ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

大掃除が楽になる!年末までに捨てる物

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191207225907j:plain

大掃除を楽にしたい、物を減らしたい、と思っていませんか?

この記事では、今すぐに捨てられる5つの物を紹介します。

 

物が減るとそれだけで部屋がスッキリして、大掃除のやる気もはかどりますよ。
ぜひご覧ください。

 


1.すぐ捨てられる5つのモノ

・賞味期限、消費期限切れの物

f:id:namaco_mendow:20191207230323j:plain

調味料や飲料はもちろん、備蓄品の期限切れチェックもしておきましょう。

期限が明記されているものは、捨てやすいですよね。

 

冷蔵庫や冷凍庫の中身もチェックしてみましょう。

ラーメンについていたけど使わなかった調味料や、
揚げ物を買ったらついていた個包装のソースなど。
つい冷蔵庫のポケットにいれてしまってませんか?(私ですが(;^ω^))

 

捨てたら、冷蔵庫の内部もキレイに拭いておきましょう♪


ノベルティやおまけでついてきた物

f:id:namaco_mendow:20191207230756j:plain

お家にありませんか?
企業名がかかれたボールペンや、ジュースのおまけのキーホルダー

特に必要なものではないけれど、捨てるほどでもないし…とそのまま放置された物。

 

今使っていないなら、なくても暮らせますよね。
すぐに捨てても大丈夫です。

 

「使える物を捨てるなんて、もったいない!」と思うなら、
今後は、余計な物は受け取らないようにしましょう。


・紙袋やショップの袋

f:id:namaco_mendow:20191207231254j:plain

私も、紙袋やショップの袋は保管しています。
何かものを差し上げる時など、重宝しますよね。

 

大量に保管している方もいますが、使う頻度はどれくらいありますか?
大きさ別に分けて、それぞれ3枚ほどあれば十分ではないでしょうか?

 

私の場合、メルカリやラクマへの梱包材として使うのもあるのでとってありますが、
買い物自体することが減ったので、紙袋もすぐに消費してしまいます。

 

たまに、実家から、これいつの袋?と思うものを見かけますが(ビニール製だと劣化が遅いですよね(;^ω^)
古くなったものは、ゴミ袋にしています。

紙袋は、引き出しの仕分けに使えますよ。
靴下などを引き出し内で分ける時に便利です。

 

スポンサーリンク

 


・壊れているもの、修理せずに放置してあるもの

f:id:namaco_mendow:20191207231941j:plain
修理しようと思ってそのまま…私もよくあります。

すぐに修理するならいいですが、長い時間がたってもそのままということは
無くても問題ないものだと思います。

 

すぐに修理するつもりがないなら、きっぱりと手放しましょう。

 

「修理しないと…」と思い悩む時間がなくなり、気分もスッキリしますよ。
捨てられないなら、今すぐに修理して使いましょう。


・嫌な思い出がよみがえるもの

f:id:namaco_mendow:20191207232222j:plain

物をみるとその当時のことを思い出したりしませんか?

 

「友達にプレゼントしてもらってとても嬉しかった…」という
幸せな思い出なら良いのですが、そうでない物もあると思います。

 

嫌な事を思い出させるものは、捨ててしまっていいと思います。

その物自体は使えるものでも、自分が嫌な気分になるのなら手放して、
今の自分にふさわしい新しい物を買いましょう。

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ:大掃除が楽になる!年末までに捨てる物

大掃除前にチェックしたい、すぐに捨てられるものを5つ紹介しました。
捨てられそうなものは見つかりましたか?

 

  1. 賞味期限、消費期限切れの物
  2. ノベルティやおまけでついてきた物
  3. 紙袋やショップの袋
  4. 壊れているもの、修理せずに放置してあるもの
  5. 嫌な思い出がよみがえるもの


1は、期限があるので比較的捨てやすいと思います。
2と3は、買ったものに付いてきたものや無料でもらったものなので
これらも捨てやすいのではないでしょうか?

4は、使うなら今すぐ修理しましょう。
5、嫌なことを思い出させる物は、新しい年を迎える前に捨ててしまいましょう。

 

以上です。

少し気が早いですが、気持ちの良い新年を迎えられますように♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。


いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。
[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月8日

スポンサーリンク