッチン雑貨 オリーブ ベージュ 新色

価格:4,620円
(2019/11/22 09:49時点)
感想(4件)

 

私は、リバーズの黒を買いました(*´▽`*)

容量は1.3Lです。

 

気になるのは注ぎやすさです。
届いたら使った感想をまた書きますね。


・ポットの利点

平日など、一人で部屋に居るときは、私はあまり暖房器具を使いません。

そういう方も多いんじゃないかなと思います。

 

なるべく厚着したり、暖かい飲み物を飲んだりして暖をとっているのですが、
その時ポットがあれば、都度お湯をわかしたりする手間もガス代もかかりません。

 

そのうえ、加湿もできるなら、一石二鳥です(∩´∀`)∩

 

熱いお湯は年中使うので、季節を選ばず使えますし、

今まで使っていたポットを手放すので、収納したいときも大丈夫。

 

もちろんデザインがかわいいから出しっぱなしでもOK

家にあるとテンションあがりそう(*´▽`*)

 

コーヒーを作る時に使っていたホーローのポットもお気に入りのものでした。
月兎印のスリムポットです。今までありがとう。

f:id:namaco_mendow:20191122101406j:plain

 しばらく新しいポットを使って問題なさそうなら、さよならしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

簡単に加湿する方法

  • カーテンに水をスプレーする
  • お湯を沸かす
  • 鍋料理をする

 加湿器以外の物を使って加湿する方法

  • 保温できるポットを使う。
  • こまめに暖かい飲み物を飲むなどして、湯気が出る状態にする。

 

私は、乾燥する季節しか使わない加湿器より、一年中使えるポットを買いました。

本当に代用できるのかはまだわかりません。

 

使ってみてから、良かった点、思っていたのと違う点がでてくると思います。

実際に使用してみた感想は、またまとめて書くつもりです。


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月23日

スポンサーリンク