ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【期限あり】楽天ポイントを使い切る方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191210211807j:plain

楽天ポイントを使おうと思ったら、期限を過ぎてしまっていた…、ということはありませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
楽天をメインに買い物をしているのでポイントが貯まるのですが、よく期限を切らしてました(^_^;)

 

この記事では、貯まった楽天ポイントを無駄なく消費するために、私がやっている方法についてご紹介します。

 


1.使えるお店を探す


まずは使えるお店を探しましょう。
普段よく行くランチのお店や、コンビニでも使えますよ。

f:id:namaco_mendow:20191210211956p:plain

楽天ポイントカード サイトより

詳しくは、楽天ポイントを使えるお店で探してみてください。

楽天ポイントカード: 使えるお店

楽天のサイトへのリンクです。

 

マクドナルドや、すき家、コンビニなど、たくさんのお店があるので、お近くで使えるお店がきっとあると思います(^-^)

 

何に使う?

少額なら…

 

●家の近くで日用品や消耗品を買う

f:id:namaco_mendow:20191210224034j:plain

例えば、日用品の買い物をする店に、楽天ポイントを使える店舗はありませんか?
楽天ポイントは1ポイントから使えるので、少額でも気軽に使えます。

 

私は主に、日用品を買っています。
消耗品なら買い置きをしても無駄にならないし、何を買おうかと悩むこともありません。


●職場近くのランチで使う

職場でのランチに、使えるお店はありませんか?
コンビニでのコーヒーやランチ代に使うのもいいと思います。


高額なら…

●買いたいものがあるなら、楽天市場

欲しいもの、買う物が決まっていれば、ネット注文時にポイントを使いましょう


楽天トラベルで、宿泊費にも

f:id:namaco_mendow:20191210224307j:plain

旅行の予定があれば、宿泊費としてもポイントを使えます。

現金払いなどの制約がある場合もありますが、旅行をする予定があれば、楽天ポイントの期限をチェックして、使っておくのもいいですね。

 

スポンサーリンク

 


2.使用期限を忘れないために

f:id:namaco_mendow:20191210224549j:plain

ポイントの期限をチェックする時間は、あまりとりたくありませんよね。

お得だと思ってポイントを受け取っても、期限までに使えなければ意味がありません(;^ω^)

 

期限をチェックする手間は、楽天のアプリを入れることで解決します。

 

楽天ポイントカード: カードレスで便利!楽天ポイントカードアプリ登場

楽天のサイトへのリンクです。

 

毎日チェックする癖がついていると、期間限定のポイントを見落とすことはないですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:楽天ポイントを使い切る方法

f:id:namaco_mendow:20190814113302j:plain

少額なら、街のお店で使う。

  • 自分の行動範囲にあるお店だと気軽に使える。
  • 職場近くでのランチや、家の近くで日用品を購入するなど。


高額なら、大きな買い物に使う。

  • 楽天市場で、前からほしかった高額製品を買う。
  • 楽天トラベルで、旅費に充てる。


ポイントを貯めるために買い物するのは本末転倒ですが…
買い物をする時、「ポイントが今なら何倍!」とか言われれば、その期間に買いたくなる心理もわかります(^_^;)

 

値引きやセールに過剰に反応するのでなく、その後のポイントの確認の手間や使い途を考えて、お得にお買い物ができるようにしたいですね。
これは私への戒めでもあります…(;^ω^)

 

貯めたポイントは、どう使うのか?
具体的に、どの店で何を買うために貯めるのか?を考えておけば、ポイントが消費できなくて困ることもないのでは?

 

ポイント期限を気にしたりするのは自分には合わないかも…と思ったら、無理してポイントを貯めないほうがいいかもしれません。

 

自分が無理なくできる方法で、お得にお買い物ができればいいですね。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、

ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com 


[公開日]2019年12月11日

スポンサーリンク