ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【実践】化粧品を減らしたら美肌になる?【物を減らす】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191201001251j:plain

ミニマリスト生活を目指している方へ、

基礎化粧品やメイク用品をもう少し減らしたいな…と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
物を減らしているうちに、メイク用品の多さに目がとまりました。

 

そこでいきなりですが、

質問)
なぜ化粧するの?


私の答え)
しみ、しわ、たるみを隠したいから
これ以上紫外線を浴びたくない!


それなら…

素肌がきれいになればいいのでは?

 

それなら、最小限のメイクで済むし、なんなら素顔で外出できるかも?


そう思った私は、
ある動画をもとに、肌がきれいになるという方法を試すことにしました。

 

この記事では、きれいな肌になるための方法と、実践して約2週間の肌の経過について書きます。

 

経過は毎日更新しますので、ぜひご覧ください(*´▽`*)

【訂正】「毎日更新」だと記事が読みにくくなるので、「1週間毎」経過報告をすることにしましたm(__)m

 

 


1.肌本来の力を取り戻す → なんかのCMぽいですね(;^ω^)


冒頭に書いた「ある動画」はこちらです。

動画リンクを入れていたのですが、非公開になったようです…残念…

ちなみに高須幹弥先生の動画でした。

 

詳細は、動画をご覧いただければ良いのですが、私の気になったポイントは、

「肌をきれいにしたいなら、スキンケアは何もしなくていい、メイクも可能ならしない方がいい。」

「紫外線対策は大切。帽子などでガードしなるべく日焼け止めクリームは使わない。

炎天下に15分以上出る場合などは、日傘や帽子でガード。SPF値30程度の日焼け止めクリームを使ってもOK。」 

といった内容ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

高須幹弥先生のお肌は確かにきれいで、でもそれは、美容クリニックの施術によるものじゃないの?

と思いましたが、説明を聞いているうちに引き込まれ、早速、試してみることにしました(∩´∀`)∩

 

基礎化粧品をやめるなんてラクだし、物は減るし、
これで肌が本当にきれいになるんだったら、こんないい事はありません!

 

(私に合うかどうかはわからないけど…やってみよう!)

という気持ちで始めました。

 

スポンサーリンク

 


2.果たして、アラフィフの肌はきれいになるのか?

はい。私、40代ですが、アラフィフな年齢です(;^ω^)
肌をきれいにするために試したいことは3つあります。

 

(第1段階)洗顔後のスキンケアをやめる
自分に合うかをまずは2週間検証します。


(第2段階)クレンジングをやめる
メイク自体しないのが理想ですが、年齢的にそれは危険なのもあり(;^ω^)
徐々に石鹸で落とせるメイクに替えたいです。

 

(第3段階)ファンデーションをやめる

ポイントメイクのみにする。


今回は、(第1段階)の「スキンケアをやめる」記事です。 

では、具体的な方法を書きます。


以前の記事でも書きましたが、今現在、乳液は使っていません。

今回は化粧水をやめます。

 

私が現在使っているスキンケア用品:

今後は、赤ちゃんでも使える白色ワセリンをオールマイティに使う予定です。


【朝の洗顔方法】

  1. ぬるま湯でやさしく洗う。
  2. タオルで拭く。
  3. スキンケアなし。

【夜の洗顔方法】

  1. お風呂で、石鹸を泡立てて洗い、お湯で流す。
  2. お風呂あがりにもスキンケアなし。

※基本スキンケアなしですが、ひび割れてきたりと乾燥がひどい場合は、少量の白色ワセリンをつけます。

 

【化粧】
石鹸でおちるメイク用品を探し中。

替えるまでは既存のものを使う。


そんな中、石鹸でおとせるという化粧下地をみつけました(^^)/

 

資生堂 フルメークウォッシャブルベース(FWD) 35g

価格:745円
(2019/12/1 00:31時点)

 

フルメークウォッシャブルベース(資生堂)は、クレンジングをせずにメイクを落とせる機能をもっているとのこと。

メークをキレイに仕上げる機能と、クレンジング料を使わずにメークを落とせる機能を併せ持った次世代の化粧下地 です。 スキンケア で肌を整えた後、メークの前に 化粧下地 として使い、メークを落とす際にお湯となじませると、重ねたメークが浮き上がり、 クレンジング 料を使わずにメークが落ちます。 販売名:S フルメーク ウォッシャブル ベース 

 @cosmeサイトより引用

 

これなら、今もっている化粧品を使える上、クレンジングが不要になりますね('ω')


【クレンジング】
優しく力を入れずに落とし、お風呂で流します。

外出予定のない日は、肌のためにノーメイクにします。

 

スポンサーリンク

 

3.実践してみた:経過報告~2週間


では、実践して肌がどう変わったのかレポートします。

 

【1週間後】

―1週間のうち2日、メイクをしました。

ファンデーションは使わず、クリームを塗った上からポイントメイクのみです。

 

変わったことは?
洗顔後、何もつけないでいると、最初は鼻と頬の間がつっぱる感じがしました。

時間がたつと落ち着いてきます。

 

肌を触った感じは?
―サラサラした感じです。鼻は脂が多いのかツルツルした感じです。

 

ケアはしたか?
―頬の皮がむけてもケアせずにいたら、なおってきました。

 

肌の状態は?

にきび:あご付近に1箇所、平らになりました。赤みはまだ残っています。

毛穴:変化なし。

しみ:変化なし。

目の下のたるみ:変化なし。

 

感想

乾燥してガサガサになったらどうしよう…と思っていたのですが、スキンケアをしなくてもさほど問題がないことに驚きました(;^ω^) 

今まで急いで化粧水をつけてたのは何だったんだろう…。

メイクをほぼしていないのが関係するかもしれませんが。

しみやしわに関しては、やはり別のケアをしないといけないようですね(;'∀')

 

【2週間後】

―1週間のうち3日、メイクをしました。

同じく、ファンデーションは使わず、クリームを塗った上からポイントメイクのみです。

 

変わったことは?
洗顔後、何もつけないでいると、最初は鼻と頬の間がつっぱる感じがしました。

時間がたつと落ち着いてきます。

 

肌を触った感じは?
―サラサラした感じです。鼻は脂が多いのかツルツルした感じです。

 

ケアはしたか?
―頬の皮がむけた箇所は、ホホバオイルを少しだけつけました。

 

にきび:あご付近に1箇所、平らになりました。赤みもほぼないです。

毛穴:変化なし。

しみ:変化なし。

目の下のたるみ:変化なし。

 

感想

嬉しい変化がありました(*´▽`*) 

にきびが、あご付近に1か所、と書いていたのですが、

実は長い間、目の下のあたりに白いニキビがあったんです。

長い間あるので普通に見慣れていたので、書き忘れていました(;^ω^)

今回、そのニキビが小さくなってきていたんです!

 

クレンジングが足りないのかなといろいろ試していたのですが、改善しないのであきらめていました。

今思えば、クリームを塗ったりして油分を補給しすぎていたのかもしれないです。

 

 

4.まとめ:化粧品を減らしたら美肌になる?

美肌になりたいならスキンケアを一切しない!( ゚Д゚)!

結構衝撃的な内容でしたが、1日目、2日目は、肌の状態はいい感じです。

 

2週間実践して、どんな効果がでるのか楽しみです。
でも、もっと長い目でみないと効果がでなさそうですね。。

 

→長い間あった白ニキビが治ってきています!今後も続けていきます。

(2019年12月14日追記)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは・・・
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月2日

[更新日]2019年12月14日

 

スポンサーリンク