ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラさん向け】大掃除を早く終わらせるコツ【予定を立てよう】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191124115515j:plain

「大掃除のやる気を出して早く終わらせたい!」と思っている方へ。

まもなく12月。今年も大掃除の季節ですね。

 

この時期にバタバタと掃除を始める私ですが、
来年こそは大掃除をやめよう毎年思っています(;^ω^)

 

大掃除のやめ方は、また記事にしますね!

 

今回は、私のようなズボラさん向けに、
大掃除をはじめる前に作るリストと、早く終わらせるコツについて書きます。

 


1.大掃除をはじめるには、リスト作りが大事

「大掃除をやろう!」と最初は意気込んでいても、する場所が多すぎてやる気が続かないことはありませんか?

 

まさに私がそうでした。

大掃除って範囲が広すぎるんですよね。

 

なので、まずは、掃除が必要な場所をリストにしましょう。
普段あまり掃除ができていない場所だけすればOKです。


例えば…
・ベランダ
・キッチン
・トイレ
・お風呂

などです。

f:id:namaco_mendow:20191124121023j:plain

・ベランダなら
 → 手すり、壁、床、窓、排水口など

・キッチンなら
 → 換気扇、コンロ、グリル、排水口、冷蔵庫、食器棚など

・トイレなら
 → 天井、通気口、便器、壁、床など

・お風呂なら
 → 天井、換気扇、壁、床、排水口など


普段の掃除ができている場所は省いてOKですよ(*´▽`*)
大体、掃除が必要な場所がわかってきましたね。


●掃除の手順は、上から下。奥から手前に。

リスト作りの前に、掃除の基本的な手順のお話しです。
知ってる方は読みとばしてくださって構いません。


掃除手順1)高いところから掃除を始めます。

そうしないと、天井や照明を掃除した際、ほこりが下に落ちますよね。
床を先に掃除してしまうと、二度手間になります。


掃除手順2)奥から手前に掃除します。

そうすることで、ゴミを集めやすくなります。
靴箱の中なども、奥から拭いて手前にゴミを集めれば一度で終わりますね。

 

スポンサーリンク

 


2.小さい作業に分ける

f:id:namaco_mendow:20191124121151j:plain

次に、前の項でリストアップした場所を、小さい作業に分けていきます。
大体30分~1時間以内に終わる程度の、作業内容にします。

 

そうすることで、やる気が継続できますよ(∩´∀`)∩


●早く終わらせるコツ

では、リストを作っていきましょう。

私は、場所ごとに掃除をするのではなく、汚れの質ごとにするようにしています。

 

例えば、ベランダの掃除箇所には、

手すり、壁、床、窓、排水口 など、があります。


手順としては、

手すり、壁を雑巾でふいて、におちたホコリと一緒に床を掃除します。
そして最後に排水口を掃除して完了です。

 

は、ベランダ以外にも外に面した窓があれば、その窓もまとめて掃除します。


まとめて掃除するメリットは…

同じ作業なのでやりやすい。
掃除用品や洗剤も同じもので済むことが多い。

そのため、早く作業が終わります。


●我が家の大掃除リスト

f:id:namaco_mendow:20191124121447j:plain

我が家の大掃除リストと、手順です。

 

【全部屋】
□照明 → 天井 → 壁 → 建具や家具、家電(上、外側、後ろ) → 床
□窓(内側)
□家具や家電(内側)冷蔵庫やトースター、食器棚、クローゼットなど

 【外】

□ベランダ(手すり、壁、床、排水口)
□玄関(外側、壁、ドア、床)
□窓(外側)

 【つけおきや取り外しが必要なもの】
□換気扇(キッチン)
□コンロ周り
□グリル

□排水口(キッチン)

□換気扇(お風呂)
□排水口(お風呂)
□エアコンのフィルターなど

 

●日時を決める。


リストを作ったら、その作業をいつするか、
日程、できれば時間まで決めてしまいましょう。

 

後回しにしていると、いつまでもとりかかれなくなります。
過去の私がそうでした(;'∀')

 

TO DOリストを作って、さらに日時にまでおとしこむことで
「この日の何時にやらないと」という意識が働きます。


また、つけ置きしている間には他の箇所の掃除ができます

なのでさきほどのリストだと、一コマずつやっても1週間あれば終わります。
予定通りにいけば、ですが(;^ω^)

 

あくまでも予定なので、予備日も作っておくと安心ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:大掃除を早くおわらせるコツ

大掃除しなくちゃ!と焦ることなく、まずはするべき場所がどのくらいあるかを把握しましょう♪

  1. 普段あまり掃除ができていない場所をリストアップする。 
  2. 小さい作業に分ける。
  3. いつやるか、日時を決める。予備日も作る。
  4. できたら、作業リストから消す

 

私も今日からはじめていこうと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…

ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでも、お役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月25日

スポンサーリンク