ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【子育て】育児が楽になるのは何歳から?【しんどい】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191129230019j:plain

「子育てが楽になるのは何歳頃?」「いま育児が大変でしんどいけど、一体いつまで続くの?」と思っている方へ。

 

私は小学生男児を育てているズボラ主婦です。
現在、長男は小学五年生。次男は小学二年生です。

 

今後、またしんどい時期も来るのだと思いますが、
今は、とても、楽です(*´ω`*)

 

この記事では、いま大変な思いをして子供を育てているお母さん、お父さんに向けて、
私の経験をもとに、どのくらいの年齢で育児が楽になったのかを書きます。

 


1.楽になったタイミング

育児がぐんと楽になったタイミングは3回ありました。

 

  • 6ケ月を過ぎた頃
  • 幼稚園へ入園後
  • 小学校へ入学後


なぜ楽になったのか?

順番に書きますね。

 

●6ケ月を過ぎた頃

f:id:namaco_mendow:20191129232335j:plain

 楽度:★☆☆☆☆ 夜に寝てくれるようになる!

・夜に長時間寝てくれるようになる(*´ω`*)
 → 自分の時間がとれる。

 

まだまだ忙しい時期ですが、夜にまとめて眠れるようになったのは大きいです。
私は睡眠がとれないとイライラするので、よく一緒に寝てました。

 

このころは、育児情報のサイトをみたり、気になることを調べたりして、
自分の時間がなくなってましたね(-_-;)


●幼稚園に入園後

 楽度:★★☆☆☆ まとまった時間がとれるように!

子供が幼稚園に行っている間、まとまった自分の時間が取れるのが
ものすごくうれしかったことを覚えています。

 

私の場合は、子供と離れるのが入園が初めてで、大丈夫かなと心配でしたが、
子供も私も徐々に慣れました。

 

入園してからは、しんどいな…と思う内容が変わりました。

 

入園後に辛かったこと

  • お弁当作り
  • 幼稚園の行事への参加
  • 雨の日に次男を連れての送り迎え
  • 下の子のお世話をしながら、登園時間に間に合わせること

振り返ると、まだまだ忙しい毎日でした(+_+)

 

 

スポンサーリンク

 

●小学校に入学後

 楽度:★★★★★ 楽さマックス!

f:id:namaco_mendow:20191129232255j:plain

次男の入園と同時に、長男が入学。

 

小学校は、送り迎えなしで登校します。
これがものすごく楽でした。

 

とはいえ、幼稚園と全然違う生活がしんどかったのか、

入学して1か月すぎた頃から学校を嫌がるようになりました(-_-;)

 

その頃は付き添って登校していました。

 

次男も1年生の頃は、やはり慣れるまで時間がかかりましたが、

2年生になり、長男も学校生活に慣れきって、一緒に仲良く登校しています。


今が一番楽な時かもしれません(^^♪

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ:育児が楽になるのは何歳から?

f:id:namaco_mendow:20191129232622j:plain
怒涛の新生児育児から、小学生まであっという間に過ぎました。

 

子供が赤ちゃんの頃、私はノイローゼ気味でした(^_^;)
睡眠もとれないし、毎日自分だけが辛い目にあっている、と思ってましたね。

 

子供はカワイイんだけど、イライラする時期もありました。


思春期や、勉強のこと、将来のこと、今後まだ育児は続きますが、
楽しい時があったり、喧嘩したり、こんなふうに過ごせる時期を大事にしていきたいな、と・・・余裕のある今なら・・・そう思えます。

 

過ぎてみれば辛い時期はあっという間でした。

 

今、もしかして辛い思いで育児をしている方も、
子供は成長するので、ゆっくりですが必ず楽になります。


おむつが必要な時期もいつか終わります
ごはんも自分で食べられるようになります
一人で歩いて学校へ通うようになります
お風呂にも一人で入れるようになります


自分の時間を作れるようになりますよ。


少しでも、つらい育児の希望になればと思って書いていますが、
私個人の感じ方なので、どなたにも合うかどうかはわかりません。

 

1つの参考としていただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月30日

スポンサーリンク