ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ミニマリストになりたい】捨てて後悔したもの【卒業アルバムは?】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191203114943j:plain

ミニマリストのような生活がしたくてモノを減らしたいけど、もし捨てて後悔したものがあれば知りたい、と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
自分にとっての必要最小限の持ち物だけを持ちたいと思い、物を減らしてきました。

 

まだ道のり半ばですが、そんな中で捨ててしまって後悔したものを考えてみました。
どうぞご覧ください。

 


1.捨ててしまって後悔したもの

・実は思い浮かばなかった。

捨ててしまって困ったもの、を思い出そうと頑張ったのですが…実は思い浮かばないんです。

 

ふとした瞬間に、「あれあったような気がするけど…ないってことは、捨てたんだな。」という形で思い出すことはあっても、

 

「捨ててしまった!あああ、もったいない!!」とまで後悔したことは今のところありません

 

ただ、たまに、プレゼントをもらった相手と会った時に、
「この人にもらったプレゼント、もう手放してしまったな…。」と思い出し、少し後ろめたく感じてしまう時があります。

 

たぶん相手は覚えてないし、もちろん聞いてくるわけでもないし、気にしてはいないと思いますが…

 

そういう感情になるのが嫌なので、やはり「私はプレゼント(形に残るもの)は受け取りたくないなあ。」と思ってしまいます。

私が何か差し上げる時も、お菓子などの消えてなくなる物にしています。

 

スポンサーリンク

 


2.今後、捨てて後悔しないために

なぜ、後悔するものがほぼなかったのか?というと、あまり気にしないという性格もありますが(;'∀')

お金で買えるもの買えないもので、私がモノを処分する基準が違うからです。

 

物を捨てる基準はこちらです。

  • 捨てるか悩んだら捨て
  • もしくは、保留箱に入れて時間を置いてから決める。

お金で買えるもの、今売っているもの、一度捨てても買いなおせるもの、に関しては、
「悩むなら、一度捨てても大丈夫」と思えます。

 

とはいえ、お金がもったいないから、一旦保留にすることが多いですけどね(;^ω^)

 

ですが、お金で買えないもの、
手紙や写真。手づくりのもの、などで大切なものは、

悩まないなら処分しますが、「悩むなら、保留。」としています。

 

後で「しまった!」と思っても買いなおせないですからね…。
(そんなこといってると捨てられなくなるので、量を決めた方がいいかもですが。)


・まだ卒業アルバムを持っています

f:id:namaco_mendow:20191203122015j:plain

思い出の代表である写真は、

  • 同じようなショットのものは処分して、うつりのいい一枚だけ残す。
  • 死んでから見られたくないような写真は処分する(;^ω^)

などと決めて減らしていきました。


ですが、卒業アルバム
これは毎回悩むのですが、結局まだ捨てていません…。

 

どうしようかと悩んでたら、子供が見たがったので見せました。
見ていると、そのころの記憶がぼんやり浮かんできますね。

 

当時は白黒写真だし、先生の髪型や服装も、時代が反映されていて興味深い( ´艸`)

 

スマートフォンで撮影して保存しておけば、同じことなのかもしれませんが、
なんとなく、まだ捨てるのには悩むんですね…。

 

「卒アル捨てた」とはよく目にするのですが、
若い時ならまだしも、歳を重ねると余計に捨てにくくなった気がします…。

 

なので、いまだに保留です。

かさばるし重いので押し込め気味の収納ですが(^_^;)
なんど保留にしてもふんぎりがつかないので。

今は無理せず、取って置こうと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:捨てて後悔したもの

●捨ててしまって後悔したもの

・実は思い浮かばなかった。

後悔はしてないが、プレゼントを捨てた後、くれた人に会うと、申し訳ない気持ちになるのが辛い。


●今後、捨てて後悔しないために

お金で買えるものに関しては、「悩むなら、一度捨てても大丈夫」

お金で買えないものは、「悩むなら、保留。」

 


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…

ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、
日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。


いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月4日

スポンサーリンク