ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【湯シャン】今すぐに髪をボリュームアップさせる方法【手軽】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191211131840j:plain

髪にボリュームがなくなってきた…年齢を重ねて、髪のハリやコシが減ってきた気がする…簡単に髪をボリュームアップする方法があれば知りたい、などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。物を見直しているうちに、シャンプーやトリートメントは不要なのでは?と思いやめてみました。

 

いわゆる湯シャンをはじめてすぐ、ボリュームがなかった髪にハリとコシがでてきました( ゚Д゚)!


この記事では、私が実行している湯シャンの方法と注意点について書きます。ぜひご覧ください。


※個人差がありますので、ご自分に合うか様子をみて無理なく試してみることをおすすめします。

 

1.湯シャンをしたメリットとデメリット

●私が湯シャンをはじめる前の洗髪方法

f:id:namaco_mendow:20191211134711j:plain

(使っていたもの)シャンプー、トリートメント

  1. シャンプーで洗髪。
  2. トリートメントを着けて待つ間に、身体を石鹸で洗う。
  3. しばらく置いたら、トリートメントを流す。

(髪の状態)きしむ。髪の傷みあり。ボリュームはなく、ぺたんとした感じ。ツヤはある。
(ヘアセット)ホホバオイルのみ使用。

 

●湯シャンに変えたその日の感想

・よく言えば、ハリやコシがでて、ボリュームアップしていた。

・悪く言えば、髪がパサついて、広がっている感じ。

→ パサついた感じがしたので、オイルをほんの少し手のひらで温めてから髪になじませました(^_^;)。

 

●その後約6日間湯シャンをした感想

 

【メリット】

髪にボリュームがでている → 今までのヘアゴムを使うときつい。
試している時期が12月だからか、脂は気にならない。

 

【デメリット】

6日目にして臭いが少し気になる。→ 頭皮を指でこすって臭いをかいでみました(^_^;)今日はシャンプーを使おうかと思います。

 

髪のツヤは減って、パサついた感じがする。頭皮のかゆみは、特にありませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

2.【実践】湯シャンの方法

f:id:namaco_mendow:20191211134903j:plain

●髪をぬらす前の準備
 頭頂から毛先にかけてブラッシングする。

(理由)頭皮の汚れを浮かすため。髪がからまないようにするため。


●洗髪のコツ

  • シャワーのお湯をかけながら、爪を立てないように指をまげて手を丸くして頭皮を洗う。
  • 円をえがくように、まんべんなく。
  • 耳の後ろや、頭頂部を念入りにすすぐ。

●洗髪後

  1. タオルで水気を拭き取ったら、ドライヤーで髪を乾かす。※頭皮や髪がぬれたままだと臭くなるので、必ず乾かすこと。
  2. ブラッシングする。パサつくようなら、ホホバオイルなどの油分を2滴ほど手のひらであたためて、髪になじませる。

 

●湯シャンの頻度

自分の髪の状態をみて、湯シャンの頻度を調整した方がいいと思います。

私の場合、最初は1日おきに、シャンプーをする日・しない日、としていましたが、脂や臭いが気にならない日なら湯シャンを続けたりと、髪の状態によって変更しています。

脂が多い人や、整髪料をつけている人など、汚れがとれにくい人は、通常のシャンプーをした方がいいかもしれません。ワックスをつけない休日などに、湯シャンを試してみるのもいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:今すぐに髪をボリュームアップさせる方法

●私は、シャンプーを使わずお湯だけで洗髪することで、その日のうちに髪のボリュームがアップしました。

●気になった点は、臭いと、髪のパサつきです。

●頑なに湯シャンを続けるのでなく、自分の髪や頭皮の状態をみて、頻度を調整しようと思います。

 

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2019年12月12日

 

スポンサーリンク