ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けのモチベーションを上げて、やる気スイッチを入れる2つのアイデア

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191214223159j:plain

部屋が散らかっているのに片付けをする気が出ない…どうしたら片付けのモチベーションを上げてやる気が出るのかを知りたい…
などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
部屋が散らかり放題でものが大量に溢れていると、片付けをする気力も起きませんよね。

 

この記事では、片付けのやる気を出す2つのアイデアをかきます。

やる気は行動することではじめて出るので、まずは行動です。
すぐにできる内容を書きましたので、ぜひご覧ください。

 


1.まず、一ヶ所だけ整える。

f:id:namaco_mendow:20191214225032j:plain

散らかった状態の部屋を当たり前にしないために、
まずは、一ヶ所だけ、きれいな整頓した場所をつくります。

 

●お気に入りの場所を整理する

まずは、お気に入りの場所を決めてその場所だけをキレイに片付けてみましょう。


場所はどこでもいいですが、自分が毎日使うものを置いている場所が良いと思います。
部屋全てではなく、部屋の中の1部だけでも大丈夫です。

 

たとえば、ドレッサーや、自分のデスクの上など
自分の物だけを置いてある場所からはじめましょう。

 

ポイントは、こちら。

  • その場所だけ、自分の理想の状態になるまで片付ける。
  • そこだけは片付いた状態をキープする。


その場所だけでいいので、そこだけは本気で片付けましょう。
やる気がでれば、その理想の場所を部屋全体に拡げるように片付けをすすめます。

 

1ヶ所だけ片付いていると、他の場所の散らかり具合が目につくので、他の場所も片付けたくなります。

 

 

スポンサーリンク

 


2.収納を減らす

f:id:namaco_mendow:20191207231254j:plain

収納場所があると、必ずモノは増えます。
なので、収納用品を減らすのがおすすめです。

 

●使っていない紙袋や箱はありませんか?

まずは手放しやすい、靴箱や紙袋、ショップ袋がないかチェックしてみましょう。

 

何かに使うつもりでないのに、商品を買ったらついてくる紙袋や箱のたぐいは、
ついついたくさん溜めてしまう物の代表だと思います。

 

紙袋や箱は…

  • 明確な目的がないなら、処分
  • 明確な目的があっても、数をきめて保管

もともと、お金を払って手に入れたものではないので、なくても大丈夫なはずですね。


●カゴや箱などの収納用品

私はカゴが大好きでよく買っていました。
片付けが苦手だった私にとって、カゴは散らかったものを放り込める便利な収納用品でした。

 

見た目もかわいいのでそのまま床に置いていてもOK。

ですが、いつまでも中身は同じ物がはいったまま(;^ω^)

また、部屋の床にモノがあると、散らかった印象になります。

 

それに気づいてからは、カゴをほとんどすべて手放しました。

収納できるものがあると、物も増えてしまうので、収納用品を減らすと、物も次第に減らせるようになります。

 

(備考)
不要になった収納用品はすぐには処分せず、一時的に保管します。
他の場所の収納に使えたり、他の収納用品と入替えたりもできます。
不要と思えば、もちろん処分します。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ:片付けのモチベーションを上げて、やる気スイッチを入れる2つのアイデア

f:id:namaco_mendow:20190727091609j:plain

●まず、一ヶ所だけ整える。
 → キレイな場所をつくり、それをキープすることで、自分は片付けができるんだと思える。
 → さらに片付けへのやる気がでる。

 

●収納を減らす
 → 紙袋や箱など、無料でもらったものなら減らしやすい
 → 収納できるものが減れば、物も次第に減っていく。

 

●さらにやる気がでた人には、こんな方法も。

・家具の配置を替える
 → この部屋は何をするための場所か?を考えて家具の配置を替えます。
   目的がはっきりすると、不用な物もわかるので物の処分がはかどります。

・収納家具を減らす

・収納家具を全部なくす

・引っ越してみる
 → モノを減らすのに最強な方法ですね(;^ω^)
   物を梱包する労力を省きたいと思うので、物を厳選できます。
 

 

 後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月15日

スポンサーリンク