ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

運動不足解消!寒い冬に一石二鳥の方法【ズボラ主婦】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191125113131j:plain

「ずっと家にいるので運動不足だけど、何か解消方法はあるかな?」
「寒いからあまり外にでなくなった…。運動不足を解消したい。」
という方へ。

 

私は、ほぼ引きこもりながらミニマリストを目指すズボラ主婦です。
毎日15分だけ運動をしています。

 

運動をするきっかけは、健康への不安でした。
まだ通院していますが、少し運動するようになったせいか体調は良いです。

 

この記事では、私が運動不足解消のためにしていること、また、寒い冬に身体を温める一石二鳥の方法について書きます。

 


1.簡単な運動だけで、運動不足を解消する

私は毎朝、ストレッチとプランク、スクワットをやっています。

詳しい内容はこちらの記事をどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


最初は、スクワットだけでもいいと思います。

私は100回やっていますが、無理のない回数で。

 

慣れてくれば徐々に他の運動も増やしていけますよ(^^)/


・寒い季節は…

起きてすぐなど、身体がこわばっているので、ほぐすため運動前にストレッチをしています。

 

手を上に伸ばしたり、ゆるめたり、首や肩をまわすだけでも、ほぐれてきますよ。

ラジオ体操のような動きですね。

 

特におすすめなのは、朝一番に掃除をすることです。


●朝一番に、掃除をするのがいい理由

・夜の間にホコリが落ちて床に溜まっているので、効率よく掃除ができる。
・動くことで身体が温まる

 

掃除といっても、私は雑巾ワイパーを乾拭きでかけているだけです。
それでも、裏をみると結構ホコリがとれています。

 

注意点としては、掃除機だと床にたまったホコリを吹き飛ばしてしまうので
しずかに掃除できる道具がいいと思います。

 

そのまま気分がのったら、掃除機や雑巾がけをしたりしています。
部屋を動きまわっていると、11月の今の時期でも汗がでてくる位です。

 

スポンサーリンク

 


2.運動代わりの大掃除

そろそろ大掃除を考える季節ですね。
寒さが本格的になる前に、外の掃除をすませておくのもおすすめです。

 

掃除をしていると身体がポカポカしてきますし、きれいになるのはやっぱり気持ちいいですよね。
慌ただしい年末の前に済ませてしまえば、気持ちも楽になります。

 

大掃除を早く終わらせる方法は、こちらをご覧ください。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


天気の良い日は、カーテンを洗うのもおすすめです。
脱水してからレールにかければ、加湿にもなりますね。

シーツや布団カバーも。寒くなると乾きにくくなりますよね(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:運動不足解消!寒い冬に一石二鳥の方法

  • 寒い日には、身体をほぐしてから運動をする方がいい。
  • 身体を温めるには、掃除をするのがおすすめ。
  • 掃除をすれば、運動にもなって、部屋もきれいになる。早めに大掃除が終わるというメリットもあります。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月26日

スポンサーリンク